エネルギーで溢れるちぃーちゃんの美しくて美味しい雑穀料理のこと | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

 

先日の石垣島でのエサレンマッサージの

ワークショップ・レポートの続きで

お伝えしようと思っていました

雑穀を美味しく料理する人であり、

その魅力を伝える伝道人であり、

畑を耕す人でもあり、

海や山を歩む人でもある

ちぃーちゃんこと大城千春さん。

 

 

 

彼女との出会いは2014年の別府での

ロミロミ・リトリートに遡りますが、

出会った時から料理をする時の

切れない体と心の持久力と集中力に

驚きを覚えつつ、その明るい笑顔と

美味しいご飯に心も体も癒された私たち。

 

 

 

 

翌年はここでのヴィッキー先生の

エサレン・マッサージ・ワークショップでの

料理を担当してくださいました。

 

「エサレンに加えて、料理のことや雑穀の

ことまで学べました!」と、体調の変化を

感じた参加者の皆さんはメモを取り、

帰宅後もお肉を雑穀に変えたり甘酒を

手作りしたり(意外に簡単なのです!)

 

今回の石垣島でもワークショップの

参加者や私たちを日々、エネルギー

あふれる存在感とお食事でサポートして

くださいました晴れ

 

 

 

 

『雑穀は私たちのご先祖様が食べていた

大切な食料。それをいただくことで、

私たちのネイティブ・スピリットが

目覚める』と考えているちぃーちゃん。

 

そばの実、大麦、ヒエやアワにキヌアに

アマランサスと様々な雑穀たちの個性を

生かしながら、お野菜と穀物だけで

腹もちする(そしてお通じもよくなる)

美しいお食事を生み出します。

 

雑穀の魅力を伝えてくれるだけではなく、

畑からの学び、海や山での学び、

彼女がシェアしてくれる思いやコメントは

一粒一粒に真剣に向き合う彼女ならでは。

 

 

告知しました9月の日本でのリトリート。

料理を担当してくださいますラブラブ

 

『何を、どう頂く(食べる)のか?』

私たちが最近、フォーカスしている

問いの一つです。

 

食は私たちの命と深く繋がり、

同時に私たちを周りの生き物たちと

深く繋いでいる、と思います。

 

この問いへのインスピレーションを

与えてくれる一人、ちぃーちゃんの

雑穀料理に触れる人が増えることも、

私たちの喜びの一つですドキドキ

 

四万十リトリート&鎌倉リトリート、

どうぞお楽しみにご参加ください黄色い花

 

詳細はもう少しお待ちください。

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi