高知2日目③はりまや橋&大黒堂♪ | ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスとハワイが大好きなアロハベガと申します。海外旅行記やレストラン巡り、日常生活をUPしています♪

本日も2024年3月四国旅行の続きをお送りしますキラキラ


高知駅に戻ってきて、レンタカーを返却したら、その足で路面電車に乗りました🚋


高知県では初めての路面電車。

バスとはまた違った楽しさがありますねルンルン


はりまや橋の交差点の所で降りました。


路面電車の線路と車道が混在しているのが、見ていて新鮮ですキラキラ


クローバーはりまや橋


高知の有名観光地の1つですが、思ったより小さかったかな。


「土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た」とよさこい節のフレーズにもなり、純信とお馬の恋物語でも知られているそうで、2人の像もありました。


クローバーはりまや橋公園

ライトアップされてキレイキラキラ


夕飯の予定のお店は、はりまや橋から徒歩3分くらいでした走る人


クローバー大黒堂


友人が予約してくれましたルンルン


かつお塩タタキはマストね!!


こちらのテーブルへ。


カンパーイ🍻


黄色い花お通し


黄色い花どろめ(生しらす)

生しらすが大好きな私ですが、恥ずかしながら高知の名産だとは全く知らなかったワ😅


黄色い花明太子サラダ


黄色い花カキフライ


黄色い花パリパリチーズ


黄色い花シマアジの刺身


黄色い花かつお塩タタキ


これこれ、たまらないわー爆笑


黄色い花焼き餃子


黄色い花土佐巻

やっぱり旅行は食事を楽しまないとね😋

どのお料理も美味しくて大満足でした!!


Googleマップに出てきたペギー葉山 記念植樹をパチリ📷


「南国土佐を後にして」というヒット曲をペギー葉山さんが歌っていらっしゃるのですねルンルン


『南国土佐を後にして』の歌詞が刻まれた歌碑は、午前8時半から午後8時半まで1時間おきにペギーさんの歌声が流れ、そばに建てられた親子鯨が曲に合わせて潮を吹く仕掛けとなっているそう音符

上の写真を撮ったのは20時22分。潮を吹く仕掛けを知らなかったので、写真を撮っただけですぐに通り過ぎてしまって残念💦


さて、次の目的地までは、アーケード街を通って行きました走る人


クローバーはりまやばし商店街


クローバー京町商店街


クローバー帯屋町商店街

アーケード街を歩くのって、不思議と楽しいルンルン

雨でも濡れないし、独特のワクワク感がありますねラブ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう