こんにちは~(^^♪
 
22年の重症過食嘔吐
 
うつ病、不眠症、パニック障害から、
 
再発なしで回復できました♡
 
 
 
 
 
 

過食嘔吐回復の、お手伝いカウンセラー

 
なかひらちさと です。

 

いつもありがとうございますブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日

 

30分おはなし会をさせていただき

 

2名の方に

 

ご参加いただきました。

 

 

 

 

 

お2人とも、話して下さった内容が

 

過食のことだったので

 

他に悩んでる読者様のために!と

 

カウンセリングの内容を

 

公開することを快く許して下さいました。

 

(ありがとう乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

なので

 

同じ悩みを抱える方に

 

どうか届きますように!と

 

願いを込めて、私も書きます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、内容については、個人情報はすべて削除し

 

今回はお写真も撮らないことを

 

私から伝えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

それほど「過食嘔吐」というものは

 

本当に人に「話したくないこと」なので

 

最大限、配慮させていただきますねクローバー

 

 

 

 

 

 

 

なのにお2人とも

 

勇気を出して話してくれたし

 

さらに

 

お話の内容をシェアしていいと言ってくださり

 

大変感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、お1人目の方から。

 

 

 

嘔吐した時の

 

罪悪感がとまらない。

 

自分が情けなくて、大嫌いで

 

こんな私、死ねばいいのに

 

と思ってしまう。

 

 

 

というお悩みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな私、死ねばいいのに…って本当?

 

 

私も吐いた後は、いつもこう思っていた。

 

吐いた後だけでなく、

 

過食のためのものを、買いに行く時もそう。

 

過食の食べ物を選んでいる時、

 

代金を払ってる時も

 

そして食べている時も。

 

 

 

 

 

 

過食にかかわる時間はすべて

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

なにやってるんだろう?

 

なにやってるんだろう?

 

どうしてやめられないんだろう?

 

 

くるしい

 

くるしい

 

だれか、止めて!!!

 

だれか、助けて!!!

 

だれでもいいから、私をとめて!!!

 

 

 

 

こんな思いが、いつも頭の中にないか、尋ねると

 

「そう、そうです!!!」と答えてくださいました。

 

 

 

 

そう、死にたいのではなくて

 

彼女は

 

死にたいくらい、くるしいんだよね。

 

 

死にたいくらい、つらいの。

 

死にたいくらい、しんどいの。

 

 

 

 

 

こんな気持ちを

 

体感したくないから

 

「死にたい」って言葉に

 

なっちゃっていたりするんだよね。

 

 

 

 

 

本当の気持ちが

 

隠れていただけなんだよね。

 

 

image

 

 

 

 

本当は治したい

 

 

こんなこともお話されました。

 

 

彼女は

 

「今の自分が情けない。

 

夫にも子供達にも申し訳ない。

 

こんな私が母親なんて・・・。」と

 

そうおっしゃってましたが

 

 

 

 

 

これも本当は

 

治したい、回復したい、という思いが

 

しっかり隠れてる!

 

 

 

本当は治したい!なの。

 

 

 

 

だけどね、

 

1日3回も食事があるし

 

波がたくさんやってくるから

 

やっぱりダメだ

 

やっぱりできない…と。

 

絶望してしまいがち。

 

 

 

 

 

 

そんな彼女の第一歩を

 

お伝えしました。

 

 

 

 

 

 


自分を大嫌いでいいから、許すことから始めてみて

 

過食嘔吐は

 

誰にも理解されないと本人が感じてることが多い。

 

 

だから

 

誰にも許してもらえない

 

と思ってる方も多いはず。

 

 

 

考えてみたら

 

食べ物を無駄にしてるとか

 

お金を無駄にしているとか

 

罰が当たるとか

 

私が悪い、気持ちや意志が弱いせいだとか

 

そんな風にかんがえてしまってるから

 

私は許されないと思いがち。

 

 

 

 

 

だけどね、この病は

 

許すことから回復の道が始まる

 

私は思うの。

 

 

 

 

過食を止めるためには

 

まずは許すこと。

 

 

 

 

 

だけど、それが

 

とてもつらくて、重たいのも事実。

 

 

 

 

 

 

今まで大嫌いだった自分、

 

情けなくて

 

迷惑ばかりかけて、

 

いる価値のないと思っていた自分を許すって

 

とても大きなパワーが必要なんだよね。

 

 

 

 

 

でも本当に

 

根気よくやっていくことが大切だから

 

ぜひ、優しい言葉を

 

自分に向かってかけてあげてね

 

 

 

 

 

こちらもジンジャーブレッドマン音符

 

あなたは、本当に痩せたいですか?

 

 

過食嘔吐の苦しさが和らぐ魔法

 

 

 

摂食障害だってもっと早く言えばよかった!

 

「愛されたい」をやめる

 

症状が出ちゃった

 

白米が苦手

 

価値観を壊す

 

値引きシールのついた菓子パンと過食嘔吐

 

 

過食嘔吐本当にやめたいの?

 

おいしいの感覚 いつか食欲がなくなる日が来るとしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 




ブルー音符声マガ

声のメールマガジン

過食嘔吐がやめられない理由や

過食嘔吐の捉え方など

声でお伝えしています!

過食衝動にお困りの方はきいてみてね音符


下矢印画像をクリックすると、声マガ登録ページに飛びます。

 






ブルー音符LINE配信

下矢印画像をクリックすると、LINE登録ページに飛びますので、「追加」してくださいね

友だち追加
 @341amicg  で検索してくださいね