【己書天海晴明マリアレイ道場】(230)女木島なんちゃって瀬戸芸が楽しかった〜筆文字アートの己書 | マリアレイ(R)【女神の遺伝子開花ヒーリング】あなたの中に眠る女神の遺伝子コードが目覚めると、個性が大きく開花して輝き出します!

マリアレイ(R)【女神の遺伝子開花ヒーリング】あなたの中に眠る女神の遺伝子コードが目覚めると、個性が大きく開花して輝き出します!

レムリアン・ヒーラーとして、レムリアン・ヒーリング(R)認定講座の開催、ヒーリングセッション、マナカード、エンジェルカードなどオラクルカード講座、ハワイ、伊勢神宮、出雲、高千穂など聖地でのリトリートを開催しています。ハワイアン女神の瞑想法を教授しています。

【己書天海晴明マリアレイ道場】(230)女木島なんちゃって瀬戸芸が楽しかった〜筆文字アートの己書

 

 

 

 

 

こんにちは。【己書 天海晴明マリアレイ道場師範】マリアレイです。

 

己書は、筆ペンで書く、描く、筆文字アートです。

 

びっくり顔のマリアレイ(R)がお届けする「瀬戸内国際芸術祭2022」のガイドブックにも載っていない「己書」の「なんちゃって己書」で、プライベート作品展を瀬戸芸会場のひとつ〜女木島で開催中です。

 

マリア、なんと、92歳の母上殿をショートステイにお願いしまして、始発に乗って、行ってきました!

 

(どんな情熱?!)

 

(母も協力的で助かってます)

 

その弾丸ツアー記録、忘れないうちに、シェアしてみたいと思います。

 

 

なんちゃって己書瀬戸内

 

そもそもの「瀬戸内国際芸術祭」については、ご存知でしょうか?

 

2010年から3年ごとに開催されてる「国際的な美術展覧会」です。

 

今年が、5回目です。

 

私は、会社員時代に、直島のプロジェクトで、イタリアのトリエンナーレのような国際的な芸術祭を、いつか、瀬戸内海の島々で行えればいいな〜という夢を語る人の話を聞いた時、「そんなことが実現したら、すごいな、その時には、会社を休んで、直島に宿泊して、島々を巡って、ゆっくり、見に行きたい!」っと思っていました。

 

それから、30年以上が経っていて、ここ数年は、コロナ禍で、すっかり、そんなことも忘れてしまっていたのに、己書が、私を、かつての夢の現実化へタイムスリップして、この瀬戸内海の島へと、連れて行ってくれました。

 

本当に、すごいな、己書。

 

 

 

image

 

 

岡山に到着した時点で、もう、ワクワクしました。(笑)

 

 

 

 

マリンライナーで高松へ

 

実は、私が、瀬戸内へ仕事できていた頃には、まだ、マリンライナーはなかったので、今回、初めて乗りました。

 

なんと、四国まで、電車で行けちゃうの?

 

知らなかった。。。

 

このマリンライナー、実は、帰路は、岡山での激しい雷雨のため、線路の安全確認で、13時10分から16時40分まで、運転見合わせになるというアクシデントが起こりました。私は、高松駅で、3時間以上、足止めされてしまうことになるのですが、、、、

 

でも、まだ、朝、車窓から、この写真を撮って、ルンルンしていた私は、そのことを知りません。

 

 

 
 
ルンルンした気持ちで、高松駅に到着しました。
 
実は、駅ビルが新しくなってから、高松駅に来るのも、初めてです。
 
駅前の風景も、見慣れていたはずのものは、何ひとつなくなっていて、ここはどこ? 
 
浦島太郎になった気分でした。

 

 

 
 
マジですか?
 
 

フェリー乗り場から高速艇で女木島へ

 

フェリー乗り場への導線は、すごく、わかりやすかったです。

 

改札口でフェリー乗り場を聞いたら、「あの建物のエスカレーターで登っていってください。」っと〜

 

これだと、海外からのお客様も、スムーズに移動できると感じました。

 

 

 
 
ただ、最後の分岐点で、左がフェリー乗り場、右が高速艇だったんですけど、私は、どっちだっけ?って、ちょこっと、女木島の資料を出して、「高速艇」の方ね。。。って確認した次第です。
 
こっちがフェリーで
 
 
 
こっちが、高速艇です。
 
女木島へは、これに乗っていきます。
 
 
image
 
 

久しぶりの船で、嬉しかったです。

 

私は、船が好きかもです。

 

必ず、甲板というか、デッキ部分に立って乗るのが、私のスタイルです。

 

風が気持ちいいんですよね。

 

帽子が飛ばないように、便利な紐を付けて来て、正解でした。

 
 
image
 
 
乗船券を往復でかておいたのも、正解でした。
 
乗船券を買うと、体温チェックして、平常体温だったので、このリストバンドを渡されました。
 
島に入るには、平常体温を証明する、このリストバンドを着用してください。とのことでした。

 

 

 
 
曇っていた空が、みるみる晴れ渡っていきました。
 
どこに行っても、晴れ女の私です。

 

 

 
高松が遠くなって行くぅ〜

 

 
女木島が近づいて来たぁ〜

 

 
 

女木島に到着

 
 
女木島に、初上陸しました。
 
お出迎えと、お見送りが、なんだか、船だなぁ。って感じて、旅情タップリな気持ちになりました。

 

 
まずは、習慣的に、観光案内図を見てですね、、、

 

 
案内板をチェックしてしまう私です。

 

 

女木島は、桃太郎伝説の鬼ヶ島のモデルになっているんだそうです。

 

 
なぜか、モアイ像でございます。

 

 

 

 
モアイ像とツーショットするのは、ハワイのビショップミュージアム以来です。
 
この子の方が、ハワイの子よりも、おっきいいです。

 

image
 
ハワイを含む太平洋グランドトライアングルの地図を見つけて、ワクワクしました。

 

 
 
この子もアートかな?
 
カラカラと音を立てて、風の吹く方向へ、みんなで、あっちを向いたり、こっちを向きなおしたりと、可愛かったです。

 

 

 
己書とご縁の深い「お地蔵様」が。こちらにもいらっしゃいました。

 

 
そばには、鬼ヶ島のキャラクラーくんもいて、なんか、可愛いです。(笑)

 

 
さ、では、目標地点を見極めましょう。
 
この方向へ、海岸線に沿って、まっすぐ、北上すれば、いいはず。。。
 
出発です!

 

 
ますます、晴れて来て、もうすでに、めちゃくちゃに、暑いです。

 

 
ホットなピンク色のうさぴょんも、暑そうに見えてしまう私でした。(笑)

 

 
おぉー、八満宮にも参拝しまして、海岸線を散策しながら、目的地へとアプローチしていきましょう。

 

 
ここは、遊泳できるみたいで、子供達が、浮き輪で、プカプカしていました。

 

 
まずは、朝のチャンティングしてみました。
 
やっぱり、海はいいな。
 
早く、ハワイ島へ戻りたくなりました。

 

 
 

龍潜荘さんに到着して、龍にご対面できました

 

海岸線沿いに、約10分、歩いて、目的地に到着です。

 

この看板をインスタにアップしてくださっていましたので、すぐに、「あそこだぁ〜!」って、わかりました。

 

海岸からも、この看板が、目立っていて、すぐに、気づくことができました。

 

ありがとうございます!

 

 

 

わぁ、これも、お題で描きたくなります。

 

先日、F6サイズで描いたお題の左右逆バージョンですね。

 

カラフルで、めっちゃ、キャッチーです。

 

しかも、鳳凰が、わかりやすい。

 

(なるほど〜、っと、しばらく、見惚れながら、勉強してしまう私です。)

 

ふむふむ〜(笑)

 

 
ここでの記念撮影を忘れないように、しっかり、押さえておきました。(笑)
 
9時30分に到着する高速船に乗って来て、ゆっくり、歩いて、今、まだ、10時前なので、門扉はしまっていました。
 
(11時からなので、まだ、準備中なんですね。)
 
 
image
 
おぉー!
 
プロジェクチームの皆様、ありがとうございます!
 
これは、本当に、大変なプロジェクトだと、現地で実感した私です。
 
しかも、暑すぎて、この炎天下に、龍を組み立てるなんて、並大抵の人ではできかねます。
 
並外れた根気と情熱と使命感がなければ、このチームの皆さんに最大限の敬意を感じました。
 
ほんと、現場が、すごいことになっていました。

 

 
この龍も、すごいことになっていますので、まずは、早めにやって来た私、何か、少しでも、お手伝いできることがあれば〜っと、高い志で来たものの、この後、暑すぎて、熱中症になりかけてしまうひ弱さなのでした。
 
みんな、お水飲んで、トイレいきましょう。
 
ここには、トイレがないけど、海岸縁を、3分くらい、歩いて戻れば、トイレがあります。
 
私は、昨夜から、水分を控えていたこと、徹夜明けだったこと、トイレが遠い気がして、ここでも、お水を飲まなかったこと、これに加えて、何かしようだなんて、無理なことでございました。
 
それに加えて、自分が、汗腺が少ないという体質問題を忘れてしまっていました。
 
今後は、空調完備の場所での活動をメインにしていこうと思います。
 
ハワイ島だったら、大丈夫なんだけどなぁ。。。
 
ハワイ島の場合は、室内は、ガンガンに空調が効いてますが、ここは、室内も窓を開けての天然空調だけなんです。
 
エコな生活は、無理なんだと自覚した学びの時間をいただきました。
 
さて、この龍です。
 
また、後で戻って来ましょうね。

 

 
正面ゲートが閉じていましたので、柵をぐるっと回っていきます。
 
どこを曲がればいいのかは、「己」の旗が、示してくれていて、すっごく、わかりやすいです。

 

 
素直に、己の旗を右折しますと、ジャーンっと、師範支部会の旗が、ズラッと、並んでいました。

 

 
支部のお地蔵さんを見ながら、歩いていくと、あっという間に、目的地についていました。
 
ここです。

 

 
この長いアプローチも、支部の旗を見ていたら、あっという間でした。

 

 
ここかな?

 

 
ウンウン、間違いがない。
 
ここです。(笑)

 

 
朝から、奥の座敷で、体験会の準備や、集まった師範のハガキ作品のディスプレイで、皆さん、熱心に忙しく、和気藹々と、作業されていました。
 
マリアも、お手伝いを志願したのですが、そのお部屋は、全ての窓を開け放って、全開でした。
 
オーシャンフロントのリッチなのですが、扇風機もなく、ほとんど、屋外の日陰とおんなじなんですね。
 
しばらく、お手伝いをしていますと、何かが、変だな?っていう違和感が否めません。
 
実は、その時、なぜか、マリアの服の中に、バッタ君が潜入してたんです。
 
マリア、なんだか、どこかが、なんか変?〜左の脇のあたりが。。。
 
最初は、草むらも歩いたので、くっつき虫(ひっつき草の実のこと)かな?
 
にしては、なんか、大きいような・・・・
 
作業しながら、もぞもぞ、その「変」の原因を、ひとり、探っていましたら、ポトンッと、服の中から、バッタくんがですね・・・・
 
(ギャァ〜!!!)
 
そんなことあります?
 
ま、そんなこともあるのが、この会場でございます。
 
各々方(おのおのがた)、覚悟召されよ?!
 
ま、昆虫嫌いの私以外は、「あ、そうですね。そんなこともありそうですね。」っという感じで、ボケても、突っ込んでもくれないので、誰か、ひとり、大阪の人がおったら、面白くなったかもしれない、(ほんの少し)カラダを張ったエピソードも、書いておきますね。(汗)
 
 

みんなの作品が鱗(ウロコ)になって輝くドラゴン

 

この龍には、いろいろな思いがあります。

 

本当に、来れて良かったです。

 

ありがとうございました。

 

image
 
FB にもアップした動画を貼っておきますね。

 

 

 

鱗に描くテーマは「地元のうまいもん」です。
 
全国の師範会から、集まって来た「うまいもん」は、作品集が欲しいくらいに、圧巻でした。
 
自分の描いた鱗(ウロコ)を見たくないですか?
 
私は、今回は、特に、すっごく、見たかったんです。
 
何より、なんちゃってで、参加できるなんて、「瀬戸内国際芸術祭」があったら見に行くことが、私の20世紀時点での夢リストに入っていた私としては、まさか、なんちゃてで、参加できる日が来るとは、あの時に戻って、私に教えてあげたい気持ちです。
 
いろんな記憶や、いろんな気持ちが混ざり合って、この日のことは、きっと、忘れないと思います。
 
これ、全部、一人一人の師範の先生が描いたものを施工してくださったのも、師範の先生たちなんです。
 
どんな才能が集まってるんだろうか?
 
まさに、水瓶座の時代を象徴するチームワークだと思います。
 
(水瓶座の時代の話は、ここでは、長すぎるので割愛しますね。)
 
しかも、ドラゴンだし。
 
すべてが、ハマりすぎています。
 
 

ドラゴンを見ていこう

 
もう少し、ドラゴンを詳しく見ていきましょう。
 
このドラゴンの瞳には、秘密があります。
 
今度、あった時に、教えますね。(笑)
 
 
image
 
 
しかも、このドラゴンは、拾った枝を集めて、こんなカッコイイ顔に出来上がっています。
 
すごいです。
 
誰が、作ったんでしょう???
 
才能しか感じない私です。
 
しかも、この爪。。。
 
よくこんな枝が落っこちていますよね?!
 
大自然に感謝を感じます。
 
 
image
 
 
ドラゴンの鱗になっている「地元のうまいもん」が、北海道から始まって、ずんずん、うまいもんつながりにつながっています。

 

 

image
 
すっごく長いから、なんと、龍の胴体はもんな風に連なっています。
 
image
 
尻尾に向かって、九州方面へと展開しています。
 
image
 
龍の階、雲と見立てた植木の陰から、龍は飛んでいきます。
 
image
 
私が所属する大阪師範会は、尻尾の方にありました。

 

 
私の描いた母の大好物〜箱寿司もありました!
 
再会できて、なんだか、嬉しかったです。(笑)

 

 
 
猫になった気持ちになって、敷地内の、一番、風通しの良い縁側を見つけて、ほっこりして、休憩しました。
 
 
 

島そうめんのランチタイム

 
 
総師範のお知らせで見つけた特別ランチも、速攻で、予約しておいた私です。
 
コロナ感染対策で、ひと枠、ひとグループにしてくださっていました。
 
このお部屋、貸切です。
 
(なんか、申し訳ない気持ちになりましたが、今日は、他に、ご予約なかったそうなので、遠慮なく、使わせていただきました。)
 
己書の旗がなびくのが見える特等席です。
 
(しかも、ここには、扇風機がありました!しかし、クーラーないです。笑)

 

 

 
 
龍のお庭に立てた、己の三角フラッグ〜海風になびいて、カッコイイです!

 

 

 
扇風機で、少し、復活したマリアレイ(R)です。(笑)
 
(お願い、クーラーちょうだい。。。爆)

 

 
 
3色の己フラッグがなびく庭に降り立った、うまいもん鱗の己龍が、垣間みえています。

 

 

 
 
なんちゃて瀬戸内「己書作品展」特別ランチ〜いただきます!

 

 

 
メインの島そうめんは、すだちをチョイスしました。
 
イカそうめんが美味しかったです。
 
デザートが、喉に涼しく、これだけ、もっと食べたい〜夏バテに、良きでした。

 

 
期間中の特別ランチは、2,500円なんですね。
 
オーナーのご好意で、1ドリンク無料サービスしてくださって、私は、梅の炭酸わりをお願いしました。
 
めちゃくちゃ、冷やして、美味しかったので、今度は、違う味の炭酸割りを、追加注文して、一気に、飲み干した私です。
 
(この辺りから、少々、元気が復活してきました。やっぱり、水分補給が大事です。)

 

 

 
ひとりでの貸切が申し訳なくて、ドリンクの追加を〜ラムネって、珍しいんですよ。実は、私。。。
 
っということで、アワアワが、シュワシュワしていくのが、楽しくて、しばらく、見つめて鑑賞タイムです。

 

 

 

 
さぁて、お腹もいっぱい〜とおくで、雷鳴が聞こえたのを機に、早めに退散することにしました。
 
フェリーの時刻を見ると、あと、20分で、次の便が出発です。
 
名残惜しいのですが、次回、もし、来ることがあったら、まず、冷房を事前施工してからにしたい決意しました。
 
(そんなんで、次回があるのか?マリアったら。。。真夏じゃなければ、まだ、なんとかなるでしょ。。。ね。)

 

 

もう少し、ゆっくりしていきたいな〜

 

 

まだ、帰りたくないな〜(笑)

 

 
七福神様たちと鳳凰にサヨナラを言って、振り返り、振り返り、朝来た道を海岸沿いに戻ります。

 

 
遠くの雷鳴が、龍を呼びそうで、もう少し、成り行きを見守りたい気持ちもあったのですが、、、

 

 
乗車券を往復で買っておいたので、ギリギリの時間でも、飛び乗りことができました。

 

 
さようなら、女木島。
 
お世話になりました。
 
ありがとう、女木島。
 
師範の先生たち〜感謝感謝です。

 

 
朝つけていたリストバンドを外したら、なんと、しっかり、日焼けしていました。
 
実は、今朝、顔も背中も日焼けして、赤くなってました。
 
短い時間でも、強烈な夏の日でした。
 
この中で、龍を組み上げて、ご準備くださった師範の先生チームが、凄すぎて、尊敬の眼差しです。
 
本当に、ありがとうございました。

 

 
そういえば、メインの瀬戸内海国際芸術祭2022は、えぇっと、しまった、何にも見てこなかったぁ。。。。。

 

 
ここまで、来てるのに、日帰りだなんて、、、また、3年後に、再チャレンジすると、新しく夢リストに書きました。

 

 

3年後の2025年は、大阪万博もありますしね。

 

楽しみが増えた2025年です。

 

 

可愛い高松駅ビル

ありがとう高松駅。。。

 

 

 

新幹線さくらで帰阪しました

今日は、往復さくらでした。

 

 

 

 
 

女木島限定のグッズもたくさん〜

私がゲットできたのは、ステッカーです。

 

お忙しい中、オリジナルグッズも見えてくださり、あったかい気持ちに感謝感謝です。

 

たくさんの思い出と出会いがあった私の女木島への旅でした。

 

 

 

8/14までなので、ぜひ!

 

(8/9,10はお休みです)

 

 

 

 

*私のブログやSNSに掲載のどの作品も「転載・模写・真似して描いてはいけません」のでご注意ください。

 


 

【8月スケジュール】

★8月から山田駅前幸座(月曜日)が新規に教室が増えますので、よろしくお願いします。
 
LINEに登録して、チェックしてくださいね!
 

 

 

▼己書LINE公式アカウント▼

https://lin.ee/ei7pA8W

*ID検索はこちら @662jbqfj

 
 
 
 

【9月スケジュール】(予定)

 

【8月以降の各幸座スケジュール(予定)】

 
【箕面桜井アロハエンジェルカフェ幸座】(木曜日)
⇒毎週木曜日13時
★10/15(土曜日)総師範年賀状オンライン特別幸座の予定
 
【梅田生涯学習センター】(日曜日)
⇒8/14、9/11、10/2、11/13、12/4
 
 
【なんばOCAT市民学習センター】(日曜日)
8/28、9/4、9/25、10/23、11/27

★なんばOcat己書マリアレイ幸座作品展示会が決定しました!
⇒8/28〜9/25 期間中〜特別幸座があります。

 
【北千里駅Dios】(日曜日)
⇒8/11、8/21、9/18、10/16、11/20、12/18
★10/16(総師範年賀状オンライン特別幸座の予定)
 
 
【山田駅前幸座】(月曜日)
⇒8/22、9/19、10/17、11/21、12/5

 
 
 
【己書天海晴明マリアレイ道場】作品展・イベント出展(予定)

己書天海晴明マリアレイ道場の作品展・イベント出展の予定です。
*日程などは、随時更新されます。ご見学を希望の方はお気軽にマリアレイの己書公式LINEへお問い合わせください。

赤字記載は決定です

 

 

 

▼己書LINE公式アカウント▼

https://lin.ee/ei7pA8W

*ID検索はこちら @662jbqfj



【作品展】(決定)

ベル2022年8月28日(日曜日)〜9月25日(日曜日):なんば生涯学習センターロビー付近(なんばOCAT4階)

 

 

★己書本部主催⇒2022年9月2日(金曜日)〜9月11日(日曜日):名古屋セントラルギャラリー
 天海晴明マリアレイも出品いたします。
 600点の中から、探し出してくださいね。(笑)

ベル2022年11月1日(火曜日)〜11月15日(火曜日):吹田市庁舎ギャラリー((吹田市役所1階正面玄関ロビー北側:阪急北千里線「吹田」駅下車すぐ)

ベル2023年3月2日(木曜日)〜15日(水曜日):少路駅モノギャラリー(大阪モノレール「少路」駅改札入ってすぐ右側構内)


【イベント出展】(予定)

2022年8月27日(土曜日)10時〜16時:北千里Dios夏祭りマルシェ(阪急北千里線「北千里」駅改札前)

 

 

 

 

 
 

ご都合の良い幸座へご予約くださいね。

はじめてさん大歓迎です。お待ちしています。

 

 

【己書幸座】己書天海晴明マリアレイ道場

筆ペンで夢中で書きましょう。
初回の体験は手ぶらでご参加ください。(筆ペン貸し出しあります。)
参加費は一律です。90分間:2,200円(初回のみ、1,100円)
 

対面の幸座を予約⬅︎クリックして日程確認と予約へ

 

大阪梅田駅前幸座⇒大阪駅前第2ビル5階生涯学習センター会議室⇒毎月月初の日曜日13:00〜

大阪なんば幸座⇒OCAT生涯学習センター会議室⇒日曜日13:00〜
 
・大阪天王寺あべの駅前幸座⇒あべの生涯学習センター会議室⇒土曜日13:00〜

箕面桜井カフェ幸座⇒阪急箕面線「桜井駅」から徒歩2分のアロハエンジェルカフェ⇒毎週木曜日13:00〜

吹田北千里幸座⇒阪急千里線「北千里駅」から直結のビル内にある会議室⇒毎月第3日曜日13:00〜
 
 
 
対面幸座以外に、オンライン幸座も定期開催しています
 

オンラインの幸座を予約⬅︎クリックして日程確認と予約へ

 
 ・Zoomオンライン幸座⇒隔週の水曜日11:00〜、14:00〜、第3日曜日など
 
 
 
右差しそれ以外の幸座(講座)日時のリクエストやマンツーマンレッスンのご相談などはメール手紙ください。
 
手紙天海晴明マリアレイ道場 onoredoujyo★gmail.com(★を@に変えてください)
 
 
 

 

 

 

 

 

【講師プロフィール】

 マリアレイ(R)

 

■Goddess Code Awakening (R)主宰

■女神の遺伝子開花ヒーリング(R)主宰
■ヒーリング・コミュニケーター(R)主宰

■ハワイアン女神瞑想メソッド(レムリアン瞑想(R))主宰
■女神の聖地リトリート主宰

 

■HUNAの神秘〜ホ・オポオポノ、ハワイ神話、マナカード

■レムリア・アトランティス・アヴァロンへの旅 あなたの魂はどこから来たのか?認定講師

■マジカル〜Samhain(サーウィン)〜の魔法講師

■レムリアン・プリーステス(TM)

■Lemurian Healing(R)マスターティーチャー

■レムリアンカード・ティーチャー

■生命の樹カウンセラー

■ヒューマンデザインLYDティーチャー

■NPO法人 日本ホリステック医学協会 専門会員

■ホリスティック基礎インストラクター

■日本己書天海晴明マリアレイ道場師範

-------------------------------------------

*奈良女子大学卒業後、一部上場企業の上級職として31年間勤務

*2013年12月マリアレイヒーリングリゾートアカデミーを起業

-------------------------------------------

 

 

マリアレイの己書LINE

ID検索はこちら @malialei-healing

 

 

 

毎週水曜日夜8時にYouTubeトークライブで生放送しています
ポチッとチャンネル登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UCf6G45ejIGjmVZFwstpQTTQ

 

 

 

四角グリーン己書マリアレイ幸座のお知らせ 自分らしい個性を生かして楽しく筆ペンで書きましょう!

右矢印己書 HP 己書ってなぁに? 対面での幸座 大阪(梅田、箕面、吹田、鶴見緑地 など)

右矢印己書 オンライン幸座 (Zoomです)

 



フォローしてね… ペタしてね