しばらくアメンバー限定公開になっていたみたい。直しました。
アメンバーってナニ?お仲間?
ま、いいや。
そんなわけで台北旅行記。
空港からタクシーで(←ココ大事)故宮博物院に乗り付けたピナコラです。
ローマに行ったらシスティーナ。
パリではルーブル。
そうして台北には故宮博物院。
汲めども尽きぬ泉のごとく、中華数千年のお宝が収納されている故宮博物院。いつか台湾に行く日が来たら、当然行くであろう故宮博物院。
ま、しかし台湾ならいつでもいけると思いながら、同時にアジア的なものにフィットするかどうか?大丈夫かどうか?イマイチ自信が持てないままこの年まで未開拓のままだった東アジアの国。
バリだのタイだのは若いうちにイケなどと言われているけれど、パリなら行ったがバリは。。。
ほらあたし、身体が、というよりお腹が人並み以上に弱いのでね。。。
大抵の問題はそこね。
と何を言っているんだか。
まあしかしすごいです。故宮博物院。
特に大陸からの皆さんが大挙して押し寄せている。そんで、きっとコレかなぜこんな台湾ごとき島にあるのか!!!とみんな思っているに違いない。と思いながら同じく辺境の蛮族である日本人のわたくしの今回のミッションは、大陸の団体に絶対に出し抜かれない!横入りされない!強い気持ち!そうして中国語はさぱーりわからんわたしら、イヤホンガイドを借りて準備万端。
初めての故宮博物院。
嬉しさのあまり、建物の正面から写真撮りたいと思って外に出たら、なんだかコワイ顔したご婦人が日本語で「そんなバッグ、中に入れない」「荷物、ロッカーは無料、だから、預けろ」と迫ってきた。
いや、なに?なんか教えてくれてるのかもしれないけれど、あたし、さっき台湾についたばかりなんです。
このヒトなに?イイヒトなんだかヘンなオバはんなのか見分けがつかない。にわかに暗雲立ち込める。これはなにかの印なのか?
災いを運んでくる灰色の鳥。
だってさ~、大陸からだけじゃなくって全世界からわんさか押し寄せているということは
そいつらを狙うカッパライも大挙しているわけでしょう?
このオバはんがそうじゃないとどうしてわかる?
海外で日本語で話しかけきたら注意しろと言われているじゃないですか。
なにげにスルーしていたら、
写真撮ってやるとか言うんです。
スマホ渡して大丈夫かいな。
(撮ってくれて返してくれたけど)
そんなアヤシイ(かどうかまだ評価が定まらない)オバはんにもPPMさんてば、ほっときゃいいのに優しく対応してあげてんですよ。
ちょっと~その間に財布でもすられるんじゃないかとあたしゃ気が気ではないのかんの。
そうして博物院のエントランスに行ったら、係りの人にバッグを預けるようにと指示される。
すると遠くでみていた先程の婦人が「ほら!だから言っただろう!」まくし立てていたという。。。
なんなんでしょう?親切なのかな?あまりに無防備だったから怖い顔をして教えてくれてたんかな?なぞ。
そんでですね
故宮博物院、館内は小さいバッグしかダメぽです。ロッカーは無料。しかしロッカーに財布を残していくわけにもいかず、小ぶりなカメラバッグに貴重品を押し込み、PPMさんが荷物を移し替えるのを待っていたところ。。。
待っていたところ。。。
待てど暮らせど。。。
ちょ!
そんなところで
なんでバッグの中身を全部出してんのさ!
そんなところで
出し入れされたくないんですよね。
それじゃなくたって
あたしがスリに目を光らせて~~。
。。。。
「スマホが無い」
。。。。
「え?」
「ナイ」
「なんですと?!」
いま?ここに?お手元にないと?
キーッ!なんで?なんでやねん!
あのヘンなオバちゃんに優しくしてたからじゃないの?(ああそりゃ関係ないか?)
ってかどうすんのよ!
ここ外国でっせ。いくら台湾の人は親日で割と日本語をしゃべれるってガイドブックに書いてあったって、空港のクロネコのヒトもタクシーの運ちゃんもさっぱーりわからなかったじゃん。
英語でそんなややこしいことを説明できるかな?
って、落としたとしたならスマホはどこ?
飛行機?空港?まさかのタクシー?
タクシーの中でWiFiに繋いだんですよね。
でもPPMさんは「僕はあとでいい」と言って繋がなかった。そこでスマホを見ていないから、タクシーの中かどうかも、わーかーらーなーいーーー。
あああタクシーの中だったら絶対出てきまへんがな~。りーむー。
せめて、飛行機の中でありますように。
なーむー。
って念仏唱えていてもラチがあきまへん!
素早く日本語が通じると思われるイヤホンガイドのところに行って
「カクカクシカジカ」。
インフォメーションに行けと。
インフォメーションに行って
「カクカクシカジカ」。
ポリースに行けと。
ポリスか。。。
ポリースに行くと、
ことはかなりややこしくなりますよね。
故宮博物院のすぐ脇に
ポリスボックスあります。
PPMさんが交番に行っている間に、しゃーない、あたしはANAに連絡する方法を考えることにする。
これがまた、ネットで検索してもなかなかわからない。焦っているからさらにわからない。台北市内のANAの事務所とか絶対あると思うけれどわからない。何もかもがわからない。
あたしのスマホでPPMさんのiPhoneを探せたかもしれないと思うのは今の話で。それもあちらがネットに繋がっていないと探せないんですよね、多分。
しかしですね、WiFiルーター持って行ってマジに良かった!台湾だしー、どうせ2泊だしー、ホテルのネットでなんとかなるんじゃね?とか思っていたけれど、ツアーならばまだしも、個人旅行でトラブルがあったら、もはやネットに繋げないと丸腰。
途方にくれるだけ。
(今回は事前に検索したらフォートラベルからレンタルするとかなりお安いというのがわかって、台湾だと2000円ちょっとでWiFiルーター借りられます。個人で行かれる方には強くお勧めします!←お役立ち情報w)
PPMさんを待つ間に色々やってみたが、ラチがあかない。時間は刻々とすぎる。空港から直で博物院に来たのに、まだ何もみていないんです。
どうするよ。。。
すると目の前をPPMさんが係りの人らしき方と一緒に通り過ぎていくのが見えた。
待つしかないか。
そうして1時間が過ぎ。。。
全然戻ってこない。。。
まさか、
先に入ってるんじゃないでしょうね。
まさかね?
待ち合わせる方法も決めていなかったから、もうね、戻ってくるのを待つしかないのであります。
本来ならば今頃は素晴らしき文物の数々を見ているはずなのに。。。台湾についてから既に3時間。ただベンチに座って時が過ぎていくだけ。