堺筋を北上 | Henehene Kou'Aka

Henehene Kou'Aka

ウィークエンドフォトグラファーによる平凡な日常の出来事の覚え書き。

先日新しいカメラを購入しました。
腕は一向に上がらないのに、新しい製品が出るとすぐ欲しがる悪い癖がまた出たようです(・_・;

サブ機として保管していてほとんど使っていなかったAPS-Cセンサー搭載カメラとその専用レンズを下取りに出し、小型のフルサイズセンサー搭載カメラを購入しました📷

古いカメラとレンズはコロナ禍の始まりとほぼ同時に購入したものです。当時はデフレ真っ只中。そして、うまい具合にタイムセール中に安く買えました。そして、今ではデフレ脱却に伴い、物の値段が少しずつ上昇していますよね。カメラは後継機種が出てしまったこともあり、それほどではなかったのですが、レンズの方は結構な金額で下取りしてもらえました。「レンズ資産」という表現があるくらいで、レンズの価値は極端に下がることはないのですね。一方で新しいカメラは割引クーポンとキャンペーンで手に入れたポイントを使うことにより、かなりお値打ち価格で購入できました。レンズはすでに持っているフルサイズ用のものを使いまわせるので、新たに買い足す必要はないのです。

「試運転」のため、かねてからやってみたかった堺筋の船場〜北浜間のスナップに出かけました。

よく参考にさせていただいている大阪ブロガーさんのコースを辿ります♪



旧川崎貯蓄銀行大阪支店の社屋としてスタートした堺筋倶楽部



1924年竣工の明治屋ビル

言い忘れましたが、レンズは16-35mmF2.8の広角ズームです。



大阪産業創造館。堺筋沿いではありませんが、ブロ友さんが撮っていらして、私もぜひ撮りたいと思って探しました。

水の都大阪にぴったりの外壁ですね🚣



生駒ビルヂングに異変がガーン

ビルの所有者が変わったのか、見慣れない看板が立っているショボーン



こっちは通用口でまだマシなんですが、正面玄関の足元の美しいガラス細工が無惨に潰されていましたムキー

一昨年前の建築祭の時に見せていただいた時の生駒ビルヂングとは別のものになってしまいましたよえーん



旧小西家住宅資料館

web予約で中を見学できるそうですよ。



三井住友銀行大阪中央支店




ブロ友さんの真似をして、向かいのサンマルクカフェの窓際席から📸

思ったより難しい🤨



サンマルクカフェが入っているビルもかっこいいですよね。

こうやって元の所有者の末裔らしき方だったり、レトロ建築を守っていこうと考えてくださる資産家の方が所有してくださると、いつまでも元の状態で残ってくれるのですが・・・



報徳銀行大阪支店の社屋だった新井ビル

ここのレストランも相当オシャレみたいです✨


土佐堀川の手前まで来ました。


MOTO COFFEEは変わっていて、1階と2、3階の席が室内で繋がっていないんです。



少し西に向かいます。



光世証券株式会社

建築祭の時は中に入らせていただきました。




気になる空間があったので川の方向に進んで行ったら、遊覧船の船着場でした。


北浜スナップは以上です。新しいカメラ、ソニーα7CIIは結構進化していて驚きました。使いこなせるようになるまでに少し時間はかかりそうですが、軽量コンパクトなのに高機能なので、家族旅行の時はこちらで十分です。そして撮影旅行の時はメイン機のα7Ⅳと2台持ちもありかもですカメラ