12/30/2019 マウナケア山頂日の出と星空ツアーby Aoki | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール

Aloha!

ガイドのAOKIです。

 

本日も、マウナケア山頂日の出と星空観測ツアーに行って参りました。

 

マウナケア山頂の気温は、0.2度で湿度が23%とマウナケア山頂は最高のコンディションでしたが、、、昨日に引き続きまして強風で歩く事が困難な山頂の状況でした。

マウナケア山頂日の出の時間帯の体感温度は、マイナス6度くらいに感じました。

常夏のハワイ島の極寒の体験はいかがでしたでしょうか?

 

それでは、ツアーの様子です。

 

本日の満天の星空をバックに記念撮影を致しました。

 

 

冬の大三角が綺麗に見れました。

 

 

左下に小さく南十字星がお写真に写っております。

 

 

満天の100%の星空でした!

 

望遠鏡では、おおいぬ座のシリウス、散開星団、を見ました。

星空観測時の気温は、5度で風が吹いてましたので、体感温度が3度くらいでした。

寒い~!

 

 

朝焼けが綺麗でしたが、強風!

 

 

強風にも負けない元気いっぱいのジャンプ!

 

 

左端には、日本が誇るスバル天文台、隣にケック1号機2号機、NASAの天文台と地球の影が綺麗に見れました。

 

 

日の出を待ちわびて、、、。

 

 

冷たい風が顔に突き刺さります、体感温度、マイナス5度のマウナケア山頂!

 

 

そして、本日の日の出です。

 

皆様、本日はお疲れ様でした。

マウナケア山頂に、無事上れる事が出来て本当に良かったですね。

大自然の驚異を感じる強風でしたが、僕達が山頂から降りた時にレンジャーが道を閉鎖しておりました。

68マイルの強風、無事に降りられて良かったです。

 

本日お撮りいたしましたお写真は、

ツアー中にご案内したQRコードまたはURLから

アンケートご回答後、ダウンロードすることが出来ます。

是非、ダウンロードして下さいね!

 

皆様ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
 
またハワイ島にてお会い出来ることを心よりお待ちしております。
 
 

 

マサシのネイチャースクール
ツアーガイド
AOKI