キラッと師範に掲載されました【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(357)〜筆文字アート | マリアレイ(R)【女神の遺伝子開花ヒーリング】あなたの中に眠る女神の遺伝子コードが目覚めると、個性が大きく開花して輝き出します!

マリアレイ(R)【女神の遺伝子開花ヒーリング】あなたの中に眠る女神の遺伝子コードが目覚めると、個性が大きく開花して輝き出します!

レムリアン・ヒーラーとして、レムリアン・ヒーリング(R)認定講座の開催、ヒーリングセッション、マナカード、エンジェルカードなどオラクルカード講座、ハワイ、伊勢神宮、出雲、高千穂など聖地でのリトリートを開催しています。ハワイアン女神の瞑想法を教授しています。

キラッと師範に掲載されました【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(357)〜筆文字アート

 
 
 
 
 

こんにちは。【己書 天海晴明マリアレイ道場】上席師範 マリアレイです。

 

己書は、筆ペンで書く、描く、筆文字アートです。

 

絵手紙などに良く合います。

 

*毎月定期開催中の己書教室(幸座)情報は、ブログ記事の後半にあります。

 

*はじめての方は、こちらの記事をご参考にされてください。

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(280)己書幸座をはじめてご予約される方へ〜筆文字アート

 

 


 

パラダイスマガジン初夏号が届きました

 
己書の師範のコミュニケーション雑誌です。
 
己書のパラダイスがギューっと編集されています。
 
年間、4回の季刊誌なのです。
 
己書の師範は全員へ郵送で届きます。
 
時々、己書主催のイベントでも無料配布しています。
 
その初夏号が届きました。
 
 
 
表紙の絵は、本部の上席師範が毎回、交代で担当されています。
 
初夏号は、林上席です。
 
爽やかで、可愛くて、エレガント〜作品には、お人柄が滲み出てしまいますよね。
 
実は、この13ページに。。。。
 
 

キラッと師範キラキラで掲載されました

 
 
毎回の特集記事で、「キラッと師範」があります。
 
いろんな状況下で、己書の師範活動をされている師範さんを取り上げて、師範活動を紹介する特集記事です。
 
初夏号には、なんと、マリアレイ(R)を特集してくださいました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
昨年の9月に上席師範になって、11月に、本部から「キラッと師範」のお話をいただきました。
 
それは、このような内容のお話でした。
 
己書の師範になって、さまざまな理由で、幸座を開くことができていない師範がたくさんあります。
 
せっかく師範になったら、地参知笑(ちさんちしょう)で、地元で、自宅で、ご近所で、どこでもいいので、まず、幸座を開いてみて欲しいと思うけれど、例えば、家族を介護している最中なので、無理なんです。介護しながら仕事って、家族の理解が得られません。などなど、さまざまな理由で、特に、介護が起因となって、幸座の開催ができない師範さんたちが、とても、多くいらっしゃいます。
 
マリアレイ(R)は、母と二人暮らしで、オンオペ介護しながらの己書幸座も記載していて、介護と幸座(講座)開催について、短い動画を作って欲しい。というご依頼でした。
 
師範になったばかりの方が集まる「心笑セミナー」でも、「母を介護しているので、幸座を開催してみたいという気持ちはありますが、家族が反対すると思いますので、今は、まだ、できないんです」と、お話しされていらっしゃる方があって、私の記憶に残っていました。
 
毎月、1回でいいので、幸座を定期開催して、その定期開催を継続していくと、その向こうに、師範としての未来が見えてきます。
 
私は、母の介護のことを、それまで、あまりオープンに話すことをしてきませんでした。
 
なぜだろうか。。。
 
 
多分は、弱音を吐きたくない。という気持ちかもしれませんし、あるいは、会社員時代に、母が脳梗塞で入院して、大変だった時期に、上司から、何も理解されなくて、介護ケアハラスメントのような対応を受けたことが続き、自分のキャリアにとって、母を介護しているという事実は、話さない方が良い。と思ったことがありました。
 
実際、その後、私は、会社では、母の介護を、緊急の場合以外は、ほとんど話しませんでした。
 
友達に話そうと思ったこともありましたが、大体は、友達も、家族を介護している同年代なので、話すよりも、彼女のお話を聞く側になることが多くて、やっぱり、誰にも、話さないでおこう。と、心のどこかで、決意して、じっと頑張ってきました。
 
誰かに、話せると、楽なんでしょうけれども、なかなか、そういうわけにはいかないのが、私の人生でした。
 
 
しかし、このキラッと師範の動画を自主作成するということになって、どういう構成にしようか。。。。私は、母の介護のことは話したくないんだけど、どうしようか。と、しばらく、考えていました。
 
もう、今日が、締め切りです。という日も、ずっと、まだ、考えていて、締め切りを明日の朝まで伸ばしていただいて、真夜中に、一気に作成しました。
 
 
その動画が、こちらです。
 
 

母と私と己書と

 

https://www.youtube.com/watch?v=_1M0_ZtnFyk

 

 

この動画の概要欄に、私が記載した文面を、ここにもシェアさせてくださいね。

 

2023年11月に作成した「キラッと師範」動画です。 

 

・せっかく師範になっても、介護を理由に、幸座を受講できない、講座の開催もできない、というお声をよく聞く。ということから、介護しながら、師範活動をしていることについて、短い動画を作成して欲しい。というご依頼をいただきました。

 

 

 ・私は、もし、コロナという世界的なパンデミックがなかったら、stayhomeという、不要不急の外出を控えて、3密を避けて、という社会情勢がなかったら、もしかしたら、そうだったろうか?と、考えました。人生って、不思議な巡り合わせでできているような気がします。

 

 

 ・私が、屋号に掲げている「Malialei Healing Resort Academy」は、ハワイアンヒーリングなので、タッチ・オン・ヒーリング(手を当てて光を送る)という手法を教えています。真座に、3密そのものなんですよね。しかも、対面でしか教示できない手技でしたので、コロナ禍では、どうしようもないことになってしまいました。 

 

 

・そんな中で、己書では、名古屋本部から、オンライン幸座で、総師範が、毎月、描きごたえのあるお題を次々に、珠玉のシリーズを教えてくださり、もう、夢中になって、毎日、パソコンの前で、絵の具と筆ペンを広げて、黙々と、静かに、真夜中、ずっと、描き続けていました。

 

 

 ・夢中になると、時間を忘れてしまいますので、あっという間に、コロナが明けたような、今思えば、そんな錯覚さえ起きる感じがしています。

 

 

 ・コロナ禍に、母が、大腿骨を骨折しましたので、まずは、救急車での搬送先が2時間以上、決まらなくて、大変なところから始まって、入院、5時間半の大手術、リハビリ病院への転院、諸々、面会にも回数制限や、10分だけ、しかも、ビニール越しで、母には、ビニールカーテンの意味が理解できなくて、最初は、大変でした。母のリハビリ病院と自宅の間を、黙々と歩いて着替えや洗濯を持って行って、帰ってきたら、洗濯機を回しながら、またまた、ずっと、己書を描いていました。 

 

 

・己書があって、よかったなぁ。っと、感謝しています。

 

 

 ・私は、ヒーリング・メディテーション(瞑想)を専門としている中で、己書が、とても、瞑想的な境地に入っていくことも、また、面白くて、たくさんのお題をオンラインZoomで学びました。 

 

 

・大変な時って、夜が眠れないものです。

 

 

 ・毎週月曜日の夜に、みね子スター師範のオンライン幸座を、ずっと、受講していたことも、今では、懐かしいです。

 

 

 ・私は、これまで、絵を描いたこともなく、まさか、自分が、絵を習うとも思っていませんでしたし、ましてや、絵を教えることになるとも、想定していませんでした。

 

 

 ・そんな中でも、書道は、子供の頃から、習っていたこともあって、もしライフワークにするとしたら、書道だな。と思っていた時期もありました。今でも、文字を書くのが好きです。 

 

 

・総師範は「己書は『書』だから、文字が大事だよ」っとおっしゃって、そのことが、私の心に響きます。そうだ、文字が好きだ!っと、忘れていた気持ちに火がついて、黙々と、筆ペンで、グルグルして、逆さまからシューっと描いて、初めての方が、それを見ていて「わぁ〜!」っと感動されると、嬉しくなって、いろんなご近所の体験会に出展したりして、人前で、書くという経験を積みながら、多くの体験者と、わいわい、楽しく書くことを共有できました。 

 

 

・体験会は、「無料」で行なっています。私は、無料で行うので、短い時間で、どんどん、回していく工夫を重ねて、盛り上がってるな〜って、列ができるパフォーマンスを目標にしています。

 

 

 ・最近は、そんな私の文字を見て「看板を書いてください」とか「子供の名前を書いてください」とか「敬老の日に持っていく言葉のプレゼントを書いてくだださい」などなど、さまざまな依頼がくるようになってきました。 

 

 

・お陰様で、2023年9月に、上席師範に認定をいただきましたので、ご依頼をリクエストで書く場合は、有料にすることにしました。有料にした方が、「書いてください」と言われれるのも、不思議な現象です。(笑) 

 

 

・日々精進して行きます。 

 

 

・私が書く文字が、好きだった母が、私の作品を見て、感動してくれたり、意見をいってくれます。デイサービスで、宣伝?してくれてもいるようです。何よりも、私が、色々書いたり、教えたり、作品展をするのを喜んでくれている母が、自分でも、デイサービスで、積極的に、書いたり、描いたり、作ったりに挑戦するように変化しました。なんと、日々、母の作るものが、上達しています。現在、94歳の母の納涼開発について、母には「伸び代」しかないな〜っと、感嘆するばかりです。

 

 

 ・私が、己書に夢中になって、(右脳の)創造性を開花させていくと、同じ屋根の下に暮らしている母の右脳も、一緒に、活性化されていくような感じがしています。 

 

 

・科学的なエビデンスはありませんが、母と一緒に暮らすことの中で、己書があって、よかったな、と、思っています。 

 

 

・最後に、動画では、割愛したのですが、介護をする上で、私が、大切にしているエピソードをシェアさせてください。 

 

それは、ある、テレビ番組の中で、脳外科の先生がお話しされていたことを、ふと、聞くともなく、聞いていた私です。 母が、脳梗塞になって、数年目のことだっとように思います。 

 

(母は、お陰様で、脳梗塞から、今年で、24年目になりました) 

 

脳梗塞になった患者さんを、30年間、追跡調査した結果をテレビで話されていました。 

 

その先生の調査は、同程度の脳梗塞の後遺症を持つ患者さん、東京の20名と、沖縄の20名を、30年間、追跡調査した結果、30年後、東京の患者さん20名のほとんどすべての方は、亡くなってしまっていた。沖縄の20名の患者さんの中で、18名の方が、お元気に、家族と一緒に暮らしていらっしゃった。 この大きな差は、いったい何だろうか? 

 

その脳外科の先生は、こうおっしゃっていました。 

 

沖縄では、ユイマールの精神で、みんなで助け合うし、伝統的に、おじい、おばあを大事にして、一緒に暮らしていく。子供や孫たちが、同じひとつ屋根の下に暮らして、毎日、おじい、おばあに、「これは、どうするの?」「おじい、おばあが、教えてくれてありがとう」「学校でこんなことがあったよ。おじいおばあが、聞いてくれて嬉しいよ、ありがとう」「おじい、おばあが、困ったことがあったら、何でも。助けるから、心配しないでね」「ずっと、一緒に暮らそうね」と、いつも、お話しながら、毎日、一緒に、色々、面倒を見ながら、おじい、おばあからの、いろんな知恵に生かされたり、感謝して、暮らしている。

 

 でも、と、先生はテレビの中から話を続けて、、、 東京では、入院したり、施設に入っていた人が多く、家族と断絶し、あるいは、家族は、面会に来るだけ、患者さんたちは「家族に迷惑をかけてはいけない」「こんな具合に、体に麻痺が残って、いうことを聞かない体になってしまったのでは、もう、家族を助けられないし、家族の足手纏いになって、邪魔な存在になってしまった」「もうわけない」「もう、生きていても価値がない」「人間として、壊れてしまったんだから、もう、役には立たなくなったんだ」という思いの中で、孤独に、ひとり、施設のお部屋で、話し相手は、先生や看護師の方だけだったりした。 

 

文化の違いと言ってしまえば、それまでなのですが、私は、このお話は、深く、心のどこかに、残りました。

 

このお話を聞くことができて、よかった。と、思いました。

 

そして、母に、これから、どうしたいのかを聞いた時、母は、「自分の家で、暮らし続けたい」と言いました。 

 

私は、最初は、それが、父が建ててくれて、子供達を育てて、暮らしている帝塚山の自宅のことだと思って、水回りを何百万円もかけて、段差をなくしたり、屋根樋(とい)や、外壁を塗り直して、ここで、母と暮らしていこうとしました。 でも、戸建ての家は、玄関からの階段や、内玄関での段差や、どうして、ここで、転んで、骨折しちゃったのか??ということが続きました。このままでは、寒暖差もあって、長生きできそうにないのではないか。思い切って、もっと、コンパクトに、暮らしやすい部屋があるのではないかしら?と感じて始めました。

 

当時、一部上場企業に31年勤続していた私には、時間がありませんでした。いわゆる、介護離職して、時間の縛りがなくなると、いろいろ、新しい展開があり、母と一緒に、お引越しをして、今の状態で、より良く暮らせるお部屋や、リハビリ病院の近くへと、居を構え直しました。 

 

母がいう「自分の家」は、どうやら、「私(娘)が一緒に住んでいる部屋」という意味のようです。 

 

今も、「ここでいいの?」と、聞くと、「ここは、ええなぁ。暮らしやすいし、桜の並木道が、ベッドに寝てるままで、こんな綺麗に見える部屋なんて、今まで、なかったよ。ここが、すごく、気に入ってるよ。ええ部屋を見つけてくれたなぁ。ありがとう。お母さんは、ものすごく、このお部屋が気に入ってるよ」と言ってくれます。誠に、良き母でございます。

 

 

 ・私は、こうした、プライベートなお話を口外することは、これまでしてきませんでしたし、これからもあまりしないと思います。今回は、己書の師範の先生や、生徒さん(道場生さん)の中で、介護をされている方が、今後も、100歳時代なので、どんどん、増えていくと思います。そうした中で、何かのヒントや、お役になれば、いいな〜と感じて、動画作成をお引き受けすることにいたしました。

 

 

 ・家族の話は、オープンに言いにくいと感じる時は、オープンにしなくていいと思います。実際に、介護の現場は、その人によって、まったく、違っていますし、同じ母のことでも、季節よって、日によって、その日の朝と夕方でも、違っていたりすることもあります。 

 

 

・一緒に、ひとつ屋根の下で暮らしているからこそ、キャッチできる小さな変化があります。

 

家族だからこそ、安心して、話してくれる本音もあります。

 

 なかなか、一緒に暮らすのは、大変なものかもしれません。

 

 私は、この選択肢を選んで、母とふたりで、どうやったら、気持ち良い距離感で、お互いに、楽しく暮らしていけるのか、色々と、話しながら、たくさんの方の介護のプロのご意見や手を借りながら、母の介護を楽しくやっていけることに感謝しています。 

 

 

本当に、大変だけど、楽しくいきましょう!
 

 

介護って、いろいろとあります。
 
私は、母と一緒に暮らす。という一択です。
 
なんでしょう。。。
 
一番は、母がそう望んでいるからですね。
 
私がどうこうという私情は、選択肢の中にはないんです。
 
不思議と、運命共同体のように、いつの間にか、もしかしたら、子供の頃から、母とは二人三脚だったような気がしています。
 
阪神淡路大震災の起こった1,17の朝も、私と母は、寒い冬の朝の中を、それぞれの職場まで、一緒に、長い道のりを歩きました。
 
母が、「よう、道知ってるんやなぁ。マリアは偉いなぁ。」と、感心していたのが、思い出されます。
 
まぁ、6キロほどなんですけどね。
 
あの朝にも、母と私の絆は、強くなったような気がしました。
 
私の家では、家族を自宅で介護するのは当たり前なんです。
 
祖母も、伯母も、父も、ずっと、自宅で介護しながら自分の会社も経営しながら、粛々と看取っていく母の後ろ姿を見て来たので、母も、当然、自宅で暮らしながら老後を考えていましたし、私も、父が逝ってしまってからは、私が母をみる順番だなと思って来ました。
 
ごく自然にそういう流れなので、こうして、あらためて、母の介護と仕事という課題を短い動画にまとめてみますと、それもこれも、全部ひっくるめて、私の人生なのだとわかります。
 
こうした機会をくださった己書本部の林上席に、心から、感謝を申し上げます。
 
その林上席の表紙の最新号に載せていただいて、ご縁に感謝感謝です。
 
本当に、人生いろいろ。巡り合いも、それ触れ合うも、何かしらのご縁も、人生いろいろです。
 
出会に感謝して、のんびり、ゆったり、のほほん〜と、毎日を豊かな気持ちで楽しめる己書との出会いは、本当に、ありがたいものなのでした。
 
 
感謝、感謝、日々、感謝です。
 
 
最後まで読んでくださったあなたにも、心から、感謝を申し上げます。
 
 
これからも、よろしくお願いします。
 
 
 
 

 

*私のブログやSNSに掲載している作品には、そのお題(作品)を作った師範に知的所有権が発生しています「無断で転載・模写・真似して描くことは禁止です」いつも、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

★己書の幸座で、道場師範からお題(作品)を習って、みんなで一緒に、楽しく描きましょう〜ウインク乙女のトキメキ虹

 


【師範プロフィール】

社団法人日本己書道場認定

己書天海晴明マリアレイ道場

上席師範 天海晴明(あまみせいめい)マリアレイ(R)


-------------------------------------------

*奈良女子大学卒業後、一部上場企業の上級職として31年間勤務

*2013年12月マリアレイヒーリングリゾートアカデミーを起業

-------------------------------------------

2020年12月12日より

■一般社団法人日本己書道場認定師範「己書天海晴明マリアレイ道場」

2023年9月10日

■上席師範に認定

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(321)己書の上席師範に認定をいただきました〜筆文字アート

-------------------------------------------

 

2023年9月10日に出版された総師範の本があります。

 

総師範の描かれたお題が700作品以上も、カラー掲載されてます💕

A4サイズの大型カラー本です💕

 

・己書ってなに?

・己書って、どんな感じで描くの?

・己書の総師範って、どんなひと?

・己書の作品を手元で眺めてみたい!

・総師範の描く世界を知りたい!

・総師範の文字(絵)を見たい!

 

などなど、様々な方へ、手にとってみて欲しい気持ちの私です。

わたくし、マリアレイ(R)が、ハマりにハマっている「己書」の魅力と秘密が満載の1冊です。

-----------------------

日本己書道場 杉浦総師範の本です!

Amazonでも購入できますよー!

日々是パラダイス~己書のススメ

https://amzn.asia/d/bQRSPDw

 

-----------------------

 

 

 

モノギャラリー 様のYouTubeチャンネルでご紹介いただきました。

ありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=gvI7J_OEkqg&t=25s

 

 



 



 

 

【己書幸座】己書天海晴明マリアレイ道場のご案内

 

私の幸座は、定期開催の対面リアル幸座 です

 

 
 
(1)定期開催の対面リアル幸座のご案内
 
筆ペンで夢中で書きましょう。
初回の体験は手ぶらでご参加ください。(己書オリジナル筆ペンの販売有り)
参加費は一律です。90分間:2,200円(初回のみ、1,100円)

 

ご都合の良い幸座へご予約くださいね。

はじめてさん大歓迎です。一緒に描きましょう。お待ちしています。

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(280)己書幸座をはじめてご予約される方へ〜筆文字アート

 
 
 

対面の幸座を予約⬅︎クリックして日程確認と予約へ

はじめてさん幸座円相の書き方幸座、など初心者の方にもわかりやすい幸座(講座)のステップアップカリキュラムをご用意しております。
 
・総師範のお題を中心とした幸座で、ステップを踏んで、己書が上達していきます。
 
・1日幸座(講座)のお題を、集中して描く楽しさをご用意しています。
 
・一緒に、楽しく、描きましょう!
 
 

 
(2)オンライン幸座(講座)リクエスト開催随時
 
*2023年10月以降、上席師範となりましたので、対面幸座と同時に、Zoomでのオンライン幸座を開催できるようになりました。(同時開催をハイブリッドと呼ぶようです。)
対面講座のスケジュールを見ていただき、同時受講でのハイブリッド・オンライン受幸(受講)をご希望がありましたら、いつでもリクエスト開催しています。LINE公式からメッセージくださいませ。
 
 

 

 


 

【己書幸座の定期開催教室ご案内】

 

 

【己書 定期開催教室・対面幸座(講座)のアクセス・詳細まとめ】

 

【箕面桜井アロハエンジェルカフェ幸座】(毎月:第1火曜日)

アロハエンジェルカフェ

住所:大阪府箕面市桜井1-13-25

アクセス:阪急箕面線「桜井」駅からすぐ

道順案内-ヒーリングセラピー教室『ALOHA Lemuria』大阪箕面桜井駅から徒歩1分
毎週火曜日:10時30分〜、13時〜

毎週火曜日の定例開催中

 

 

 

 

【北千里駅Dios】(毎月:第3日曜日)

ディオス(dios)北千里 1番館2階 S3ミーティングルーム

住所:大阪府吹田市古江台4-2-119

アクセス:阪急千里線「北千里」駅に直結

【己書】吹田〜阪急千里線「北千里」駅での幸座〜改札口からの優しい道案内

第3日曜日:9時〜、13時〜

第3日曜日の定期開催中

 

 

 

 

【まちなかリビング北千里】(毎月:第3土曜日)

まちなかリビング北千里(吹田市北千里地区公民館)2階工作室

住所;大阪府吹田市古江台3-8-1  

アクセス:阪急千里線「北千里」駅から徒歩2分、ディオス8号館の手前の階段を上がってすぐ

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(292)まちなかリビング北千里への優しい行き方案内

 アクセス:https://machikita.jp/about/access/

第3土曜日:10時30分〜、13時〜

第3土曜日に定期開催中

 

 

 

【山田駅前幸座】(毎月1回〜2回:月曜日)

夢つながり未来館(青少年活動サポートプラザ)4階工作室

住所:大阪府吹田市山田西4-2-43  

アクセス:阪急千里線「山田」駅 東改札口前にある建物です

【己書天海晴明マリアレイ道場】(225)山田駅前幸座への優しい行き方ご案内〜筆文字アートの己書〜

月曜日:10時〜、13時〜

毎月どれかの月曜日に定期開催中

 

 

 

【梅田生涯学習センター】(毎月1回:日曜日か土曜日:10時〜、13時〜)

大阪駅前第2ビル5階会議室

住所;大阪府大阪市梅田1-2-2-500

アクセス:https://osakademanabu.com/umeda/access

土曜日または日曜日:10時〜1日幸座、13時〜(初心者の方は13時からお願いします)

毎月定期開催中

 

 

【なんばOCAT市民学習センター】(毎月1回:日曜日か土曜日:10時〜、13時〜)

なんばOCATビル4階会議室

住所;大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1

【己書天海晴明マリアレイ道場】(229)なんばOCAT幸座への優しい行き方〜筆文字アートの己書〜

アクセス:https://osakademanabu.com/namba/access

土曜日または日曜日:10時〜1日幸座、13時〜(初心者の方は13時からにお願いします)

毎月定期開催中

 

 

【クレオ大阪中央(天王寺)】(毎月1回:土曜日か日曜日:10時〜、13時〜)

クレオ大阪中央 3階会議室・研修室

住所:大阪市天王寺区上汐5-6-25 

大阪地下鉄谷町線「四天王寺夕陽ヶ丘」駅 1番出口から徒歩2分

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(293)地下鉄の出口からクレオ大阪中央への優しい行き方案内

アクセス:https://creo-osaka.or.jp/chuou/#access

9時30分〜1日幸座、13時〜(初心者の方は13時からお願いします)

毎月どれかの月曜日に定期開催中

 

 

 

【西光寺(大阪市東淀川区)】(毎月1回:月曜日:10時〜、13時〜)

西光寺別館:会議室

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(332)西光寺さんへの優しい道順案内〜筆文字アート

 

住所:大阪市東淀川区淡路1ー27-13

阪急電鉄「淡路」駅 西出口から徒歩2分

*無料駐車場有(お車での参加希望の方は、幸座の予約時にお知らせください)

 お寺の行事などで、満車の場合がありますので、悪しからず、ご了承ください。

 

 

アクセス:http://www.saikohji.com/outline.html

10時〜1日幸座、13時〜(初心者の方は13時からお願いします)

毎月どれかの月曜日に定期開催中

 

 

 

 

 


 

【7月幸座スケジュール】

 
 
 
 

【8月幸座スケジュール】(予定)日程の変更がある場合があります

 
 
 
 

【9月幸座スケジュール】(予定)日程の変更がある場合があります

 

 

 


 

【己書幸座へのご予約・お問い合わせ】

 
 
己書天海晴明マリアレイ道場のLINE公式へのご登録で、連絡がスムーズになります。
 
■己書天海晴明マリアレイ道場
LINE公式アカウント登録はこちら!

 

 

▼己書▼

https://lin.ee/ei7pA8W

*IDは @onore で検索

 

 

 


 

*LINEは、使ってないんです〜という方は、メールでも大丈夫です。

 

手紙天海晴明マリアレイ道場 onoredoujyo★gmail.com(★を@に変えてください)

 


 


 

【己書天海晴明マリアレイ道場】作品展・イベント出展(予定)

 

己書天海晴明マリアレイ道場の作品展・イベント出展の予定です。
*日程などは、随時更新されます。ご見学を希望の方はお気軽にマリアレイの己書公式LINEへお問い合わせください。

赤字記載は決定です

 

 

 

▼己書LINE公式アカウント▼

https://lin.ee/ei7pA8W

*IDは @onore で検索

 

 

 

 

【作品展】(決定)

 

 

ベル2024年9月1日(日曜日)〜2024年9月29日(日曜日)正午まで:なんば生涯学習センター(なんばOCAT4階)

 

ベル2024年11月2日(土曜日)〜3日(日曜日)10時〜15時:北千里文化祭(まちなかリビング北千里2階)

 

ベル2024年12月19日(木曜日)〜2025年1月23日(木曜日):少路駅モノギャラリー(大阪モノレール「蛍池」駅改札入ってすぐ左側構内)

 

 

 

 

 

 




【作品展】(終了レポート)時系列順に並んでいます〜

 

★【終了】己書本部主催⇒2022年8月5日(金曜日)〜8月14日(日曜日):女木島「龍潜荘」
 天海晴明マリアレイも出品いたしました。 感動の現地記事はこちらです」

 

  【己書天海晴明マリアレイ道場】(230)女木島なんちゃって瀬戸芸が楽しかった〜筆文字アートの己書

 

  【己書天海晴明マリアレイ道場】(231)総師範オンライン女木島からの特別幸〜筆文字アートの己書〜

 

★【終了】己書天海晴明マリアレイ道場主催⇒2022年8月28日(日曜日)〜9月25日(日曜日):なんば生涯学習センター(なんばOCAT4階)

 

 【己書天海晴明マリアレイ道場】(242)私の初めての己書作品展が始まりました〜筆文字アートの己書

 

 【己書天海晴明マリアレイ道場】(243)なんば作品展記念幸座を開催中〜筆文字アートの己書〜

 

 【母と私の365日】#966【己書作品展】母と一緒に行ってきました!の巻

 

★【終了】己書本部主催⇒2022年10月12日(水曜日)〜10月23日(日曜日):名古屋セントラルギャラリー
 
【己書天海晴明マリアレイ道場】(249)師範作品展「バニーピーポー」レポ〜筆文字アートの己書〜

 

 

★【終了】己書天海晴明マリアレイ道場主催⇒2022年11月1日(火曜日)〜11月15日(火曜日):大阪府吹田市庁舎ギャラリー(大阪府吹田市役所1階正面玄関ロビー)

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】(251)第2回作品展:吹田市役所正面ロビー〜筆文字アートの己書

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】(253)作品展に総師範&本部の皆様来たる〜筆文字アートの己書

 

 

★【終了】己書天海晴明マリアレイ道場主催⇒2023年3月2日(木曜日)〜15日(水曜日):少路駅モノギャラリー(大阪モノレール「少路」駅改札入ってすぐ右側構内)

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(273)第3回作品展まとめ〜筆文字アートの己書

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(274)第3回作品展まとめの番外編あのねのねの原田さん

 

 
 
★【終了】己書本部主催⇒2023年6月20日(火曜日)〜7月2日(日曜日):名古屋セントラルギャラリー
 
 
 
★【終了】己書天海晴明マリアレイ道場主催⇒2023年9月1日(金曜日)〜9月30日(土曜日):なんば生涯学習センター(なんばOCAT4階)
 

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(317)なんば作品展が始まりました!〜筆文字アート

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(318)師範試験合格の祝賀幸座と作品展初日!〜筆文字アート

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪「なんば作品展」9/24(日曜日)在廊(324)〜筆文字アート

 

 

★【終了】己書天海晴明マリアレイ道場主催⇒2023年11月1日(水曜日)〜11月15日(水曜日):吹田市役所正面玄関前ギャラリー(阪急千里線吹田駅すぐ)

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(325)吹田市役所正面ロビーギャラリー作品展〜筆文字アート

 

 

★【終了】己書天海晴明マリアレイ道場主催⇒2023年11月4日(土曜日)〜5日(日曜日)10時〜15時:北千里文化祭(まちなかリビング北千里2階)

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(327)まちなかリビング北千里の初文化祭に出展〜筆文字アート

 

 

★【終了】己書29期師範作品展⇒2023年12月4日(月曜日)〜2024年1月28日(日曜日):庵治(あじ)交流館(香川県高松市庵治町5824-4)

 

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(330)29期同期師範作品展を高松で開催中です〜筆文字アート

 

 

 

★【終了】2024年3月28日(木曜日)〜4月11日(木曜日):少路駅モノギャラリー(大阪モノレール「少路」駅改札入ってすぐ右側構内)

少路駅の作品展〜終了撤収しました感謝!【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(341)〜筆文字アート





【イベント出展】(終了レポート)

 

★【終了】北千里ディオス夏祭り:2022年8月27日(土曜日)

【己書天海晴明マリアレイ道場】(241)地元の夏祭りイベントで無料体験会〜筆文字アートの己書

 

★【終了】北千里ディオス秋祭り:2022年10月22日(土曜日)

【己書天海晴明マリアレイ道場】(245)北千里ディオスマルシェ秋祭りに出店〜筆文字アートの己書〜

 

★【終了】ロハスフェスタ万博秋「地ヂカラフェスタ」:2022年11月11日(金曜日)〜13日(日曜日)

【己書天海晴明マリアレイ道場】(255)ロハスフェスタ地ヂカラに感謝です〜筆文字アートの己書

 

★【終了】カフェマルシェ(アロハエンジェルカフェ):2023年7月29日(土曜日)

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(296)カフェマルシェに初出店してみました〜筆文字アート

 

★【終了】北千里ディオス夏祭りマルシェプラス:2023年8月26日(土曜日)

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(314)北千里ディオス夏祭りマルシェに出店の巻〜筆文字アート

 

【終了】ロハスフェスタ万博秋「地ヂカラフェスタ」:2023年10月27日(金)〜28日(土)

ロハスフェスタ万博2023秋に出展決定〜ブースの場所は「S23」です!探してね〜

【ロハスフェスタ万博】地ヂカラに来てくださってありがとうございました!〜己書無料体験会!!

【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(328)初めてお店の看板を書かせていただきました筆文字アート

 

【終了】北急延伸記念「新駅開業の祭典」:2024年3月23日(土曜日)〜24日(日曜日)

今日最終日!北急延伸記念「新駅開業の祭典」〜箕面船場阪大前駅No.9〜己書無料体験会

ご来場に感謝です延伸開業イベント体験会【己書天海晴明マリアレイ道場】大阪(338)筆文字アート

 

★【終了】北千里ディオスGWマルシェプラス:2024年5月3日(金曜日・祝日)