風邪上がりピタリ賞。さくら市マラソンハーフ。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

なんとか2時間切れました〜

{A75283E9-9005-4472-BB35-DE38BFA4F2AE}

ヨロコビの舞


{8B61079C-CB94-42A4-8BBA-4FC2A8645611}

女子30位ピタリ賞。
小さなしあわせのピナコラです(←あ、別に公式には何も出ませんけども。自分的にピタリだのゾロ目だのが好き)。


ホッカイドーから次の大阪まで3カ月。

9月はレースを入れずに再び巻き直し。
風邪引いちゃったけど。

とすると、10月ここらでハーフか何かを走っておきたい。去年までの連休はPPMさんの実家から徒歩10分、新潟マラソンに行っていたんですけどね。今年はスタート地点が変わったので、ちょっと難儀。どうするべ

検索していたら、我がとちぎーのレースがあるじゃないですか。ま、とちぎーといっても北の方なので、さいたまから遠いといえば遠い。遠いが電車1本で行けますがな。
とちぎーは氏家駅。
ちなみに栃木にいた時でさえ、宇都宮以北には行ったことなかったのに。

というわけで「さくら市マラソン」。


テキトーにエントリーしたら、最近になって坂の情報がもたらされた。
坂はですねえ。。。

わたくし坂道センサー搭載なもんで。。。ちょっとの傾斜にも素早く反応しちゃうんですよねえ。どうするべ

ま、ホッカイドーは特例として、コレが今期初レース。一昨日までマスクしてましたし、坂がなくたってそう大したタイムは出ないと思う。なるようにしかならん。ダメなら坂のせい

どうせさ〜、ローカルの田んぼ道でしょう?走るのは。んで、沿道なんか大していないんでしょ?と思ったけれど、いちおうね。今日もキティーをキャップにくくりつけて


{47762E9E-8983-4CA5-839C-55B9DE63D333}

行ってみたら、見渡す限りかぶりものはダーーレもおらんがな。。。
いいのか?あたし。。

スタート前におトイレに行こうとしたら、パンダを被ったおじさんがいた(笑)。すれ違うときにお互いチラ見の親近感。パンダのオジさんはとっても遅かった。コスプレイヤーがほかに数人いました。

宇都宮よりも北にある地方大会なのでハーフのスタートはちょっと遅い9時25分。

咳はおさまったけれど、まあね、風邪を引いたら免疫力が落ちるよね。ここ数年の傾向で、風邪引いたら頑張りが効かないということが、やっとわかりました。

だから大きな夢は見ない。でもどこまで走れるか。小さな目標は2時間以内。じゃないとねえ。いくら具合悪かったって今まで何してたんだか。

スタート直後はレースマジックが起きた。キロ5:10くらい。
でも多分このペースは持たないと思う。
始まったばかりなので割と冷静。
だって今期はこのペースで走ったことないんだもんね。

そうして6キロ手前から来ました!坂!

見ない見ない、上は見ない。坂ではペースが落ちるのは仕方ない。この坂をなんとか6分以内で乗り切って。。。あーいやいや、ダメだめ。登りが終わるまでは考えるのやめよ。
地道に上りました。歩かずにね。予想よりは短かったかも。

確かに皇居の上りよりはハードワークだと思う。でもわたし、青梅も走っているじゃないの。青梅の波状攻撃に比べたらこっちの坂は1回で終わり。進んでいるともう1段あるみたいに見えるけども、そこは大丈夫。坂道センサー搭載のわたくしがいうのだから間違いありません。

が、坂の部分はキロ7分近くかかりました!何が6分以内にまとめて。。だよ
ホントに坂はキライ。


上ったら下る!

くだりは大好きです
(その後の上りが無ければ)

このくだりが気持ちよかった。




{281A320C-7187-43B6-99A3-151AE2617B82}
ひゃっほー!駆け下りる。
写真は撮らないつもりだったのに、
気持ちよくて思わず。

次のスライド区間で

横を走っていたオジさんに
「お嬢さん、今どれくらい走っているのか?」と聞かれる。

ちょっときいた?
お嬢さん
ですってよ!


すいませんすいません。
お嬢さんに気を良くして
なんかペースが上がりました。

{91BFAC90-2995-495E-90D9-873E3D4BC020}

沼の旗オジさんよりももっと立派な物干し竿を持って走っていた方。この方も東北の復興祈願。

沼のオッさんは
{7BAEE18E-502B-4E93-A270-828B62A5FF53}
この旗。

旗竿の方は折り返してからはアゲインストの風になったから大変だったんじゃないかな。





{9A842BE7-B910-40DA-8653-CA0D5C8AF3BE}
ミニオンズとハイタッチ。
今日はマジ暑いっすよねー

他には、お猿の着ぐるみと、全身なんとかライガー?と、るろうに剣心?の人と、ふなっしーの被りものくらい。

古墳?

{9522ED78-DB2D-49D7-9A40-FE089D88201A}

興奮して撮影したら
係りの人が「神社です」。

撮影はこれにて終了。

ここらあたりがラップがひどい有様。
(確認したいが、先日ソフトウエアアップデートしたらガーミンと同期しなくなっちゃったんですよね)

お嬢さんに気を良くして快調ペースだったはずなのに、折り返してからふと見ると6分近くなっているんですよね。

あとでお速い皆さんに、あそこは風が強かったと言われたけれど、鈍足のわたくしには風がひんやりして気持ちがいいとしか感じなかったんですよね。

それにしても遅くなっているので、もしかして緩く上っているのかしらん?さっき快調ペースだったのはお嬢さん効果なんかじゃなくて、単に下っていたから?

すると、あにはからんや、結構な上りが来ました!15キロあたり。ここの坂は大したこと無いんじゃね?とか思っていたので、ちょっと萎えた。歩きませんでした。

残り5キロで時計が1時間31分なにがしになっており、アセる。え?キロ6分では2時間切れないじゃなかですか。

ハーフ2時間以上かかったのはいつ以来?

いいやダメダメ!

グリコのジェルを入れて頑張るのだ。

ラスト1キロまでは結構ペースが上がりました
キロ5分半くらいまで戻して、でも最後の1キロがちょっとヘロヘロしてしまった。



なんとか2時間58分台でフィニッシュ。

風邪上がりにしてはよくできました。

久々に速いペースで走って良い練習になったと思う。今期はまだ速く走れなかったから。
でもこのペースでフルはまだ走れないこともわかった。

さくら市マラソン。

ローカルで田舎道だけれど、競技場はあたらしく、おトイレもそんなに混んでいないのでストレスフリー。大会のスタッフの方たちがみんな親切で「来てくれてありがとう」ってみんな言っていて、走り終わった後に振る舞われる特産ニラの卵とじも具がたっぷり入っていて「お代わりは?」と聞いてくれる。こちらこそありがとう

大会の記念品はTシャツとかじゃなくて「味噌」

わが家は今現在、半年くらい味噌を切らしておりまして、貰ってたいへん良かった


{C8DF4A36-D260-44AD-A09E-A84865D010F4}
野菜も販売。

レース前にいきなりネギを抱えている人がいて驚いた。

とか言いながら帰りにミョウガとインゲンと銀杏を買ったアタシ。

農家の門のところで応援してくれたオバちゃんたちが、あたしのキティーアタマをみて、ものすごく喜んでくれたので、被ってきてヨカッターと思った「さくら市マラソン」。

久しぶりに〜全身で〜とちぎー弁を浴びて〜、わはは、バランス狂いそうです。