[ハワイ] 当たり前じゃない今日の日 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



雲が広がる今日のハワイ。

そして今日はパートはお休み。

そう、一番嬉しい、

3連休の初日なのだ~♡わーい!!

爺は犬用おしっこパットでの、

自作紙オムツを自慢気に身に付け(笑)

仕事へと出発。

鳥の声しか聞こえない、静かな朝。

大きく深呼吸し、

雲に煙るダイヤモンドヘッドにご挨拶をする。

そして、ゆっくりコーヒーをすする。

爺のおしっこコントロールは、

少しずつ良くなり、

ちょっとくしゃみしたり、

力んだりするとちょこっと出てしまうらしいが、

それを除くと通常は大丈夫なまでに回復。

あぁ、、良かったと、ほっと一息。

後は恐るべし請求書を待つばかり...(苦笑)

治療費に手術代、

お金はもちろん必要だけれど、

とりあえず、お金のことは、

後でどうにかなる。何とでもなる。

でも健康だけは、命だけは、

お金では買えない。

頭ではわかっていた、

こんな当たり前のことを、

やっと思い知らされた、老夫婦。


いつもの暮らし、

いつもの日常、

当たり前のいつもの日々。

いつもの家族がいて、

朝が来て、また、夜か来る。

スイッチを入れると電気が使え、

蛇口を捻ると水が出る、、

スーパーに行けば食べ物が売ってて、

明るいライトの下で、

質素だけれどご飯が食べられる。

小さいけれど、自分の家があり、

居心地のいいソファと、

いつもの自分のベット。

誰かと話せる、耳が聞こえ、目が見える。

歩けて、手が使える。

そして何より、生きている。

これって奇跡じゃん。

奇跡に違いない、、、

私たちは、奇跡を生きている。

それは、

いつこの手の中から、

こぼれ落ちるかもしれない。

明日かも、明後日かもしれない。

そう、時間はないのだ。

不機嫌になんかなってる暇などない。

怒ってる時間なんて、もったいない。

今日の心配は明日にしよう。

当たり前だと思っているこの日々が、

奇跡のこの毎日が、

どれだけ儚いものか、

次の瞬間から、

あっという間に、

崩れて去っていくかもも知れぬことを、

心に刻んで生きていくんだ. ......







雲の間から青空が見えてきた。

今日はいい天気になりそうだ。

水道管工事と爺の手術とパートで、

疲れ果て、

見て見ぬふりをし、

ほったらかしにしていた、

薄汚れた、埃っぽい我が家。

今日こそ、その片付けでもして、

掃除をせねば....


そうだよねって、

窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)