火口の煙がだんだん大きく、、 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 今日のキラウエア火山ハレマウマウ火口は貿易風のおかげで煙が反対側に流れておいででした。おかげで、硫化硫黄のガスを吸うことなく見学が出来ましたね。そこでスズキさんご夫婦とシズカさん(新ガイドの奥さん)にはスティームベントで火山の神ペレ様へ禊(みそぎ)をしていただきました。ほんでわしも、どうかペレ様あんまり暴れないで下さいましと祈っときました。そっから次はカラパナ地区の溶岩を見学にいってきましたが、結構真っ赤な溶岩が流れておりますぞー、いやー8年前の『カラパナ、とろとろ溶岩ツアー』を思い出したりして。あの時も今日みたいなシチュエイションやったなー。そうそう、新しいガイドが入ってきました。紹介は次回で、でもちょっとしゃべると、彼は元K-1の選手やったそうな。すっげ。


投稿者 masashi