コボちゃんのプレゼン終了と【最高の信頼関係】。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

ラニに引き続き、コボちゃんも

無事に学年末のプレゼンを終えました!



すごい緊張したんだって!!

声はウルっとしちゃうし、


「怖がりのワンワンみたいに

小さくぷるぷる震えちゃった!!!」



って言う告白。照れ



でもね、担任の先生は、


「コボはそう言うけど

他の子には分からなかった程度の緊張よ」


って。




先生から様子を聞くことができた理由は、

実は今日は放課後に、

学年末の保護者面談も済ませてきました〜!!



あはっ、実はダディはね、

「あれ?時間になっても来ない」と

思ったから連絡してみたら、

仕事で起きた何かの緊急事態が起きて、

すっかりそっちに気が取られて行っちゃって…

忘れてた…。チュー



先生もちょっと遅いなって思った時、

「でもダディ、こういう事はいつもしっかりしてるから忘れてはないよ、きっと」

って言ってくれてたけどね。。爆笑爆笑


そう、こう言う事は稀なので、

よっぽどなんか大変だったんだわ。



だからダディは

マミーの携帯のスピーカーフォンからの参加。

いや、参加形態に関わらず、

遠方からやっぱすごい喋ってたわ。

距離は彼にはモーマンタイだ。爆笑爆笑爆笑



さて、

コボちゃんの学校は3学年が同じ教室で

縦割りにクラス編成されるので、

4年生〜6年生までが同じ教室で2クラス。



で、

同じ担任の先生が3年間続けてみてくれます。

子供の成長と発達を続けて見守ってくれるので

とても理にかなった方法なんだけど、



気が合わない先生に当たっちゃうと

あうち〜。😓


それがコボちゃんの

1〜3年生だったの。。。😩



長い読者さんはご存知ですが、

コボちゃんは従順な子では決してなくて、

どちらかと言うと我が道を行く子で、

型にハマらないのはもちろん、

型は自分で作っちゃうタイプなんで、



よく他の人には「将来が楽しみだわ〜」

ってコメントをいただきますが、

それ言うのは実際の子育てには関わらない

親と担任以外だから…な感じ。泣き笑い



そうなの!将来性があるのは、

真面目に言われた事をこなす性格より、

独創性と右習わなくても構わない強さが

特にこれからの時代必要なんだ・け・ど



今の年齢ではまだまだ学校と言う

軍隊の次に統制を効かした団体で生活する

年齢では、やっぱり社会性責任

学んでいくのが筋ってもんで、



実際にコボちゃんを教育/子育てするのは

一筋縄では行かないから大っ変な仕事なのよ。

だから「楽しみ」は「楽しみ」だけど、

正直日常は大変を乗り越える毎日で、

あっという間に過ぎていく…。



で、小学校の先生になるくらいだから、

そう言うイレギュラーな子供がいる事を

承知で、その成長のサポートをする事に

生きがいを感じるのかというと、



アメリカでも特に小学校の先生の過半数以上は、

出る釘を打ちたいタイプ。


やっぱり「学校」と言う組織なので、

「統制をとる」事に全力を注ぐ先生だと

コボちゃんみたいなタイプの子は

毎日打たれ続けた1〜3年生。



まさに『北風と太陽』と同じで、

吹き飛ばそうとすればするほど、

意固地になって心を閉ざしてました。



4年生からの担任の先生は、

ラニの担任もしてた事もあって

マミーもダディもよく知っていて、


若いのにすごく穏やかで、

型にはめようと躍起になるより、

型から出ちゃうところをどうにか活かせないか?

って考えてくれる先生です。



あ、若いから、先生自身も

柔軟性があるのかなぁ〜

ラニが6年生の時、30歳のお誕生日に

カップケーキを30個焼いて

持ってってあげたから〜、今34歳かな?



一つ統計的に一般論として言えるのは、

更年期に入るお年頃の先生に

担任当たっちゃうとやっぱ難しいね〜。

って言うのが経験からの感想。



だから目の敵にされない分、

コボちゃんにも自分を受け入れてくれてる先生に

協力しようって言う気持ちが出るみたい。

まさに太陽型だね。



それでも、

やりたくない事を後回しにしたり

年頃なのか、思春期特有の「指示された事は全部理由を聞きたい」って言う面倒くさい発達過程のコボちゃんの扱い方についてとか、

色々深〜く話してきました。



ま、コボちゃんの「なんで?」は

2歳くらいから(って、言葉が話せるようになってから)ずっとなんだけどね。魂が抜ける



しかも、いつもこの先生は、


「親と先生は一つのチーム」


って言うスタンスがハッキリしてて、

「お宅の子困るからどうにかしてくれ」

っていう立ち位置じゃないので

すごくありがたいです。



だからコボちゃんが秀でてるところも

たくさん目をつけてくれていて、

そこをさらに伸ばす先生の作戦のいろいろも

きかしてもらって、信頼して一緒に子育てを

してくれる先生に出会えた事に

感謝の気持ちで帰ってきました。



そこから急いでキッズフットロッカーへ!


クリスマス前に買ったエアフォースワンが

こんな事態に…。


半年持った靴が初めてだったから、

本人の希望もあってまた同じ靴買いました。照れ



そこからの直接スイミング。

(一見普通なこの写真、

ズームしてみるとゴーグルの中、超笑えるの爆笑)



学年末頑張った慰労に、靴買ったモールで

コーンドッグ(アメリカンドッグ)

食べて来ちゃった〜。飛び出すハート



でも、これで終わりじゃないのだ〜。



夏休み前のクライマックスは、

日曜日の空手トーナメント🥋!!



緊張を抑止するのは練習あるのみ!!

でも練習嫌い!!笑い泣き笑い泣き



どうなるのかな?

頑張れ〜💪💪💪