下から吸って、上から吐くんだけど・・・。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

今朝のラジオでこの蒸し暑さで

島の家電店では扇風機が売り切れ・・・

 

って、話をしていました。

 

な~んだ、アタシだけじゃないんだね、

暑いのは!

 

 

でも、今日はすっかり体調が復活したので、

流れる汗にも立ち向かう気で、

 

もう夕食作り終わっちゃったもんね~!チョキ

(普段、ピースするキャラじゃないので、絵文字だけで気恥ずかしい。。)

 

メニューは

 

「夏に負けないチキン野菜スープ!」

 

昨日は冷たいものだったじゃん?

でも、そればかりではダメかと思って、

夏にダラダラ汗かいて食べるのも体にいいかと・・・。

 

 

これに、クミンをじゃんじゃん入れると、

さっぱりな酸味でおいしいのぉ~。

 

アボカドとコーンチップスを添えて

メキシカン風にしていただきます。

 

 

 

あ、でも今日は離れで冷房かけて夕食にしちゃおっかなぁ~。

 

 

で、天井からも、背後からも扇風機の風を

バンバン浴びながら料理してたのですが、

 

やっぱり、お鍋からでてくる

モクモクな湯気をできれば家の中に

熱気として貯めたくないよねぇ~?

 

 

それがですねぇ~・・・、

 

 

 

あのね~、

 

 

 

いつか、ひと言いたいと思ってた事があって・・・、

 

 

それは、

 

 

アメリカの

換気扇。

 

 

 

絶対おかしいってば。。。

 

 

コンロの上に電子レンジついてんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

その底の部分に換気扇と電気ついてんのね。

 

 

 

 

 

この網のところを通って吸うんだろうね。

 

 

で、ONにすると、

 

そりゃぁ~、まぁ~!

 

わざとらしいったらないほどの

 

 

頑張ってマース!キャハはーとなう。

 

 

みたいな、

 

 

なんなら、鍋ごと吸い込まれそうな

すっごい音がするの。

 

 

 

な・の・に・・・・

 

 

こっから吸って→

こっから出すだけ→・・・。

 

 

 

 

なんじゃこりゃ~!!

(って、松田優作も一緒にいってくれそうでしょ?工藤ちゃん

 

 

 

 

 

なんか、人の目の前で煙草モクモクすいながら、

申し訳程度にパフォーマンスだけで

顎上向けて煙吐き出してるオッサン程度の効果です。。。たばこ

 

 

 

ま、ちゃんと工事してあるお家やモダンなコンドは

お外に換気出るようになってるんでしょうけどね。

 

 

そして、今思い出しちゃった

これを取り付けた時の凄い話。

 

でも話が長くなるから、

また今度にしよっと~。

 

今日は月末のお仕事を終わらせなくては~~。

 

 

ハワイの田舎暮らしの皆さん、

体にカビが生えないようにね~!

 

あ~、こゆ時たま~に、

もうちょっと文化的な暮らしがしたくなるです。。

 

んじゃ。

仕事がんばっちゃうべ。

 

えいっ、えいっ、オー!筋肉