今日、明日が今学年度の【超山場】。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

後2週間で今学年度が終わります。



そしたら晴れて

夏休みーッ☀️🤩



でも、楽しいことの前には、

苦しいことが来るのが人生ってもんよね。泣き笑い



ラニは実はコロナ以降、

大勢の中に入ってするアクティビティや、

プレゼンテーションなんかがすごく苦手に

なっちゃっていた。赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



元から知らずにそんなに

得意じゃなかったかもしれない、

けど、コロナ前にはまだ小学生上がりで、

「当たって砕けろ!」的な

精神で行けてたものが、



コロナ中に生身の大勢の人を目の前に話す

なんて事は全くやらなく良くなって、

正当に迂回して過ごした2年間。



楽した2年間が開けて、

いざ全てが戻ってみたら、

コロナで世界中が家にこもってても、

子供の成長はフリーズしないので、

その間に思春期に突入して、



「当たって砕けろ」な年齢は過ぎており、

「ちゃんとやって受け入れられなきゃ!」

って言うプレッシャーを感じるし、

人からの目も気になる年齢になってた。凝視



空白の楽ちんな2年間は、

2年分の成長を一気に要求してくる、

むごいワープ期間となってしまった。真顔



そして、

なるべく人と関わらなくて済むために

今学期履修をした「個人リサーチ」のクラス。



教室で先生始動で行われる授業じゃなくて、

自分が研究課題を見つけて、

顧問の先生と一対一でアドバイスと

ガイドを受けて進めて来たテーマは、



【バイオ炭の研究】渋っ


バイオ炭については長くなるから

興味があったらググってみてね。



ダディの力を借りて、

家の庭に高音炉を作り、木材を集めて、

いろんな温度でバイオ炭を作り、





バイオ炭のメリットを証明するために

いろんな濃度でバイオ炭を肥料に

ハワイ特有種の植物を育てて、🪴

その効能のデータを収集。


赤い矢印→のポットには

バイオ炭を入れないでタネを撒いたのが

発芽状況でハッキリわかる!!


途中の発育測定からは

コボちゃんもお手伝い。






どんどん大きくなっちゃうので、

その度に再度濃度の違うバイオ炭を作って

30鉢の植え替え作業。




そうして学期末に迫って来た頃、

せっかく人と関わらないクラスを一つ取ったのに、


顧問の先生から、


「これだけしっかりした研究は

是非他の生徒ともシェアさせて欲しい!」


って話で、

生物/地学のクラスで1回授業受け持って

プレゼンする事になっちゃった!!ガーンガーンガーン魂が抜ける

褒められても嬉しくないってこの事。



もう、なんつーのこう言うの日本語で!?

人と関わらないからとった授業で、

まさか知らない上級生たち20人+の前で

プレゼンする事になっちゃうとは!!



棚ぼたじゃないし〜、

泣きっ面に蜂も違うな…、

飼い犬に手を噛まれる

いや、どんでん返し!?

もはや、最後に思いついてるのは

ことわざじゃない…。チュー



とにかく、飛んだバックファイヤーで、

顧問の先生に言われてから、

この子、胃潰瘍でも出来るんじゃないか?

考えただけでラニの胃が痛む毎日。ネガティブ



そして迎えた本番の今日。



いつもはカープールで他の家族が

朝は学校まで乗せて行ってくれるんだけど、

今日はすごい荷物だし緊張してるので

マミーが送っていきました。



数日、食事も喉を通らない緊張度で

(あ、アイスクリームは通る都合の良さ🤣🤣🤣)



緊張し過ぎてお腹も下るので、

この数日お弁当は白い食パン🍞か、

ただのご飯🍚に梅おかか。笑い泣き



そして今朝はこっそり、

ラニのバッグに昨日刈ったルカの毛を

小さなジップロックに

お守り代わりにいれておきました。



ダンボもお守りの羽を持ってると思っただけで

飛べたもんね!!!って思って。



車の中でルカの毛が入ったジップロックに

気がついて、お守りにお顔をすりすり。


「マミー、ありがとう!

教室の全員がルカだと思って

プレゼンしてくる!」😂

教室全員犬な設定は最高🐶


今日はマミーもかなり日中気がもめるところ、

ちょうど良く、毛刈り組ユニットとの

久しぶりのランチの約束があって、



サラゴロウともみじ先生と

ゲラッゲラ笑って最高に気を紛らわしながら

ランチしている間に(これがまた10時開店とともに入店の極早ランチ🤣🤣🤣)



ラニからダディとマミー宛に

プレゼンが無事終わったテキスト

メッセージが来た。



「プレゼンうまく行ったよ!」

「はぁー良かったー」





そしてこんな一言。

「今まで緊張から解放された時も涙が出てくるって知らなかった〜」



あまりに緊張がマックスになると、

涙出てちゃうんで、それをまた極度に

心配してたのよ〜



それは回避できた!!グッジョブ❗️




そうよ、緊張から解放された時も

安心と喜びの涙、出てくるもんなんだよ!



悲しみの涙、

怒りの涙、

悔し涙、

嬉し涙、

感動で涙、

もらい涙、

恐怖で涙、



涙の種類もたくさんあるけど、

今日は安心と解放の涙だね!



今日やりこなした事が本当に大きな成長❣️

少しずつ自信を取り戻して、

少しずつ前進しよう。




ラニは今日提出物1つ、

明日テスト1つ、来週提出物一つ出せば、

今学期は期末テストなしで

来週の金曜に学校終わるんだって❣️




さて、明日はコボちゃんの山場日!

毎年、学年末に春休み後から始める

リサーチのプレゼンをします。



小学生だから準備さえできればあんまり

緊張まではしないみたいだけど、

実は去年は学校最終日前日まで

準備が出来なくて

先生から電話かかって来ちゃったの。😩

でも今年は1番バッターでのプレゼン。



もう、マミーとしては

その事実だけで十分。照れ



内容はともかく、今年は自分で2ヶ月間

予定通りに事を進められたってのが大進歩!飛び出すハート



はぁ、いよいよ学年末だー!!!

子供達!後ちょっと、頑張れよ〜💪💪💪



えいっ、えいっ、オー!!