RUNシューをオキシクリーンで漬け置きしたら。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。


イキナリ秋が来たので

夏物のペラペラしか着るものがなく

なんかもう不安いい年ぶっこいて

恥ずかしいヒトな気がするピナコラです。


とはいえまだ秋服の入れ替えがまだ。

もう1日恥を忍んでペラペラ服で我慢泣き笑い



スニーカー



上差しずっと気になっていることについて

書きます。



みんなはRUNシュー洗ってる?


え?キョロキョロ洗わない。。。一度も。。。笑い泣き


まあまあそういう方もいらっさるでせう。

型崩れするかもしんないしね。




1カ月ほど前に

夏の彩湖で走っている途中にポーン

泥水に突っ込んでしまったテンネクを

洗ったんです。


ちょうど漬け置き洗い用に買った



オキシクリーンがあったので

それにしばらく漬けて。



で、主婦的には

1足だけ洗うのも勿体無いのでニコニコw

ついでに以前のヴェイパーも洗った。


オキシクリーンは

昔の白のニットベストがクローゼットに

入れたまま黄ばんでしまって

ベストが流行っている昨今

ずっと着たかったけれど

なんとかならないかなと検索したら

辿り着いたんです。


まあ、そうは言っても

長い期間放っておいたから

とりあえずダメ元でも仕方がないと思って

説明書き通りにお湯につけ置きしてみたらば


あらま!おーっ!ビックリ〜。



ピカリンコ🌟


ホントに薄茶色になってしまった

古い白のニットの汚れと

胸の辺りにあったシミが

かなり綺麗になって

(使用前のおさしん撮っておけば良かったな)

ちゃんと着られるようになったキラキラ

ついでに白のブラウスも一緒に漬け置き

したのでそちらも夏中大活躍。



そんな成功体験があったので

こちらも漬け置いたテンネクと

ヴェイパーなんですが

全然ゴシゴシしなくてもアッパーが

めちゃキラーンと綺麗になって

すげえなオキシクリーンキラキラ


ただね、サイドにある塗料は

剥がれちゃったんですよね。


NIKEのシューズってアッパーから

ソールの側面まで同じカラーに

なってるじゃないですか。

それがアッパーはきれいになったけれど

ソールの側面の色がなくなったのだねー


まあしかし

あれ?とは思ったけれど

そこに色がついていようがいまいが

シューズがきれいになれば良いのだから

そんなに気にしていなかった。

履き古していたしね。


そうして数回朝RUNで履いたかな。

その後多摩湖狭山湖の不整地を走ってからの

さいたま試走。



記憶も新しい泣き笑いテンネク昇天の図。

(サイドの色が抜けてますよね)


コレね、ソールも緩くなっていて

プシュプシュ音がしていたし

ほとんどオシャカになりかけていたところに

不整地走ったせいかなと思っていたんです。


その節は皆さんお世話になりました指差し


それでね

確かその週のB沼練習会。

朝のうち雨が落ちていたので

新しいテンネクを履くのはやめて

同じくオキシクリーン漬けにした

古いヴェイパーをはいてペーラン4000×2本。


終わってからダウンジョグをしていたら

あれ?うーんなんだか足元に違和感が。。。


なんだべ?



※雨の後なのでお見苦しい薄汚れすいません。


びっくりマジっすか!?

ソールの亀の子模様が剥がれて落ちてるー。

(左側面は既に削れてたので無関係death)


これって。。。偶然でせうか。

二足ともオキシクリーンに漬け置いた

シューズなんですけどー凝視



推測ですが。。。

NIKEのズームXフォームは

ふわふわだから溶けてしまったたのかなー。



アッパーは

こんなにきれいになったんたけどねうーん


ってことでオキシクリーン。

どうなんでせうか。


ウエアはめちゃきれいになるけれども


少なくともNIKEのお高いシューズは

漬けない方がよい気がする。。。しょんぼり


ってことで本日は終わります。