ハワイの暮らしは風向きがスゴく大事。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

実は昨日からチョット具合悪くてね〜。
久々に体調が悪い。

本当は楽しみにしてた予定があったんだけど、
泣く泣く今日はキャンセル。



なんかね、
あれだ、悪阻(読み方ムズイね?「ツワリ」)


そう、正に、
みたいな(びっくりした?)症状で、

なんかムカムカして、
やたらと中学生がやるみたいな
ワザとらしいゲップがでて、

昨日は確かに気温が高くて
湿度も最高に高く、蒸し暑いのに
足だけ寒気して鳥肌たつ。。


でも、熱は37度6分とかで
そんな高くでない。。。


そして極め付け、
何か食べる度にお腹がグルグルっと。。



昼頃からそんな状態で、
でも母さん業休めないので、
お迎えに行くと、なんとラニも同じ症状!


こんな日に限って放課後ホノルルで習い事。
しかも1時間空き時間。。。


普段は図書館やコーヒー屋さんで宿題して時間使うんだけど、昨日に限っては二人で寝たね〜〜。

習い事がある場所の駐車場に止めて
二人で車内でガン寝。




そしてやっと帰宅した頃には
なんでもいいから横になりたいダルさ。

男の子チーム(ダディとコボちゃん)は
冷凍してあった作り置きのチリ食べて、

マミーとラニは速攻でベットへ。
でも二人ともある程度寝たら楽になって、
今朝は流石に4時におきちゃて、
でもやっぱりパキパキ活動できず、


そうそう、丁度こんな感じ下矢印


って、なんなんだよこの子ーーーーーッ!
Amebaのアプリ開くと宣伝で出てくるこの子。
タブレットで英語が出来るようになるって宣伝
みたいだけど、チョットーーーーッ、
3歳ぐらいでこんなグーたらな格好が様になって
どおすんのよ!


ま、兎に角、
今日は大分良くなったのですが、


今日は何しろ鬼も泣くほど

蒸し暑い!

ハワイはね〜、
貿易風あってこそ爽やかなんだけど、

無風、又は南風になっちゃった途端に
すっごい蒸し蒸しになっちゃうの。。。
もう温室状態。滝汗


しかも今日は雨が降ったりピーカンになったりを
30分ごとに繰り返してるような天気だったから、



久しぶりに、日本の夏を思い出すほど


息苦しぃ゛ーーーーッ。



何もしなくても、汗でヌルヌル。。


もう料理するのなんて気が触れそうで。。。

そう、我が家には寝室しか
エアコンがないのダァ〜〜。


しかも勿体無いから滅多に付けない。


そこでもう動くのは無駄な抵抗かと
寝室でトドのように横たわってると、


マミーがまだ具合悪くて寝てるのかと思って
コボちゃんが「おやつお持ちしました〜!」って。ラブラブ


おっ、クラッカーに、サラミに、チーズ。

よくマミーがつまみに食べてるもの知ってるなぁ。
普段はワインのお供に最高なんだけどね〜。ラブ

お腹の調子悪いにしては、
チョット重たいメニューだわね。。。笑い泣き

あ、一つ作ってくれるの?


あ〜〜、自分で味見すんのか。。。

ん?



美味しいーッ!

って、そう言うものは味いつも同じと思うよ。

マミーより元気になって、
テニスの練習に行く支度をしてたラニは


「マミー!大変だよ。もうジャージャー出すぎて止まんないーーーーッ!」



って、



なんのことかと思ったらだった。。。




そうだよね〜。

家の中でこれだもん。
今年の日本の夏にお荷物の配達やら工事やらで
外でお仕事だった人達はどんなに大変だったか。

そして病人や妊婦さんも!



今夜は煮炊きをしないメニュー。
子供達が大好きなサラダうどん。


冷凍の讃岐うどんは、レンジでチンして
氷水で冷やすだけ〜。


ダディと子供達は就寝時間が早いので
寝室にタイマーで冷房つけて寝ました。

年に2-3日はあるな、こんな日。


マミーはブログ書いてる間に外は大雨になってきて、外はゴロゴロピカピカってカミナリがスゴいな。
すっかり温度は下がって涼しくなりました。


それがハワイのいいところ。ドキドキ


日本と違って、夜になれば大体肌寒いくらい
温度が低くなるから寝やすい。ぐぅぐぅ


明日は爽やかになるのかしら。


今日は虹を見ても爽やかに感じなかったもんなぁ〜。

さ、明日から元気に活動しよっと。
明日は貿易風が戻りますように。