ノースの養蜂場で「アピセラピー」 | ハワイで~♪食べる・買う・遊ぶ♪~

ハワイで~♪食べる・買う・遊ぶ♪~

ハワイに来たら~、ショッピング、買い物、お土産。食事はレストランでハワイ・リージョナル・クィジーン、ファーマーズ・マーケットでB級グルメ、それともハワイ産のオーガニック野菜や地元の食材でコンドミニアムで料理を作る? ハワイの情報いっぱ~い!!  

携帯電話が壊れて、新しくすることによって
携帯電話の、アメブロのログインができなくなってしまい
仕事が忙しいことや、もろもろで
ずいぶん長い間ブログをお休みしてしまいました
 
さて、ハワイではまだない、アピセラピーが
ノースショアーで体験できること、見つけました!
 
アピセラピーとは、まだ科学的に
証明されているわけではありません。
 
私も初めて知ったのですが、
アピセラピー(Apitherapy)とは、
蜂が住んでいる巣箱の中の空気を吸ったり
静かなところで、蜂が羽ばたく羽音を聞いたりして
メンタルの安定や、呼吸器系のセラピーになると
言われているものです
 
プロポリスから気化した空気を吸うセラピーは
ヨーロッパでも広まっているのだそうです
 
こんな紹介もありました
 
さてさて、ハワイですが、ワイアルアで養蜂を行っている
ロシア人のスタンスさん(stanislav)が、
このアピセラピーを行っていました
 
Kaukonahua 通りにある「Hi Honey Farm」が
スタンスさんの養蜂場です
通りのゲートから小道に入ると、こんなかわいい
黒と黄色のトアックがあり、後ろのドアを開けると・・・

 

中はこんなにおしゃれなお店になっていました

スタンスさんが売っている蜂蜜や蜂蜜を使った様々な商品です

 

脇から中に入っていくと、こんな建物があり

一週間に2~3回、この建物で教育ツアーが行われています

 

こんなに可愛い場所で、養蜂体験や蜂蜜の試食などができます

 

子供のツアーも多いので、周りにはプレイグラウンドや

いすや机が並んでいます

 

そして、その奥に、

ありました!!

アピセラピーの小屋

 

小屋の外側には、蜂の巣箱があり、蜂が出入りしています

 

小屋の中はこんな感じ

2人がゆっくり寝れる簡易ベッドになっています

 

室内は、プロポリスが気化しているのか、

空気はしっとりしており、

ベッドも少し湿った感じです

ベッドの板には、穴が開いています

 

板を上にあげると、下は巣箱です

板に開いた丸い穴から、巣箱から巣箱の空気が室内に入ります

この巣箱の上の板の上で、1時間ほど昼寝をすると

リラックス効果が高く、気管支への働きも良いそうです

しかし、スタンスさんが言うには、空気も良いが、

精神的なリラックスは、蜂のは音だと言います

冒頭でご紹介した、山田養蜂場の動画によりますと、

プロポライズされた空気の方が、

セラピー効果は高いと言っていますが

スタンスさんは、蜂が飛ぶ「ぶ~~~ん」という羽音が

ストレスを軽減させると言っていましたね

人それぞれ、効果が違うのですかね

 

でも、私はこの2週間咳が止まらないのですが

この小屋の中に15分ほどいる間は、一度も咳をしなかったんです

これは、アメイジングですよ~~~!!!

 

スタンスさんにお願いして、15分小屋に昼寝をさせてもらいました

30mほど離れたところで、土を掘り起こす工事をしていたので、

ブルトーザーの音がうるさく

残念ながら、羽音を楽しむことはできませんでした

 

小屋を出て、インタビューも終わり

ホノルルに戻りました

 

英語だけですが、養蜂体験ツアーをご希望の方は

英語だけですが、こちらから予約をしてください

 

 

Hi Honey Farm

 66-1128 Kaukonahua Rd, Waialua, HI 96712

(808) 462-6911