1月30日、ご来光の永田です。 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
1月30日、ご来光の永田です。 今日1月30日は、僕にとっても初体験でした。一見、何の変哲の無い朝日写真ですが、ここマウナケア4200m地点では、なんと時速になおして、なんと82km/時のスピードで。風が吹き荒れていました。気温はなんと氷点下3℃。寒いのなんのって、大変でした。ウインドウォッシャーの水がそのまま凍ってしまいました。

この強風をいかに写真であらわすかが、今日の僕の課題だったのですが、この写真では、いまいち、伝わってないような気がするのです。修行しておきます。
 
 いつものように、時間を遡って、巨大アンテナ付近。今日は集合写真にしました。今日の巨大アンテナは、ちゃんとポーズをきめてくれました。やっと心を開いてくれたようなそんな気分です。今日の巨大アンテナとさそり座と今日のご来光ツアーの参加者の皆様、誠に有難うございました。

あれッ。沈み行くかに座を入れたつもりだったのですが、誰だろう?どちら様か判りませんが、マサシネイチャースクールのツアーにご参加、有難うございます。またのお越しをお待ちしております。「島一周」ツアーかな?

一こま、遅れましたが、かに座です。沈んでいきます。半年間ずっと、僕のツアーを見守ってくれていた,かに座さんです。暫くのお別れとなりました。ご苦労様です。代わって、いて座が登場です。が、ごめんなさい。あまりの寒さで、今日はいて座の写真を撮り忘れました。まぁ、これから半年間付き合うので、今日は写真、要らないですよね。
南十字星をうしろに撮った写真は、裏にありますので、ご自由にお持ちください。
写真のお持ち帰りは、、、、、、、、ここをクリックです。やってみてください。
投稿者 Nagata