コボちゃんの宿題・・・。
そう、
小学1年生になったから、今年から宿題が。。
(幼稚園から宿題が始まる学校が殆どですが)
もうさぁ~、ラニが6年生で、ここ数年は宿題なんか、自分でチヤッチヤとやってくれてるから、
忘れとったぁ~・・・・。
小さい子供は宿題一緒にやってあげないと
まだ何が宿題で出てるのかも読めないのだぁ・・・。
いやね、海外通信してる「しまじろう」は
1人でも出来るのよ。(大体一緒にやるけどね)
なぜって、平仮名読めるようになったら
問題や指示が読めるから。
でもさ、英語は難しいでぇ~。。。
日本語の平仮名みたいに1字1音じゃないから。
いやっ、今までね、思ってたよ。
日本人ってスゴいだろぉ〜。
文字は3種類覚えた上に、
漢字は常用漢字で2000字くらいあるわけでしょ?
それで1字に複数の読み方と送り仮名!!!
やっぱ考えただけで半端ないね。
でもね、英語もなかなか最初が大変!
これ、前に書いたことあるけど、
LOVE(ラブ)を
LUVって
書いちゃう子が多いのは、
SUN とか BUS で Uは(ア)の音だと
覚えてるから。
でもって、この最後のE・・・
発音しないから”サイレントE”
っていうものなんだけど・・・
いや、そんな名前つけてる前に・・・
いらんでしょ~~・・・。
これ、結構いろんな単語についてんだけどね。。。
例えばぁ~
Bike(バイク)
Like(ライク)
で、この二つの単語を例に出したのは、
また別のルール見たいのがあって、
”最後にサイレントEが付いてる単語のKの前のI はMINT(ミント)の時みたいあ(イ)じゃなくて、(アイ)と発音する”
え⁇
わかる!
大人でも、もう一回言って欲しくなるよね?
で、
子供はアルファベットを一つ一つ発音しながら
Calender を
ク ・ ア・ ル・エ ・ ン ・ドゥ・ア-
C ・ a ・ l ・ e ・ n ・d ・ er
って読む。
それをちょっとちょっと早回しにして
何度も繰り返し読んでくと、
あ~!
カレンダー!
って・・・。
読むのも大変なら
書くのも大変!
例えばコボちゃんがサイエンスの時間に書いたコレ・・・
もう、上の部分はもやは解読不可能・・・。
あ、本人にも分かんないって。
で、下の赤線の 「bycs」はねぇ~
なんと・・・Because。(ビコーズ)
さて、では問題です。
では、上の写真の中の1.2.3の数字の横に描かれた絵はそれぞれ何でしょ~?
1.ハンマー
2.羽
3.帽子
ムリムリ・・・。
アメリカの1年生(幼稚園生もか)たち!
頑張れ~!
お母さん達!
頑張ろうぜぇ~~!!!
えいっ、えいっ、オー!