故郷の天草 イルカ多し | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
故郷の天草 イルカ多し 先日、九州の天草へ帰ってきました。久しぶりの天草、五和町のイルカツアーはけっこう楽しかった。ここのイルカは『ばんどうイルカ』ですね。ハワイ島の『はしながイルカ』との違いは大きさです、それとジャンプのしかた。どっちも好きだけど最近はハワイ島のイルカの方が好きだなー。

 この日、実家近くの海に30頭くらいの群れが集まっていた。写真に写ってる船は対岸の長崎からきているイルカツアーです。遠くには雲仙普賢岳も見えています。

 この海域には100頭ぐらいのイルカが生息しているそうだけど、すごいよね。よっぽど魚が多いんだろうな。それにしても天草の魚は本当にうまかったばい。
投稿者 masashi