おはようございます、ちさとです。

 

 
 
 
 
 
 
 
やりたくない仕事だったのに
 
頼まれたら断れなかった。
 
 
 
 
友達の言葉に傷ついて
 
本当は嫌だったのに
 
笑ってごまかした。
 
 
 
 
 
彼の言葉に落ち込んだのに
 
平気なフリをした。
 
 
 
 
そんなことがあると
 
こころがモヤモヤし始めて
 
過食スイッチが入ってしまう
 
あの頃の私のような方へ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■本当のことが言えない

 

 

 

 

私は過食嘔吐渦中の頃

 

仕事で嫌なことを頼まれて

 

断ることができなかった。

 

 

 

 

断って

 

自分のことを

 

器が小さいとか

 

出来ないやつなんだと

 

思われるのがイヤだったから。

 

 

 

 

 

 

友達の言葉に

 

傷ついて本当は嫌でも

 

言い返すことができなかった。

 

 

 

 

言い返したら
 
後で何を言われるかわからない。
 
空気を壊す、波風を立てることが
 
もっと苦しくなるから
 
言い返すなんてできなかった。
 
 
 
 
 
 
彼の言葉に落ち込んだ時も
 
落ち込んだということができなかった。
 
「そんなことで?」
 
と思われそうで
 
自分の気持ちを理解して
 
もらえないだろうと思い
 
素直に言えず、平気なフリをした。
 
 
 
 
 
私はいつも
 
イヤなことがあっても
 
自分の想いを言うことが
 
できませんでした。

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

■自分を良く思われたかった。

 

 

 

過食嘔吐回復期に

 

私が思ったのは

 

 

 

 

 

こうやって私は

 

いつも自分の気持ちに

 

嘘ついて生きてきたんだ

 

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

周りの人が不快にならないように

 

気を使いまくっていたのは

 

もちろん周りの人のための配慮

 

ではあったけど

 

 

 

 

 

自分のことを

 

悪く思われたくない

 

という気持ちもいっぱいあって

 

 

 

 

結局見栄を張って

 

自分をよく思われたかっただけ

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

■嘘の生き方はつらい

 

 

自分を良く思われたくて

 

いい人を演じるようにしてきたけど

 

 

 

それをやっていると

 

過食嘔吐がずっと続くのかもしれない。

 

 

 

 

ある日そう思いました。

 

 

 

 

自分の想いに嘘ついて

 

人から悪く思われないように

 

頑張る生き方は

 

 

 

 

もう私には苦しくてつらい。

 

って感じたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■無意識に気づくこと

 

 

 

過食嘔吐に悩む方は

 

自分の気持ちに

 

嘘をついてることにすら

 

気付いていないこと

 

すごく多くて

 

 

 

 

 

 

それはなぜかと言うと

 

無意識で

 

嘘ついてるから

 

なんです。

 

 

 

 

 

だってさ

 

イヤなことあっても

 

怒っちゃいけないって

 

おもってるでしょ?

 

 

 

 

だけど

 

本当はさ

 

イヤなことがあったら

 

怒りたいじゃん?

 

傷ついて苦しくて

 

とってもつらいじゃん?

 

 

 

 

 

それが

 

無意識で嘘ついてる

 

ってことだと思うんだよ。

 

 

 

 

本当は苦しいんだ

 

ということに気づくのって

 

すごく大事なことだと思うんです。

 

 

 

 

 

こうやって嘘をいっぱいついて

 

こころを追い詰めていくから

 

 

 

 

苦しくなって

 

スッキリしたくなって

 

過食スイッチが入るんだなと

 

私は感じています。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日のブログの関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 




■音声セミナー


過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

「絶対治したい!」と思う人のために

回復したコツを

声とテキストでお伝えしています!


下矢印画像をクリックすると、音声セミナー登録ページに飛びます。









■公式LINE

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加