昨日、年賀状に使う今年の写真をセレクトしていたんですよね。
今年はあんまりいい写真がないなあ。
グアムにしか行かなかったし。
パリかハワイか行きたかったな〜。
1月から早送りで写真を確認。
したらば。。。
9月に台湾に行ったの、
すっかり忘れてましたー!
記憶の底に沈んでた。
平成が終わる前に旅行記を。。。
って、平成はまだもう少し終わらないけど。
今年の旅は今年のうちに〜。
コレが誰かの役にたつとはとても思えないけれど、なるべくお役立ち情報を入れつつ、自分の中で忘れないように、ここに申し述べておきます。
なぜならば、台湾の人はすごーーーく親切だったんですよね。びっくりするくらい。
ホントに初日から旅行が台無しになるくらいの、しょーもない事態に陥りまして、それを真似のできない親切で救っていただいた。
いや、日本人だっておもてなしの精神にあふれていると言われているけれど、今はけっこうドライじゃないですか。今あたしがその立場だったら、そこまでできるかな?
ちょっとノスタルジーを感じるくらいの出来事だった。
それをここに記しておかなくちゃ。
というわけで9月後半の連休に
飛び立った台湾。
何を隠そう、アジアはお初。
宮古島までは行ったことがあるけれど
その先の西も南も未踏の地(先の先のグアムには行ったけども)。
松山空港に降り立った。
いや、ここアクセス抜群。
サイコーですね。
こんなに町の中心にある空港ってあまりないんじゃないかな。
ホテルまで電車で4駅ぐらいだったかな。スーツケースがなければ走っていけるくらい。走れる距離なら何にしても安心(行かないけども)。
到着次第スーツケースを空港のロッカー(サブウエイサンドウィッチの横にあると聞いていたけれど24時間ロッカーしか空いてなかった。そんなに長時間預けなくもいいのです。空港内のクロネコの人がわざわざの国内線の方に連れて行ってくれて、そこの3時間ロッカーに収納した。中華航空の方のロッカーは24時間仕様らしいので注意←お役立ち情報w)に預けて、タクシーで向かった先は
故宮博物院。
あたし的には台湾に行くなら
一番の理由がここだったから。
そうしてここで事件は起こりました。