おババとお姉ちゃんと過ごした2週間。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

2月の中旬にハワイに来たおババとお姉ちゃんが

2週間の滞在を終えて東京に帰っちゃった。

 

お誕生日にコメントも沢山いただいてたのに、

ブログごと全て放置ですみません~。

 

 

以前は観光ビザが許す限り、夏3か月、冬3か月

1年の半分はハワイにいたおジジとおババ。

 

 

おジジが亡くなって頑張って一人で

ハワイで来られるようになったと思ったら

コロナが始まって、ハードルが高くなり・・

 

 

コロナが終わったらおババは80歳を迎え、

そこいら辺からすっかりハワイに来るのが

億劫・面倒になった・・・というけど、

 

 

外から見てると、

恐らく、80歳という響きが

実際の体の老いよりも、心の心配を呼び、

「もし、海外で・・」といういろいろな不安

を掻き立てて、

 

 

超気遣い屋さんなおババなので、

2人子育て中で忙しい我が家に迷惑が掛かったら・・

なんてことも考えたり、

 

実際に身体的な衰えもあるから、

平穏を求めるとやっぱり自分の家で

のんびりしてるのが一番いいような気もして、

ハワイから1年間足が遠のいていた。

 

 

重い荷物を転がして、カートに乗っけるのだって、

ターンテーブルから拾うのだって

そう簡単じゃなくなったけど、

すっかり周りの他人の親切におんぶされるのは

気が引けちゃう老人なので、その辺もハードル。

 

 

そこで、もう子育ても終わってるお姉ちゃんが

行き帰り一緒に旅してサポートしてくれた。

 

 

あ・・・前回もそのつもりでお姉ちゃんは

おババも来るだろうと

期待してエアを買ったんだけど、

おババが頑固に死ぬほど暑い

日本の夏に居座る決心が硬かったので、

結局お姉ちゃん一人で来たところ、

お姉ちゃんが機内でもらってきたコロナに

アタシとコボちゃんでかかる羽目になったってわけ。チューチューチュー

 

 

 

 

おババの動物的な勘はすごいんだわ。グラサン

 

 

さて、そうして1年ぶりに来たハワイで、

2週間しかないので、まるでアタシが

日本に行った時みたいに

ぶっ飛ばして食べたいものを食べあさる。

 

好きなベトナム料理屋さんでビーフサラダと

 

おババが大好きな春巻きバーミッチェリ。

 

2週間、普段授業が9時に始まるラニが、

1時間早起きして、出来るだけの日にコボちゃんを

一緒にホノルルの学校まで乗せてってくれたので、

マミーは沢山一緒にウォーキングに行けました。

 

これもおババが大好きな

モーニンググラスのベイクドグッズ。

 

お姉ちゃんとアタシが夏にハマって、

是非おババに食べさせたかったカリヒのビリヤ。

(これねぇ~、ほんっとに美味しい!!)

 

 

もちろん、米ドリンクもぉ~

 

 

今回おババとお姉ちゃんを連れて来たかったのは

アップロールカフェ。

新鮮なアヒに沢山のお野菜とトッピング。

これね、すし飯だったら最高なんだけどね~。

今度はすしの子持参しようかしら~。

 

 

 

そして、今回のおババの来ハの目的の一つだった、

マミーの50歳のお誕生日。

 

おババの事をいつも大切にしてる

お向かいのお爺ちゃん、お婆ちゃんを連れて

カイルアの隠れ家レストランへ行ってきました。

 

 

それから、お家ごはんも。

おババが大好きなコンビーフスープ。

 

 

子供達はそれぞれ、

大好きなおババになんか作ってあげたくて、

コボちゃんはみんなが大絶賛する生手打ちパスタ。

 

これで、おババは翌日筋肉痛だからね。爆笑

 

いろんな幅に切ってみたけど、

どれもホントにコシがあって美味しいの~!!

 

 

パスタが茹で上がったそばから、

自分で2週類のソースを選んで盛り付ける仕組み。

 

ペストソースは学校で育てたバジルで

生徒たちが作ったペストソース。

 

ペストソースは自家製な我が家なので、

コボちゃんは作り方を把握してたので

リーダーになって作ったんだってぇ~。

それをガーデンセールで買ってきました。

パインナッツじゃなくて胡桃だったけど

美味しかったわぁ~。

 

 

それから、お姉ちゃんが絶対に食べたいマラサダ。

 

 

動物に好かれるおババは、

最初は大きさにビビってたルカと

毎日イチャイチャしてました。笑

 

 

毎日忙しく飛び歩いてるラニも、

2週間なるべく夕食に揃う努力をしてたし、

おババが帰る前日にサプライズで

おババが大好きな魔法のマフィンを作ってくれて、ラブ

 

 

 

 

その日の夕食は外食でおババが好きな

コナブリューイングに行くはずだったんだけど、

ダディーが具合悪かったのと、

物凄いお天気が悪かったのでキャンセルしたら、

急いで予定変更でこれまたおババが大好きな

ラニのシグネチャークラムチャウダーを

作ってくれました。愛愛愛

 

 

子供達は、コロナ前までは1年の半分は

ハワイで過ごしていたおババとは、

一緒に暮らして育ったような思いがあるので、

おババのことが大好き。飛び出すハート飛び出すハート

 

それぞれ、

おババに本気で怒られることもあるし、泣くうさぎ

甘やかしてもらってスリスリしてることもある。ニコニコ

 

 

おババとお姉ちゃんが出発の朝。

朝7時のシフトだからと早起きして

インターンに自分の車で出かけて行ったラニを見送り。

 

 

 

(お姉ちゃん、まだパジャマチューチュー)

 

 

おババに背が追い付いたコボちゃん。

コボちゃんが寝付くまで抱っこして、

家の中の小さな段差で

踏み台昇降運動しててくれたおババの事を

おんぶしてあげられるようになったコボちゃん。にっこり

 

 

お姉ちゃんは子供好きなので、

子供に限らず面倒見がすっごくいい人で、

怒られそうな時は他のノリで助けてくれたり、

マミーがダメって言いそうなことを

一緒におどけて「いいじゃん、いいじゃ~ん!」

って子供達の側についてくれたり、

 

 

みーんなが大好きなおババとお姉ちゃん。

未だやり残したことあるけど、

全部終わっちゃうと

またしばらく来てくれなくなっちゃうから、

やり残しがあるくらいでちょうどいいね。

またすぐ会いに来てね!!!

お姉ちゃん、連れてきてくれてありがとう飛び出すハート飛び出すハート

 

(次回はめんどくさがらないでね~!!)