リブマックスでお風呂。アフター軽井沢リゾートマラソン2017。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

第1回目から毎年走っている軽井沢。
であるので、細部の趣向変えを、
ちょっとずつ試みるピナコラです

そうしないとブログの中身が毎年おんなじになってしまうんですよね。なにせ、良いと思ったら変えるのめんどくさい

別にブログのために走っているわけでは無いけども。もしかしてそうなりつつあったりして。

今年はお風呂を変えてみた。

何度も言ってますけど
軽井沢の中心部って、宿泊者以外の一般民間人が入れるお風呂って、ほとんどないの。だから毎年フィニッシュしたら取るものもとりあえず、中軽井沢までダッシュしてトンボの湯に行っていた。

でもそうすると、お昼の営業時間内に旧軽のエンボカでご飯を食べるのが難しくなる。去年はエンボカを諦めたが今年はどうしても行きたい

毎年お風呂検索して、
結果「無い」のだけれど、
とりあえず今年も再び検索したところ、今年はあった!

リブマックスでお風呂入れるらしいよ
クーポンあったよ
しかも、エンボカのごく近くみたいよ

良いじゃないの、リブマックス。

しかしリブマックスってビジネスホテルじゃなかったっけ?そんなところで大丈夫だべか?

そしてそんなに旧軽の真ん中にあったら、ランナーで混み混みなのではないだらうか?
ランナーだけでなく、某国の方々などもいるのではないだらうか。。。

一抹の不安

走り終わったら着替えもせず速攻で行くつもりだったんですよね。

しかし当日は雨降りだった

クーポンには立ち寄り湯開始時刻は12時と書いてあった。しかしピナコラさま、念には念を入れて、走っている最中にリブマックスの看板をシカと観察しておいたんですよね。そこには「15時から」と書いてあった。。。

こんな雨が張り付いたウエアのまま行った挙句に15時といわれたら。。。

しかも低体温でまるで覇気の感じられないPPMさん。。。
着替えもしないでそのままではマズいんではないでしょうか。。。

私だってこのまま行きたくない。

しゃーない、お風呂入る前ではあるけれど、乾いた服に着替えてから行こうよ。


というわけで更衣室に行ったらば、女子更衣室はシートは敷いてあるけれど当然濡れており、ストーブはあったけれど、点火しておらず、オマケにビニール袋をかぶせていたにもかかわらずバッグが濡れており、中の服もビミョーに湿っている。なにもかも湿ってる

そしてあたしが猛スピードで、着替えてテントに戻ったのに、PPMさんがなかなか戻ってこないんですよ。男子の更衣室はそのテントの隣なのに!しかも入り口開いてるから見ないようにしても中のストーブが点いていてあったかい空気が中から流れてくるのがわかりました。

そっちはあったけーかもしんないけど
ここさみーのよ、はよ来い

テントのベンチに座ろうとしても濡れているから座れない。乾いた部分をこれ以上濡らしたくない。しかも、しかも、声を大にして言いたい!

隣にあったかい更衣室があんのに
そこのオトコ!
ベンチでナマ着替えすんなー‼️

激オコざんす、オトコ!

あたしはなぜかそこで着替えをするオトコだらけのテントで、うっかりヤバいものを見ちゃったりしないように、あらぬ方向を見ていないといけないし、座れないし、濡れないようにしなくてはいけないし。そしてすでに濡れてるし。

あたしゃ知らんオトコのシマシマパンツ(見てるし)なんか見たくないんです

ちょーイラっとしていたので、やっと戻ってきたPPMにアタリまくる

リブマックスに歩く間にさらに濡れる。ズボンの裾もユニクロダウンもバッグも濡れる。12時の時報が聞こえる。

そしてリブマックスのお風呂は12時からちゃんと営業していました。助かったー。もうね、足がつめてえ。服は着替えたけれどシューズは履き替えていなかったんですよね。どうせまた濡れると思ったから。

しかもリブマックスのお風呂の受付の人はとっても感じの良い方たちだった。。。

が、男風呂は満員で
ロッカー待ちだってよ、ご主人!

しまった。出遅れてしまった。。。

どないする?

すると。。。

するとお優しいPPMさん
「僕は待ってるからキミは入ってきて良いよ。ゆっくりして」と。。。


世の奥さまに問う。こういう場合、皆さんならどうされます???

入る?やめる?

いかな、自分勝手なわたくしでも、しばし考えた。だって冷え切っているのはお互い一緒なんだから。しかもどうみても元気がありそうなのはPPMさんではなくわたくしのような気がするんだから。

が、しかし後ろに並んでいる人もいて
逡巡している暇はないのね。

そんなわけで身勝手なわたしは風呂に行きました。男風呂は回転はいいんじゃないの?「空いたら入ってね」と言ったけれどPPMさんは多分入らないだろうことはわかっていましたから、超速お風呂

脱衣所に行ったら、なるほど。ロッカーが8個くらい(うろ覚え)しかない。リブマックスの担当さんは8人入ったら札止めにしており、ロッカーが空かない限り次の人はお風呂に入れないようになっていた。

そして風呂のシャワーは
二つしかありません。

女子的にシャワー2基はマズイよね。まあ、皆さん走られた人だったので交代でやりくりしましたけど。

お風呂は8人よりはもう少し入っても大丈夫なくらいの大きさなのに。

なんとかあったまって、服を着ても、バッグの中から、もはや湿っているという。。。

そしてトドメに
二つあるドライヤーの一つが故障中。


しかしですね、その一つしかないドライヤーで髪を乾かしながらお顔パックされているお嬢さんがいて、あたしゃ、驚くやら感心するやら。

すげーなあ。いま、ここで?この状態で、パックを???心構えが違います。あたしなんか化粧水もテキトーだったのに。

あ、ドライヤーはちゃんと交代してもらいました。交代してもらいましたが、たぶん外で待っているに違いないPPMさんのことを急に思い出し、テキトードライヤーでお風呂終了。

なんだか服も湿っているけれど、しゃーない。食事しながら乾くのを待つしかないかな。
靴はやっと乾いたのを履けたし。

果たせるかな、やはりPPMさんは風呂に入らず。おトイレでさらに乾いた服にちゃんと着替えていたのでとりあえず安心。なんせ一人だけ風呂入っちゃったのでね。

リブマックス、普通の日なら大したことないんだと思う。ホテルもお迎えする準備はしていたみたいだし、係りの人も感じよかった。でも、あの設備だとレースの日は容量オーバーで難しい。

{8051C30F-5D1C-42C4-A707-208CB1E259C9}
{7F5A7677-465C-4A32-9A07-3CE625805F0A}

クーポンで割引があります。
タオル付きじゃなくても、入るときにフェイスタオルは貸してくれます。
(お役立ち情報)

ちなみにお湯は鬼怒川温泉の湯と書いてあった。軽井沢だけども