[ハワイ] 感動!あのレジェンドにまさかの遭遇 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




普通のおじいさんかと思っていた。

おじいさん、偉いねえ、、初参加かな?

な~んて上から目線で思っていた。

その人が、まさか、

ホノルルマラソンのレジェンド、

なんと日本人最多の47回連続出場の、あの、

フォーク歌手の高石ともやさんだったとは、

思ってもみなかった...



名前は知っていた。

確かフォークソングの歌手だってことも。

でも顔は覚えていない。

後で検索すると、

なんとこの人、36歳から、

フルマラソンを100回以上完走、

トライアスロンも、もちろんのこと、

オーストラリアのウルトラマラソン8日間も、

日本人初の完走を果たしたという、

凄い人だった.....!!

82才の今でも、毎日、

3、4キロは走っているという。

凄い!凄すぎる .....

そういえば、スタートの時に、

日本語のアナウンスが流れ、

「今、あの高石ともやさんがスタートしました!」

って、言っていたのは聞こえていたけれど...

婆の3回目参加のホノルルマラソン(10K)

その歩いている最中に、

何となくいつも付かず離れずにいた年配の人。

ニコニコ歩いている、おじいちゃん。

まさかその人が、

あのホノルルマラソンのレジェンド、

とは露知らず、

えらそーに話しかけていたっけ。

ゴールの後も道端に座っていた、

そのおじいちゃんとたまたま遭遇。

お疲れ様です~

なんて気軽に話しかけていた、婆。

その横にいた人が、

この人、高石ともやさんですよ。

ホノルルマラソン日本人最多の、

47回の連続出場を誇るんです。

だから見てください。

ゼッケンのナンバーが、

特別に2桁を付与されているでしょう?

この47は連続出場の番号の意味なんですよ!

えぇーーーーーー!!!!

た、確かに、、、

ゼッケンってみんな、

5桁くらい数字が並んでいるはずだけど、

「47」だ.....2桁.....カッコいい....

凄い!素晴らしい....

そして、本当に偉い人は、威張らない。

自慢しない。

高石さんはただニコニコ笑っているだけ。



そう説明してくれた、

12キロのスザーフォンを担いで、

演奏しながら、

高石さんと完走した、レオさん。

途中で担がせてくれたけれど、

もう、石の重りですぐにギブアップ...


腰が割れそうだ(笑)

凄いなぁ。

これをずっと担いで歩き、演奏だってする。

途中、アメリカ人の男性が、

誕生日だからハッピーバースディーを、

演奏してくれ!と来た。

みんなで拍手をしながら、

一緒に歌い、エーイと拍手。

楽しいなぁ。和気あいあいなこの雰囲気。

ホノルルマラソンならではだよね...

何だか胸がジーンと熱くなる、この光景。


こんな素晴らしい出会いがあり、

大先輩の見事な姿を見せてもらう。

(高石ともや さん82才)

47のゼッケンが輝く。






家に帰って、貰った新しいメダルを加える。

3つ並べて、一人ニコニコ(笑)

メダル1つ1つの思いが蘇る、、

よーし、目標20個集めるぞ~(笑)



高石さんのように80過ぎても、

参加していたい......と、

密かに夢を見る、おばあさん。

そうだよね?

と、窓の外に向かって一人呟いてみる...

が、ダイヤモンドヘッドは、

今朝もまた何も言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ...

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)