1月20日の朝日ツアー | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
1月20日の朝日ツアー 気温-3.0℃。寒い朝でしたが、雪は確実に後退してました。今日もグリーンフラッシュは捉えられませんでした。残念。

例によって、山頂付近で記念撮影です。寒い中の記念撮影。ご参加有難うございました。藤井カツヒコ様は、ヒルトンホテルにご家族を置き去りにしての参加でした。有難うございます。そして、火山希望の玉川ゆかり様と、その姪御さま(ごめんなさい。お名前、訊いてないですよね。良かったらお名前、おしえてください。良くなかったら、おしえないでください。)は、僕が、朝日を押し売りしたようで。ごめんなさいね。寒かったでしょ。でも、満天の星空と、ご来光は、ビューティフルでしたよね。そして、お客さんの満面の笑顔。これさえあれば、あとは何もいりません。

 そして、例によって、時間を遡って、午前4時20分。海抜2800mで、オニズカエリソンさんに、ご挨拶。オニズカさんは、シャイなのかひとりの時は、満面の笑顔なんですが、なぜか人が大勢いると、見えなくなるんですよね。

3枚目、オニズカさんと記念撮影。うしろの一番輝いている星は、プロキオンです。西の空に冬の星座が沈んでいきます。

今日は、少々時間がありましたので、巨大パラボラアンテナを訪問しました。ゆかりさんの姪御さんは、さそり座でしたよね。パラボラアンテナとさそり座をバックに撮影です。ちょっと被写体が偏っているように見えるかも知れませんが、その通りです。月の明かりが撮影の邪魔になったので、こうなりました。
 
 藤井さんは、たしかバケイション中の星座でしたよね。よって、南十字星をバックに記念撮影。後ろに南十字と、キラウエア火山です。最近では、毎日言っているのですが、キラウエア火山が見えるは、かなりラッキーなことです。良かったですね。

最後に今日のお月様です。26夜だったかな。新月に向かう月です。ここまで来るとちょっとぼやけてしまいますね。そして、いて座の出番がもう直ぐです。夏の天の川。今日は少しだけ、見えました。
 ということで、今日も一日、終りました。今日ご参加の藤井カツヒコさま、そして、玉川ゆかさん、そして、もう一人の方(しつこいようですが、良かったらお名前教えてください。良くなかったら教えないでください)、どうも有難うございました。
 それともう一つ。写真、もっとありますので、持っていってください。 写真のダウンロードは、、、、こちらをクリックです。やってみてください。                           永田
投稿者 Nagata