おはようございます、ちさとです。

 

 
 
 
 
過食嘔吐22年の体験の中から
 
私なりに分析しました。
 
 
 

 

 

摂食障害さんに

 

あてはまる6つの

 

超危険な特徴。

 

 

 

 

読むの怖い方は

 

戻るボタンで

 

引き返して下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■当てはまったら認めちゃってください。

 

 

 

私ね

 

このリストをみて

 

 

 

あーーーー終わった…。

 

完全に当てはまってる…。

 

 

 

って思ったのよ。

 

 

 

 

でも、当てはまったら

 

終わり、じゃないから。

 

 

 

 

つーかちっとも

 

終わりじゃないし。

 

 

 

 

むしろ始まり、です。

 

 

 

なんの??

 

 

 
 
 
 
 
なんの?って、

 

 

回復ルートの

 

始まりだから

 

安心してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■超危険な特徴1つめ

 

 

 

 

では今から

 

超危険な6つの特徴を

 

私のエピソード付きでかきます。

 

 

 

 

①摂食障害さんは、「摂食障害を使って人に認められ、自分の価値を確かめる」

 

 

 

 

どういうことかというと

 

私の場合は、過食嘔吐という技を使い

 

 

 

食べると、ご飯を作った人を喜ばすことができる自分、

 

食べると周りに心配かけずにいられる自分

 

吐くことによって太らない自分

 

 

そんな自分に、価値を感じていました。

 

 

 

 

もちっと具体的に書くと

 

 

 

 

ごはんをちゃんと食べると、作った人が喜んでくれるよね?

 

 

または、ごはんを残さず食べると、作った人が怒らないよね?

 

 

 

 

その人を喜ばすことで、

 

その人を怒らせないことで

 

自分の価値を感じてた。

 

 

 

 

 

 

 

ごはんをちゃんと食べると、周りは心配しなくなるよね?

 

もっと食べなさいと、言われなくなるじゃない?

 

人に心配かけないことで、自分の価値を感じてた。

 

 

 

 

そして

 

吐けば太らなくて済むじゃない?

 

太ると愛されないと思ってたから

 

吐いて、太らずにいることで、自分の価値を感じてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■超危険な特徴2つめ

 

 

 

 

②白黒思考。

 

または0か100かの思考。

 

思考が極端。

 

 

 

 

 

人のことは素晴らしい部分しか見えない。

 

自分のことは、真っ暗闇な部分しか見えない。

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

私は

 

人から受け入れてもらえる基準を、

 

笑顔で話を聞いてくれること

 

としていました。

 

 
 
 
 

ですので

 

例えば友達に声をかけて

 

不愛想だったりすると

 

私って、嫌われてるんだ・・・。すぐに思ってた。

 

(体調が悪かっただけかもしれないのに)

 

 

 

 

 

仕事で、先輩に質問したりすると

 

やたら淡々と無表情で伝えられたりして

 

もうその態度で

 

私って、嫌われてるんだ・・・。とすぐに思ってた。

 

(先輩は他に仕事が溜まっていただけかもしれないのに)

 

 
 
 
 
 

ま、こんな感じで

 

自分の思う通りの態度でないと

 

受け入れられてると感じられなかったのです。

 

今思うと、ホント極端だったなって

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

■超危険な特徴3つめ

 

 

 

 

③良いことが起きても

 

完全に無視!

 

人からの誉め言葉を受け取れない。

 

です。

 

 

 

 

 

さて、私の体験談ですが・・・

 

 

 

私、

 

旦那さんにお弁当を作っています。

 

 

 

そのお弁当をおいしいと

 

褒めてくれる時があります。

 

 

 

だけどね

 

「おいしい」って言われた日のお弁当に

 

冷凍食品がちょっとでも入っていたりすると

 

 

 

 

 

それ、私の実力じゃないし。

 

冷凍食品会社のお手柄じゃん。

 

 

 

ってね、完全にスネてたんですよ。

 

 

 

 

でも、お弁当ってさ

 

冷凍食品だけ

 

いれてるわけじゃない。

 

 

 

 

 

ほうれん草のお浸しとか

 

卵焼きとか

 

トマトときゅうりのチーズマリネとか

 

ちくわのカレー焼きとか

 

コーンとジャガイモの青のり炒めとか

 

 

 

 

ちゃんと自分で作ったおかずも

 

入ってんのに!?

 

 

 

 

 

でも、冷凍食品が入ってるだけで

 

誉め言葉は受け取れませんでした。

 

 

スミマセン・・・。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 


■続きは次回へ

 

 

 

超危険な特徴6つを

 

紹介しようと思ったけど

 

長くなったので

 

残りの3つは次回へ。

 

 

 

 

この3つだけでも

 

当てはまってしまった方、

 

 

 

大丈夫、私と同じなので

 

安心してください。

 

 

 

私と同じということは

 

回復する可能性が

 

存分にあるということですよ!

 

 

 

 

 

次回はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 




■音声セミナー


過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

「絶対治したい!」と思う人のために

回復したコツを

声とテキストでお伝えしています!


下矢印画像をクリックすると、音声セミナー登録ページに飛びます。








■公式LINE

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね



友だち追加