ポハベリー2(食用ほうずき)でジャムを作る。 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール



ポハベリーがいくら美味しくて、血管に良くて、がん予防、老化防止にきいて、医者いらずであってもこんなにいっぱい食べれない。そこでジャムにしてしまうことにしました。



今回は2.5Kgのポハベリーを洗います。


ボールに入れて潰します。


ポハベリー10に対してグラニュー糖8を準備します。


砂糖を入れてよくかき混ぜ、1時間ほど置いてなじませます。


レモン2個、別に何個絞ってもいいと思うんだけど、庭に2個レモンがあったので。


45分ほど強火で焦げ付かないように煮込みます。



アクはお玉ですくい上げてください。



ペクチンが無くてもレモン汁でジャムらしくなりました。



食パンに塗るとこんなカンジです。ママレードみたい。


ヒロの北にあるホノムという村にあるISHIGO’Sストアにはものすごい数の種類のジャムが置いてあります。

http://ameblo.jp/hawaiinatureschool/entry-11911537547.html