[ハワイ] 老夫婦ハワイの夢と現実 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



昔、昔の自分の、

世界の楽園ハワイのイメージは....

鳥の声と、

ウクレレのハワイアンソングが聞こえる、

きれいなビーチ、青々とした芝生

風に揺れるヤシの木....

美しいサンセット ...

そんな楽園で、みんなのんびりと笑い、

フラを踊る。

あくせくせず、金のことも考えず、

いつも笑顔で、

そう、この楽園でゆっくりと暮らす....

ハワイに住めば、

きっとみんなそうなる....と信じていたあの頃。

それが...

我らの現実はこんなにも違った(笑)

60代と70代の、

れっきとした老夫婦。

爺は2ヶ月前の前立腺の病気以来、

管とおしっこ袋をぶら下げたまま、

今でもフルタイムで働き続けている。

これは趣味ではなく、生活のため。

そして、老妻の婆も、

この年で就活、面接を経て、

また働き始めた....

老夫婦の共働き....(笑)

もう一度言いますが、

これは趣味ではないのです。


なんだかなぁ、、、

日本の同級生は、

今年、みーんな年金を貰い始めた。

そして、みーんなリタイアしたのに。







昨日、

やっと今月末で退職したよ~と、

田舎の友達からラインがあった。

年金も貰えるし。

のんびりするわね~と嬉しそうだ。

こっちは新しい仕事をまた始めたよ、

と送ると、

一瞬固まった、友達。

戸惑っているのが手に取るようにわかる。

どう言っていいのか、ためらっている(笑)

あぁ、、、そうよね、

働いている方が元気でいられるからね。

と、一生懸命老婆の就職を誉めてくれるが、、

気持ちは微妙(笑)

でも、いいんだ。

頑張るんだ。

今、やれることを、

一生懸命やるんだ。

元気で仕事ができる。

ありがたいじゃないか。

そう、生きてるだけで丸儲け!!


そうだよね...

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは、今朝もまた

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ...

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)