10月26日日曜日のご来光、マウナケアより。by永田 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 10月26日、日曜日のご来光ツアーは、ものすごく良かったです。山頂付近、そうとう風がきつかったようで、2850mくらいのところで、星空を仰ぎました。
 星の写真から。

 

 伊藤様ご一行様、ふたご座ご希望でしたが、ふたご座が真上にあったため、ちょっと大変でしたが、双子の兄弟の上半身がやっと入りました。「これでいいですよ。」と、言われて、ホッとしたのですが、出来れば、全身のが欲しいですよね。出来たら、予算を組んで、もう一回お越しください。きっと良い写真を取れると思います。ついでですが、かに座と、しし座も線で結んでおきます。是非、この写真、持ってって下さいね。

 かに座ご希望の丸山様、かに座、’入りました。隣のウミヘビ座はかに座のお友達だそうです。二人とも、ヘラクレスに退治されてしまったのだそうです。
 北斗七星のうち、北斗5星が左下に入りました。

  すみません、今回お二人の星座、ありませんでしたよね。僕のせいではないのですが、残念でした。今回はオリオンで撮りましょう。左に控えてるのは、オオイヌざ、オリオンの飼い犬だったそうです。右はおうし座。オリオンと、おうし座、戦っているようにも見えるのですが、ギリシャ神話上では、そんなことないそうです。おうし座は、ゼウスが化けえて姿だそうです。

 こちらも、該当星座がないので、南の空の代表的星座、アルゴ船座で行きましょう。これ、僕個人的にいまの興味のもっとも大きな対象です。1930年に三つの星座に分割されたそうです。帆座、リュウコツ座、とも座、羅針盤座です。これは日本からは見えないのだそうです。
 是非、この写真、持ってってください。尚、下の赤い色は、キラウエアの火口によるものです。

 そして、山頂付近。行った当初はこんな感じでした。ご来光。見れないんじゃないか。戸尾といました。が、

結果、こんな感じにいつもより美しいご来光でした。きょうは、本当に美しかったです。本当に良かったですね。

 全員集合で。皆さん、有難う護持増した。

 今日も跳んで頂きました。美しいジャンプでした。もう一枚。

 美しいジャンプ。お見事でした。江原さん、村上さん、誠に有難うございました。なお、2枚写真、「連続」になってます。是非、もってってくださいね。それから、僕の三脚、お役に立てたでしょうか。であれば、嬉しいのですが。星の写真、これからも、どんどん撮ってくださいね。
 今日は、9枚。ブログに上げました。が、他にも写真、あります。そっちのも、見てくださいね。欲しいのがあれば、もってってください。
 それでは、今日のご参加の皆様、本日は、マサシネイチャースクールの『ご来光ツアー』にご参加いただきまして、誠に有難うございます。またのお越しを心よりお待ちしております。
 では。
                                                 永田
           『ツアー写真は、こちらをクリック』 してください。