1月26日、マウナケアからのご来光ツアーby永田 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 1月26日、月曜日、久しぶりにマウナケア、3900mのところで、星を見ました。物スゴーく感動でした。お客さん12人と、3900mで、天体観望です。嬉しかったーーー。最後は、いつだったかな。なんて思いながら、南十字星も南中してました。

 3900mより、南天の星空。気温5℃、微風の中、高山病患者もゼロ。全てがすばらしかった。と、個人的に思ってます。

 ちょっとずらして黄道上を撮影。射手座が登場。サソリが旬です。太陽の光がだんだん気になり始めましたが、それでも美しかったですね。

 またちょっと、’被写体をずらしました。そしたら、'彦星様と織姫様が、出てました。夏の天の川、もうすぐ旬です。やっぱりマウナケアでの眺望は素晴らしいです。 

 夜明け前の西の空。木星としし座が沈んで行きます。夜明け間近。ソロソロ、4200mに上ります。
 北の空を撮り忘れました。北は、日本のほうが良く見えるんで、あまり写真を撮ることをしないのですが、今日は、なぜか、キリン座をお客様に訊かれました。で、答えですが、やっぱり、この時期、バケーションをとってるようです。キリン座はコグマ座の尻尾の先。でした。でも、びっくりしました。6年、この仕事をしてますが、キリン座を訊かれたのは、初めてです。ドーモ、有難うございました。勉強になりました。

 そして、山頂にて。皆さんに跳んで頂きました。朝日もやっぱり美しかったですね。
皆さん、本当に有難うございました。またのお越しをお待ちしております。
                                                 永田
    『つあー写真のダウンロードは、こちら』