小雨模様、都内サクラ観測21K。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

サクラ観測隊のピナコラです。

今日は皇居で30K。
のつもりが、
起きたらまだ雨が降っていた

えええ、どうするべ。

沼でいいかなあ。しゃあないなあ。

が、テレビで千鳥ヶ淵の映像を見たら、俄然、どうしても皇居の桜を見たくなり、急いで仕度をして皇居まで。

「止まない雨はない」が座右の銘のピナコラさまとしてはですね。小雨だしね。
{1E41E27E-D667-430E-BEB6-CC914960B006}
お約束のペニンシュラ。

しかしですねえ、
皇居に行ったらああ「桜の通り抜け」で混み混みだった

おばさまたちは優に及ばず、日本語を母国語としない方々等等。

桜田門で準備体操などをしていたら、向こうからポリースが二人やって来て、
とーーーっても混み合うので
ランナーの皆さんには迂回していただいているんですよ~。
{3C2B3538-A907-494B-BB51-02F5AB3DA410}
通常ならば権力の臭いに敏感なあたくしでありますが、割とイケメンポリースのとーーーってもソフトなサジェスチョンだったので素直に言うことを聞きました

外周を走る。
{AE343E47-9D4A-42C6-AA7D-3C1206689AC2}
おおお、ここら辺りがフィニッシュ地点になるんじゃね?
ほらもう花道もできているよ。
すでにその時のカタルシスを想像してテンション上がる。
え?この次の東京マラソンの話(笑)。

{C8E5ABB6-15B6-4D33-9817-DC99C58E471E}
迂回しながら走っていたけれども

{A41F6E7A-01EB-4341-A732-8B5E0A1F30C4}
渋滞にはまるの巻。

花見というより人見RUN。

{80669D6A-7C49-41A6-8103-5FCCF84F8451}

お出ましまで見たりして。

{7FE8B2AC-2385-45EF-A44C-79B00313D348}

{ED532E4F-164F-4420-8332-52A99DAF0190}

{6003A58A-ED47-4023-91CC-449DC8093598}
まあしかし、花も綺麗。見られて良かった。


時間とともに人が増えるので
皇居は2周で諦め、よそに行こうと英国大使館前の信号を渡ろうとしたら

何と奥さん、またです!

道を聞かれました~!

「お嬢さん、靖国神社はどっちに行ったらよろしいか」

え?靖国神社?ジイさん、英霊のお父上に会いにいらっさるの?
お嬢さんには気を良くしたものの
わたくしこそ問いたい。
あまたの人混みの中からなにゆえあたしを選びなすった?
{C057829C-9DEE-49C2-8662-2AF208A577E1}
こんなカッコしてたのに

ええ、ええ、何度も言うようですが一日一善を心得とするわたくしです。靖国神社なら知っとるよ、遠い昔左寄りの隣の大学で学んでいたのでね。でもここから歩いて行かれるおつもりか?

まあ、いいや、北の丸から行きなよ。
迷ってもそっちに行けば交番もあるしね。

そんなわけで、皇居周回を離脱し

246を神宮方面に。確か去年の今ごろも同じことをした。同じように小雨だった。

途中、豊川稲荷で給水タイム。
{AD768D6A-919B-4EBF-889D-36A9DCA9D724}
花祭りの甘茶でかっぽれ。ちゃんとお賽銭を払ってしっかりお願い事もしておきました。
{0B61ACA9-0546-4523-BA70-D068C4915B31}あ、ジャニーズの提灯。
{AAA54541-0E46-44BB-86E3-EDAF207CBB51}
古いお札は納めるもんなの?お金も古くなったらダメなの?と思ったらお札(ふだ)だった模様。あービックリした。でもさあ、お札もお札も同じ字なんですけど。間違える人いるんじゃないの?いない?

{112440E6-2771-4C73-BECA-7EB6E19AAE5C}
迎賓館を通り過ぎ、神宮外苑。
{A5D5B0AF-6E9B-4A29-8755-FE93EEC6E4DD}
更地になった国立競技場。空が広いなあ。

{25829A49-E567-49B4-B845-CDAC28EC466E}
ハンバーガーのすごい行列。
みんな並ぶの苦にならないのかしらんね。

さて帰ろ。

寄り道せずにまっすぐ戻っていたら、赤坂あたりで16キロちょっと。これだと20Kに足りないかも。

回り道してみる?
一ツ木通りから日枝神社を回って、坂を登ったら
{4686BC1C-F6F0-42E6-A43E-D2C49F8C890D}
国会議事堂の前に出た

気分は既に都内社会科見学のピナコラです。

再び最高裁判所まで下り
皇居周回コースへ。
{EAC93189-5B63-4C77-94AB-76C67429E2BA}

距離合わせをして都内散策21K終了。

雨も止んだ。