[ハワイ] お年寄りとシニアの違い | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



自転車操業中の我が家....

時給(17~20ドル)に目が眩み、

もう一つパートを探し始めた、60代。

世界の楽園ハワイは、

コロナ前よりも、

もっと忙しくなっている。

よーし、

ここいらで一発、

少し小金を稼ごうじゃないか!

と、鼻息も荒く就職活動、

いや、パート活動開始した、婆。

なんせコロナ前まで4つの仕事を掛け持ち。

お金はないけど、

人脈だけはある(笑)

元同僚や知り合い、

とりあえずみんなに声をかけた。



この前、有料で取っている、

日本のテレビ番組を観ていた。

どこかのさびれた村を取材していた、

レポーターが、

「この限界集落の住人は、

   65才以上のお年寄りがほとんどです。」

ボーッと観ていたけれど、

急にこの言葉に反応する。

えっ? 65才以上のお年寄り....

お年寄り??

65才以上のお年寄り......

そうか、65才からお年寄りになるんだ。

って誰が決めたんだよ!!

なんだかなぁ。

分かってはいるけど、

正真正銘のお婆さんっていうのは、

百も承知だけれど、

お年寄りなんて言われたら、

もう心底がっかりする。

もうちょっとましな日本語ないんだろうか。

でもちょいとおしゃれな情報番組なんかでは、

シニア世代とか、いきいきシニアとか、

おしゃれで若々しいシニアなーんて、

使い分けているのはなんでだろう。

まぁ、限界集落の取材だったら、

やっぱりお年寄りの方、

がしっくりくるのは確かだけど(苦笑)

シニアとお年寄り。

不審者、ホームレスに間違われて、

通報された婆は、

やっぱりシニアじゃなく、

どう考えてもお年寄りの部類だろう(笑)

その「お年寄り」が、

これからパート探しかぁ..

なんだかなぁ....

こんな年で仕事あるかなぁと、

まだ若い50代の友だちに、

ラインでぶつぶつ言うと、

ハワイだって、

5人に1人は65才以上だって、

ラジオで言ってたよ。

だから大丈夫よ。と苦笑いされた、

きっとどこかにいいパート先あるわよ。

それに、、何より人手不足だからね~




そうか、そうだよね、、

人手不足。

いい言葉だ(笑)

この人手不足の波に乗って、

何とか条件のいい仕事場を見つけたい。

と、夢を見るシニア、、いや、お年寄り...

そうだよね?

と、窓の外に向かって呟いてみる。

が、ダイヤモンドヘッドは、今朝もまた、

何も言わずただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)