[ハワイ] 帰国海水浴場に人がいない訳 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ





今日が最後の日となる、

娘家族の日本滞在。

今まではそうでもなかったが、

この2日ほど、

田舎の海辺の町で過去最高の、

35度が続き、さすがに家族全員バテバテ。

海に行っても、

海に入ってる時は気持ちいいが、

出るとサウナ状態。

いくらテントの中の

日影に入ってもマジで相当ヤバい. ..

殺人的暑さで汗がだらだら。

35度でこうなのだから、

38℃や39℃になると、

一体どうなるんだろう....と呟く娘。

さすがの野生な娘一家も、

こりゃヤバい!!と、

早々に海から引き上げて、

冷房の効いた部屋に転がり込んだという。

で、やっとわかった。

どうして夏休みなのに、

海水浴場に人がいないか......。

理由は、暑すぎるから。

ニュースで毎日のように聞く、

不要不急の用事がなければ、

外出を控えて下さい。命の危険があります。

冷房を入れて室内で。

激しい運動は避けてください、の意味が、

やっとひしひし分かったと話す、娘。

こんな異常な暑さが続いている、日本。

自身が体験してみて初めて分かる、

その異常な暑さの中で生活する大変さ、

命の危険さえある熱中症の恐ろしさ....。


そんな時、

田舎の友だちからラインが入った。

命がかかってるから、

クーラーずっとつけっぱなしだけどさ、、、

恐ろしいほどの電気代の高騰で、

請求書みるのがドキドキ。

全く心臓に悪いわ。

支払いも命がけよと、ラインで呟く....






でも、

日本の新鮮なお刺身や魚の煮付け、

海鮮丼に、美味しいラーメン、

カレーにスイカ....なんかを、

これでもかと腹いっぱい食べ、

バッティングセンター、ボーリングと遊び、

海の見える素敵なカフェで

美味しいケーキも食べ楽しんだ娘家族。

憧れの畳ルームで寝っ転がり、

布団で寝たのも良い思い出になっただろう。

さぁ、残り一日。

今日が最後。

日本の夏を堪能してくるんだよ~

こっちも後一日、

また通報されないよう、

そこそこの格好して、

ニワトリの世話に行ってこないと(笑)

コーヒーを飲み終わり、

何の文句も言わず静かに佇む、

窓の外のダイヤモンドヘッドを見つめる。

今日もやっぱりかっこいいなぁ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(今朝のダイヤモンドヘッド)