ジブリパーク内覧会③ | ディズニー好きの三人育児生活

ディズニー好きの三人育児生活

ハワイ挙式、国内披露宴を終え、先日第2子を出産しました♡

マイホームも建て、新たな家族が増えました!
大好きなディズニーを交えつつ書いていきます!
よろしくお願いします〜!!

スターもののけの里とどんどこ森とネコバススター




この日ねこバスが動いてるとのことで、1回は乗りたい❣️

と思っていました。


通常はジブリはパークに入らない人でも乗れるのですが、この日は内覧会のチケットを持ってる人だけ、との案内でした。





ネコバスは、もののけの里⬅️➡️どんどこ森🌳



を行き来しています。



どんどこ森だけ、離れているので行く方は園内の無料バス🚌に乗って行く方が多いです。  



ただ、場所的に最後になりがちなどんどこ森なので、閉園近くなってくるとどんどこ森➡️入り口方面のバスは満員です🈵



また、場所的に魔女の谷を出て、もののけの里に行く途中にねこバス乗り場が見えます❗️



ここで乗りたくなるのですが、、


ねこバスチケットは30分区切りの予約制。

券売機で買うのですが、希望の時間帯が売り切れていたら乗れません。


もののけの里➡️どんどこ森


のねこバスチケットを見ると、1番早くて30分後でした💦


この30分をどうするか…。

30分ではもののけの里を見られないと思う。が、1時間後の予約にしても良いが、1時間で足りるのか…??


五平餅体験がしたいので、終われるのか!?



と葛藤があり魂が抜ける魂が抜ける



初めて行くのでわからないのです。



なので、先の時間帯を予約するのが躊躇われてしまって…。。



そしたら、先にどんどこ森に園内バス🚌で行き、


どんどこ森➡️もののけの里


のねこバスで帰って来ようかなと思いました。

(そうすることによって、どんどこ森からの入り口方面へのバスに、混雑で乗れないってこともないので良いかなと)




この時、14:00ころですが魔女の谷停留所から園内バスは混雑💦

満🈵で発車しました。

どんどこの森停留所が終点で、全員降ります。



どんどこ処という売店があり、てぬぐいやトトロの飴が売っているのですが、

飴が目の前で売り切れ😱


残念💦 


ただ、この売店はどんどこ森に入る手前にあるのでチケットなしでも買いにこようと思えば買いに来れます。


そしてすぐ横に

ネコバスのチケット券売機があります。



すると、良い時間帯が空いていたので即購入♪



大人1000円、子供500円、次男無料です。


その時間まで、どんどこ森へ行くことに。


ここからプレミアムチケットの方はさつきとめいの家もありますが🏠

更に離れているため、時間配分に注意です。

どんどこ森へは山を登ります。

徒歩5分程度ですが、スロープカーも併設されており、ベビーカーや車椅子の方優先で乗せてもらえます。

一般の方も乗れますが、優先の方が多いとなかなか乗れません。


約2分間隔くらいで登って降りて、と運んでくれます。



頂上には、子供しか入れないトトロがいます。

多少並んではいますが、待ち時間はそれほどでもありません。


右手の赤い屋根はお土産売り場です。

ここでしか扱ってないというお守りなどが売っていました。


どんどこ処に売ってて目の前で売り切れた飴、ここに売ってないかな?と思い聞いてみましたが、どんどこ処にしか売ってないそうです泣



このトトロ、子供しか入れないのでよくわかりませんが、中に階段があって、口の部分から顔を出すだけだそうです笑



頂上にあるのはこれだけでした‼️



頂上にはこの広場しかないのでたくさんの人数が居られないとのことで人数制限をしており、


私たちが帰る頃(15時前)はスロープカーの手前で待機列ができていました。


夕方から混むみたいですね。


確かに朝は大倉庫や魔女の谷に行ってしまいますよね。





そこからネコバスに乗ります❣️


ねこバス乗り場は全然混んでおらず。


あんまり乗る人いないのかな??



動く前に写真を撮らせてくれます❣️


家族全員でも撮ってくれたし、この乗り場で撮影しないと、もののけの里では到着したらもう次に乗る人が待っているので、撮影する時間はありません。



記念乗車券を1人一枚、いただけます♪

ポストカードサイズです。



ナンバーもトトロ

となってて可愛いですね♪




電気自動車なので静かです。

ただ、乗車中の写真撮影は出来ませんので乗ってる時の写真はありません。


物を落としても止まれませんので落とさないように、とも注意を受けました⚠️



通行場所は、ジブリパーク内の道路ですが、一般の人が通らないところなので人とすれ違うことはありません。


すれ違うとしたら、同じねこバスのみです🚌




ひと家族1台で運行していました。


6人くらい乗れますし、ベビーカーも折り畳んで乗せて行きました。


座席はふわふわですが、扉はありませんのでパーパーです。

雨よけのビニールカーテンのようなものはありました。


もののけの里でも、止まってるねこバスの写真を撮る方はかなりいましたが、乗る方は、、、


結構少なかったですね笑






さて、次はもののけの里に入ります爆笑

ちらっと売店に寄り、

五平餅焼き体験に行きます!

15時頃行きましたが、売り切れではいませんでした‼️


10歳以上しか出来ないと言われますが、手伝いはできるので、親2人分➕追加400円で体験人数1人につき1本まで追加できるので1本追加しました。


合計3本です。


味はカレー🍛、くるみ味噌、しょうゆ、ナポリタン

とありました。


カレーが、新味と言われたのですがちょっと辛いと言われたので、子供が食べれるように


くるみ味噌としょうゆ


を選びました。




ひっくり返したり、味噌やしょうゆのタレを塗るのは子供でも出来るので、長男娘はやっていました。


完成したら、外に出てベンチがあるのでそこで食べます。

お茶のサーバーがあり、無料で飲むことができましたニコニコ



ジブリパークは、レストラン内など以外は基本的にゴミ箱がありません!



でもここもゴミ箱🗑️が置いてあるので、皆さんここで食べてゴミを捨てていっていました。





お事主などの滑り台もありましたが、並んでいたのと時間が足りなかったのでスルーしました笑い泣き



もののけの里は五平餅体験しかしていません。

でも、それがメインという感じですね。




15:50からまた魔女の谷に行ったので、これでジブリパークで訪れたところのレポは終了です❣️



後半かなり駆け足であっち行ったりこっち行ったりしましたが、17時閉園なので大人だけならサラッと回れるかもしれませんが、子連れは移動距離もあるし、1日では見終わりませんね爆笑



これから行かれる方は、

チケットが3種類しかなくなったので、


・大さんぽ券プレミアム

・大さんぽ券

・さんぽ券


と行く日数に合わせて、選んだ方がいいかなと思いました。



最後にお土産とチケット🎫類をまとめて終わりにします{emoji:002_char3.png.ニコニコ}