Meatless Monday✨ 「えっ!お肉じゃないの?!」 | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

 

去年のクリスマス記事にて今年から

『月曜日はミートレスマンデー!』

お伝えしてサポートする記事を載せたいと

書きました。

 

その第一号晴れ

 

月曜に掲載するよりも。。。

もし「月曜の晩御飯はこれ!」と

なれば良いなぁと月曜日にこだわらずに

投稿することにしました。

 

まず、ミートレスマンデーですが、

なに?なに??な方はこちらの記事を

『ミートレス・マンデーってなぁに?』

 

<大阪のパフリカ食堂にて>

 

今日は「これ?お肉じゃないの?!」と

私も皆さんも驚く代替ミートのこと。

 

お肉を食べない場合に野菜などだけでも

もちろん美味しいおかずはたくさん

可能ですが。。。

 

お肉がないと子供が食べない。。。

旦那がお肉〜と文句を言う。。。

などの場合に、まず試して頂きたいものが

大豆などで作られた代替ミート製品です。

 

 

<六本木のVeganic to go!にて>

 

私たちも最初にヴィーガン(動物性素材

を使わない)レストランに行った時に

びっくりした丼たち(上の写真です♪)

台湾粗食料理(=台湾のヴィーガン料理)

屋さんの数々の代替ミートや代替魚介類で

作られたおかずを楽しみました。

 

<東京国立の中一素食店 健福>

 

がっつり食べた!という感覚や

今までと同じものが食べれる!という

喜びから、お肉を減らし始めた人の

ヘルプにもなる素材です。

 

 

 

ここのリトリートでもこのような大豆

ミートを使って、回鍋肉や青椒肉絲、

酢豚(もちろんお肉でないのでもどき!

ですが 笑)などをお出ししています。

 

私の体感では「味」と「食感」が

似ていれば私たちは「騙される」こと。

=お肉ではないと満足できない。

というわけではないことです。

 

お野菜や穀物などを楽しく料理して

今までにない新しいものをたくさん

作り出すこともできるのに、

自分が今まで慣れ親しんだ味やメニューに

とても執着があるのだなぁとも実感。

 

 

そんな代替ミート製品たち。

 

 

今回写真が載っている全てが日本で

手に入るものではありませんが、

日本語のものはもちろん日本で買いました。

 

<ハワイ島のヘルスフードストアのアイランド・

ナチュラルズで売られている温めるだけのノン・

ミートなおかずたち>

 

明日は月曜日

あなたもミートレス・マンデーしませんか?

牛しっぽ牛からだ牛あたま豚

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi