8月30日日曜日のマウナケアご来光ツアーby永田 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 8月30日日曜日もマウナケア4200Mに行ってきました。今日もほぼ快晴。ハリケーンが東に迫ってるなんて到底思えない天気でした。


 今日の一枚目。日本の誇るスバル望遠鏡をバックに外人さんと共に。(13人の外人と一人の国人です。)お名前をお聞きするのをわすれましたが、オレゴンからお越しの某氏です。まさしネイチャースクールの記念撮影にご参加いただき、まことに有難うございました。画面左のプウ’ポリアフの上には お月様が入りました。


 2枚目。ご来光をバックに。


 ご来光を見たらやっぱり跳びたくなりますよね。お見事。今日いちばんのジャンプでした。何回跳んだか忘れましたが。いいジャンプが撮れて良かったです。


 時間は前後しますが、海抜2400M。今日はここで、天体観望しました。遠くにオリオンと冬の大三角。こちらには、口径203ミリの望遠鏡です。お月様を官房中です。遠くにオリオンを撮影中のお客様。星空の写真を撮るのは、本当に楽しいですよね。だけど、ちょっとむずかしいですよね。


最も明るのは、金星,その左の火星か?パラボラの上にはこいぬ座。画面中央やや左に双子の頭、下がポルックス、上がカストルです。皆さん、カメラの設定で忙しそうですね。頑張ってください。もし、ご自分のカメラで撮影できない場合は、僕が撮りますので、安心してください。 と、いうことで、今日は、5枚、写真をアップしましたが、他の写真は、下の『ここをクリック』をクリックしてくださいね。 それでは、皆さん、本日はまさしネイチャースクールの『(通称)ご来光ツアー』にご参加いただきまして、まことに有難うございます。またのお越しを心よりお待ちしております。                                               永田。
                                                                                                           
                        『ここをクリック』