9月24、26、27日曜日のマウナケアさんご来光ツアーby永田 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 9月27日、日曜日、今日のマウナケア山は、予報に反して、快晴でした。いつもこんな風に予報がが外れてくれるといいのですが。今日のマウナケアです。


 今日は、ナイトレインボウの撮影に成功。色もちゃんと出て、きれいでした。そして、何より、レインボウの前の3人が 幸せそうで、何よりでした。


 撮影間際、金星も写真に加わってくれました。山頂で、望遠鏡を向けてみますね。この後、火星と木星も出てくる予定です。


 いつもの様に、3700M付近の電波望遠鏡。木星も上がってきてます。金星のましたやや左のパラボラの足元に有るのが木星。


 4200Mに上って、東のそら。金星と、木星がかすかに見えてました。急いで望遠鏡を見を向けました。


 急いだため、今日は、カメラがぶれました。失敗でしたが、金星が未だ半月状になったいないのは確認できました。なお、木星は、望遠鏡での観望には成功しましたが、写真に収めることはできませんでした。ただ、望遠鏡では、3つのガリレオ衛星と、木星本体の縞模様を確認することはできました。


 3900M付近での東の空。しし座がほぼ完成。いよいよ春の星座がご登場になります。


 少々時間が前後しますが、山頂付近出、全員集合。今日は、最高のご来光でした。


 今日のお月様、満月の6,7時間前のものです。上部がちょっと欠けてます。
 最近、僕のPC、調子が悪くって、申し訳ありません。9月24日、26日の御写真ですが、今日ののこのブログから、持ってってくださいね。
 本日と、9月24日、及び26日のご参加の皆様、マサシの『(通称)ご来光ツアー』にご参加頂き、まことに有難う御座いました。またの追い越しをお待ちしております。
                                                 永田。
  9月24日の ツアー写真のダウンロードは、『こちら』 をクリック。
  9月26日の ツアー写真のダウンロードは、『こちら』 をクリック。
  9月27日の ツアー写真のダウンロードは、『こちら』 をクリック。です。