ミートレス・マンデーってなぁに? | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

 

今日は月曜日ですが。。。

ミートレス・マンデー

をご存知ですか?

 

世界ではかなり広がっているこのミートレス・

マンデーは、アメリカで2003年に始まった

そうです。

 

1週間の始まりに、健康的な食事をとることで、

1週間をよりよく過ごせるのでは?という意図で

はじまりました。

 

もともとは、健康のためにがきっかけでしたが、

家畜からの地球温暖化への影響が知られるようになり、

地球環境にも良いという側面もより意識されるように

なりました。

 

<5月の帰省時に美味しく頂いたミートレスなご飯。

上の2枚は大阪の『パプリカ食堂』

下の左は東京のmeu nota 右は Loving Hut

 

 

イギリスでは2009年にポールマッカートニーと

娘さんたちが『ミートフリーマンデー』

(フリーとは無料ではなく、〜のないの意味)

のキャンペーンを始め、ブラジルやオーストラリアにも

広がったそうですキラキラ

 

日本でも「ミートレスマンデー」で検索をかけると

いろいろな情報が出てきました。

 

日本ベジタリアン協会が「ミートフリーマンデー・

ジャパン」という名称で啓蒙活動を続けているようです。

 

この「ミートレスマンデー」をサポートするために、

月曜日には割安メニューがあるという嬉しいサポートを

されているお店もありました。

 

 

<京都伏見のVegans Cafe & Restaurantにて。

たまたま月曜日だったのでこの炭火厚揚げ丼をいただきました。

元焼肉店。タレの美味しさと厚揚げの調理のうまさで

感激でした>

 

アメリカでは、行政も健康促進のために積極的に

「ミートレスマンデー」を応援していることもあり、

ベジなレストランに限らず、普通のビストロや有名レストラン

でも月曜日には専用のベジメニューを提供している

ところも増えているようです黄色い花

 

 

<上の左はLoving Hutの精進ラーメン。美味!右はちぃーちゃんこと

大城千春さんの雑穀タコライス。下は Veganic to Go!の丼とベジバーガー>

 

週に1日だけお肉を食べないことで減るお肉の量は

少ないように感じるかもしれませんが、

多くの方々が加われば。。。もし、世界中で行われれば、

お肉の消費が7分の1も減るということになりますラブラブ

 

ベジタリアンにならなくても、少しだけでも

自分の日常を変えることは無駄ではありませんよ〜ラブラブ

 

ミートレスマンデーを体験された方々の中には、

体調が良いことを体感して他の曜日もお肉を減らしたり、

環境への気づきが深まったりと、さまざまなポジティブな

変化を体感される方も多いようです虹

 

あなたも、今夜、あるいは来週の月曜日、

ミートレスを試してみませんか?ドキドキ

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi