奈良学、古墳について学ぶ。日本橋まほろば館。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

昨晩はアカデミックなピナコラです

日本橋の奈良県アンテナショップ「まほろば館」にて、飛鳥地方の古墳のレクチャー。

{A924DD86-8BB5-4491-8529-4643F488BD77}

お久しぶりのひこまろくん。
じゃなかった。似てるけど違うな。
しかまろでもなくて、えーっと、
きみまろでもないよ。
すいません。なんでも忘れてしまう。
あんた誰だっけ?

ま、そのうち思い出すでしょう

そもそもは奈良県桜井市ご出身の沼のY田麻呂さまから薫陶を受けまして
{12EDE17D-8E8C-47C6-A253-9E98CF0200DB}

応募してみたところ、誰でも参加できると思っていたら、なんと抽選になっており、Y田麻呂さまは落選。
ははは、わたくしだけが当たりました。

講師の先生は奈良文化財研究所主任研究員。キトラの壁画を剥がしたチームの方という。 

ああ、やっぱりこういうところは
レクチャーしてくれる方と回らないとなんにもわからないですね。ただ行っただけになっちゃう。

3年前の松子の旅では、大事なところをかなりスルーしていた模様。
{13AFEDEA-57B2-484C-8160-AFEC7508B9D6}

天武&持統天皇のお墓とか
見てないもんね

ちょっと覗いてみた文武のお墓は宮内庁管轄につき、入れなかったし。

が。。。

{33758465-9D4E-4413-B53D-CD6F108C6810}

先生のお話ですと文武のお墓は別の古墳だというのが研究者の皆さんによる見解だとか。
ま、そこも行っていないが(まあね、松子の旅だもんでですね、そうそう古墳ばかり行っているわけにはいかなかったんですよね。おしゃべりに費やす時間が多かったし)。

古墳って、よく知られている前方後円墳以外にも方墳、円墳などがあるわけですが、昨日知ったのは八角形の古墳はまず間違いなく天皇の墓だということです。

たいへん勉強になりました

それにしても、めぼしい古墳は宮内庁管轄ゆえに、今や発掘できない。本当に今この時点で朽ち果てつつある石窟が、どれほどあるのか⁉︎なんとか掘れないものか。

そう思うと、走れるうちにさきたま古墳群とかも巡っておかなくちゃ!と思ったまほろば館。

(なぜ走ってまわらなあかんのかは謎ですけどねえ)

奈良の物産、買いました。
{756F9889-9C48-42D2-800B-DD18837DFFCB}

お待たせいたしました!と書いてあったので購入した
{32EF6493-8237-47A7-9D7B-4ED72FD9A9D1}
栗餡注入の干し柿。美味し。
美味しだが、二口で終わっちゃう
ちと、ざんねん。

そうして、コレ!
{E0344B12-C0CA-4243-B25F-92F80ECAAC86}



熨した干し柿の間にバターがサンドされています。オソロシイ。カロリーのカタマリざんすよ。

が、すごく美味しいのです
見かけたらぜひお試しシルブプレー。


さてさて
今日は練習会で1000を1本、
ピリっと走って

{FE7CD05F-7047-4A4B-8AA0-49CF3252F6EA}

ささ、明日は軽井沢ハーフマラソン。