2800mで吹雪&体感温度-43℃ | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
2800mで吹雪&体感温度-43℃
こんにちはー
snap-on中根です

1月7日マウナケア山頂 夕日と星のツアー
ツアーは順調に進んでいたんですが、2800mのオニヅカビジターセンターに到着したら
道路にレンジャーの車とバリケードが・・・

あ・・・クローズされてる! しかも、激サムイ!!!
最近のオニヅカセンター、午後4時頃の気温は5℃前後
なのにこの日は-3度。。。

到着してすぐお客様に防寒着のジャケットとお弁当を配って
しばらく待機すると、空から白い物が

『雪が降ってきたー』 ココはまだ2800m



時間が経つにつれて吹雪になり
アクセスロードがオープンする可能性も無かったので
この日のツアーは中止してホテルに戻ることにしました

途中、サドルの出口辺りから夕日が見えはじめ
大きな虹も出ました

8日のツアーは凄かった!
山頂の気温は-8℃、風速75mphの暴風
ってことは・・・秒速35m、時速126km!

高速道路を126kmで走ってる車の窓から顔を出すと
同じ体験が出来ますよー、スピード違反ですけどォ

体感温度は秒速1m/sごとに1℃下がると言われてますから
体感温度 『マイナス43℃』 ってことになりますねー

3000m付近から前日降積もった雪が地吹雪になって流れていきます
山頂付近では砂や小石がバシバシ飛んで来て
まともに風上を見れません、しかし夕日は風上!



山頂に到着してすぐロードクローズになりオニヅカまで降りました
それにしても凄い2日間だった。。。

(写真は8日クローズされて、下山する途中で撮影)
投稿者 Nakane