いくつも洞窟を通れるハイキングトレイル。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

土曜日って真昼間に

コボちゃんの空手のお稽古があるので、

張りきってどこかにいけないのよね。

 

 

で、日曜日にマミーが前から行きたがってた

洞窟を通れるハイキングトレイルに行ってきました。

 

 

場所はパールシティーハイスクールのドン詰まり。

 

 

どん詰まりには、

「ここでなんか人体実験でもしてるじゃないかしら?」と思うような、「なぜここに?」と思う感じのかなり広い衛生局の敷地があって、入り口にはガードがいて、フェンスで覆われています。

 

 

その手前には、

ここにあることを知ってるのって職員だけなんじゃ?と思う場所にまた規模としてはかなり大きな「文化センター」なるものがあり・・・妙なバブリー感漂う不思議なパールシティ。

 

 

トレイルの名前は

【アッパー&ロウア―・ワイマノトレイル】
ループになっているので、

どちらに行ってもまたココに戻ってきます。

 

 

滝が見れるマノアや

最後の景色が最高なパリみたいに

一般的に人気なトレイルじゃないので、

少しジャングル化してますが、

そこがまたいい!!

 

ジャングリーな中でもハッキリトレイルは

分かるので、迷子にならない。グッ

 

 

途中でまた、

「コッチに6マイル行くとコオラウ山脈の頂上」

という行ってみたくなる標識がありました。

どこに出るんだろうか?

いつかここも行ってみたいね。

 

マミーたちはトレイルヘッドに戻る方へ。

 

マミーたちはロウア―から始めたので、

先ず谷底をどんどん歩いていく感じで、

 

途中で小川があったりします。

 

 

ってことで、

ジャングルの中は蚊が多めです。チュー

 

途中からトレイルが上り坂になり、

その辺がループの折り返し距離で

そこからアッパーだったんだろうな。

 

 

そして、アッパーの方にネットで見て、

ここに来たいと思っていた理由の

洞窟があった!あった!

 

 

ネットでは全部で6つくらい洞窟あったけど、

マミーがたちが見つけられたのは4つ。

 

 

入口から出口の光が見える短いものから、

ヘッドランプがないと全く先が見えない

長めのものまでいろいろで、

 

 

もう気分は水曜スペシャルよびっくりマーク

滝も絶景もいいけど、

洞窟はかなりスペシャル!!!

 

 わくわく〜🤩🤩



川口隊長がいないので、

半魚人とか出てこないので

安心して入れて、でもまだワクワク。チュー

*仁右衛門島に鍾乳洞なかったかもな。

誰かが隠れてた洞窟だったかな。。。

 

最初、「楽しい!楽しい!」って

興奮気味だったコボちゃん。


3つ目の洞窟に入ろうとしたところで、

メガ級な蛾が、向こうもビックリして

飛び出してきた。


恐怖と大パニックなコボちゃんに

もう可笑しくて仕方がないマミー。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

「もう、マミーも洞窟も好きじゃなくなったーッ!!」って言われちゃった🤣🤣



ジャングルは谷の深いところなので、

鳥の鳴き声が沢山。

綺麗な声で知られるシャマもたくさんいました。

 

耳を澄ますと鳥が集まったスタジアムみたいだって

興奮気味なコボちゃん。飛び出すハート

 

ループをくるっと回って

1時間半ってとこでしょうか。

 

 

暑くなる前、午前8時から歩き始めました。

車は衛生局のゲートの前の道が、

かなり横幅が広いのでジャンジャン

路駐で止められます。

 

 

探検好きファミリーにおススメです。

 

楽しかった~照れラブラブ