うつのみやんギョーザ、みんみん。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

「さくら市マラソン」を走った後はしっかりグルメ探訪のピナコラです

ハーフですから。11時半には走り終わる。
さて、これからどうすべ。。。

参加賞には辺りの温泉無料チケットが付いていた。が、車で来ていないと、行けない感じなんですよね。競技場からはちとアクセスが悪いです。氏家駅まで行けば温泉へのシャトルバスがあるらしい。温泉はいりたーい。でもいちいちバスを乗り継いで行くのはめんどくさい

とりあえず駅までの送迎バスに乗ったら、電車がすぐに来るみたいだったので、温泉は諦めて宇都宮まで移動。

宇都宮といえば当然「餃子」。

餃子好きのピナコラですから
駅東口直近、アクセスばつぐん
電車から店が見える

{501AA23F-BA90-4BC6-B194-D0C80FB920B8}
「みんみん」。
店のマークが割とかわいいです。
イタリアン?にみえなくもない。

{2493AE25-E019-4DC0-B77F-ACAD66F61562}

が、連休中につき激混み。
メッチャ並んでいます。

どうする?

でも他にあてもないし、なによりわたくし、とちぎー出身のくせに宇都宮で餃子食べたことないんですよね。

時刻は13時。どうせみんなギョーザ食べれば終了でしょ?回転速いんじゃね?とりあえず待ってみるか。。。

しかしねえ、ギョーザごときでこの大行列は一体なんだろか。ま、あたしもその一人なわけだが。

以下回想:
あたくしが高校に通っていたあの頃は宇都宮には餃子のギョの字もなかった。。。
みんみんは市内の二荒山神社の長い階段の麓の路地にあったと思う。思うけれども、その頃の女子高校生は学校帰りに餃子食べたりなんかしません。だから店に入ったこともなかった。

ほら、あたしの高校はお嬢さんガッコだったじゃないですか〜(←と誰に向かって言ってるんだか)。そういえば当時、マラソン大会を体育教師が企画したら、コワイ同窓会の大奥さまたちに一刀両断、却下された。そんなあられもないカッコで校舎の周りを走るなんてハシタナイ、許しませーん
教師よりも同窓会(←その名も「操会」というのであるが)の方が強かった。
ま、あたしもあの頃は走るなんてロクな人間がするもんじゃないと思っていたもんね。なにしろ持久走はクラスでビリだった。誰よりもビリ。太った同級生よりも遅かった。今走っている皆さん、ビリッケツになったことはありますか⁈これにはさすがのわたし自身オドロイタけども。今が鈍足でも宜なるかな、なのであります。

と長々と回想していても
長蛇の列はなかなか進まない。

そして日陰なし、椅子なし!

流石にねえ、ちかれてきたぞ!
ハーフをそれなりに激走して来た後なんですあたしたち。店の人には全然カンケーナッシングだけどもさ。

並んでいる間に
今ここでルービー飲ませたらバンバン売上あがるんじゃね?

我慢すること1時間
やっと順番が巡ってきました。

メッチャ時間かかった〜。

フルだったら絶対待てなかった〜。

走り終えてから2時間半



{0E241185-2CAC-4621-9F6B-6302F6D21D3E}
念願のビールにありついた!
うめえ

{5F2B6CDF-3A36-44BA-BD9B-753B97BFF680}
みんみんって書いてある。

{74E693CA-9B85-402C-BE44-7434297377DB}

ちなみにメニューは餃子しかありません。
唐揚げとかはないからね。
そこんところヨロシク。
でも安いー。餃子1枚230円ですってよ!奥さん、餃子2枚のライス付きで560えんですってよ!

うちの近所のガッツリ大王様のギョーザ定食よりも安い。

焼き餃子2枚、水餃子2つとご飯1つ発注。


{280CB63A-A6A4-4978-97A3-3BE3BB9D9111}


{DFD23402-AFC1-4D11-B8B4-544BFF6A9366}


そして勢い余って


{80F97B5C-F2D5-4062-AA48-BBB926AA4253}
限定50食のジャジャメンも発注!

このジャジャメンがですね。

美味しい


{655DB9CE-0464-46E3-9454-D731FA50D7D0}

肉味噌はまあ普通なんだけど、平たい麺が美味しいです。ギョーザの皮の小麦粉で作っているのかな?滑らかだけれど適度にコシがある。見た目はきしめんみたいなんだけども、ちょっと違う。なんの麺かわかりません。うどんみたいな、パスタみたいな。
なんかね、これでカルボナーラとか作ったらかなり美味しそう。

みんみんに来たら食べた方がいいです。
量はそんなに多くないから餃子ライスに追加しても大丈夫。しかも500円

はあ、ギョーザいっぱい食べて満足した〜。
初めて宇都宮で餃子食べた〜。
焼き餃子2枚と水餃子2つと、何故か大盛りになっていたライスとジャジャメンとビール3杯で3000円しなかった。

しかもです、みんみん
ピナコラさまイチオシポイント。

{06660CF4-3E30-4078-B47B-DA4E1AEDF86B}
お店のティッシュペーパーがクリネックスだった。わたくし、ティッシュペーパーはクリネックスしか信頼していません

いいじゃないの、みんみん。