奄美大島とハワイの共通点&お弁当類20%オフということで…&サンセット前のアラモアナ・パーク | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
ポワ~ンと…
 

 

初日の出のような写真になりましたが、

平日夕方のサンセットですあせる

 

取材を兼ねて、アラモアナ・パークに行って参りましたニコニコ

そこで、ピョンピョン飛び跳ねながら移動する動物に出会いました。

 

 

木の根元、右側にチョコンといる動物、

それは…

 

マングースです。

 

ハワイにとって外来種のマングースは、ハワイの場合はネズミを退治するために、

人が放したもので、

現在は、かなりの数の野生のマングースが、

あちこちで出没しています。

 

ネズミを退治するのがお仕事のはずでしたが、

起きている時間帯が違うので、全く仕事にならず…

 

逆に、ハワイ在来種の小動物を襲ってしまうことで、

問題になっている動物です汗

 

先日、日本のニュースで知ったのですが、

奄美大島でも同様に、

ハブを退治するという目的で、マングースが30匹、自然に放たれたそうで、

ハワイと同様に、在来種の動物たちを襲うことから、

なんと、マングース捕獲作戦が展開されたもよう。

 

3万2600匹以上のマングースが捕獲されたというニュースには、

本当にビックリしましたが、

 

何より、マングースを使ってネズミやハブを捕まえようというアイデアを出した人は、

誰なんでしょうか⁉

そして、夜行性のハブ、ネズミに対し、

マングースも夜行性かどうか、確かめなかったのでしょうか⁉

 

ちなみに、先日、

オアフ島西部のリゾート地コオリナにある、

ディズニーのアウラニでも、

マングースを見かけました。

 

ハワイには、何匹いるのかな…?

 

それはそうと、

サンセットは午後6時35分。

その時間に向けて、アラモアナ・パークには、

たくさんの方が集まっていて、

西に向いたベンチは、ほぼ埋まっていましたびっくり

 

西もいいですが、

東もまた、夕日が当たって素敵に見えましたキラキラ

 

 

はい、アラモアナ・パークの東側は、

ワイキキと、大好きなダイヤモンドヘッドが見えまーす爆  笑

 

パーク内は、人々で十分賑やかでしたが、

鳥たちも、かなりガヤガヤと賑わっていて、

 

ディナータイムでしょうか…

 

 

種類を超えて、一緒に食事を楽しむ鳥たちも見かけましたニコニコ

 

ここ数年、数匹の猫さんもパークに住んでいるようで、

 

 

こんな風に、ふと目に入ることがあります。

 

 

きれいな柄照れキラキラ

 

パークにある小さな池では、

小さな魚たちが、たっくさん住んでいるようで、

 

そんな彼らを…

ちょっと大きめの鳥が、魚を狙っていました。

 

 

ガイドさゆりが近づいても、

逃げるどころか、近づいてきて、

目の前でピシッと止まり、ガイドさゆりを凝視びっくりあせる

 

あー…、な、何か御用でも⁉

 

そんなわけで、

様々な動物たちと出会いながら、

アラモアナ・パークをウォーキングいたしまして、

 

ちょと汗をかくほど、しっかり歩きましたので、

のどが渇いてしまいましたあせる

 

おっと!

目の前には、ハワイ最大のモール、

アラモアナ・センターが爆  笑音譜

 

 

山ほど、飲み物のチョイスがございましょうグラサン

 

今回選んだのは、こちら音譜

 

 

ハッピーレモンです。

ガイドさゆりは本物レモンのスラッシー、

我が夫はマンゴー&ヤクルトのスラッシーを注文。

 

汗をかいた後のレモン味って、

最高に美味しく感じますね爆  笑クラッカー

 

こちらを飲みながら、巨大なモールをまたウォーキングすることになりましたがあせる

のどの渇きは収まったものの、

今度はちょっと、お腹が空いてきてしまい…

 

日本のものがタップリ揃っている、

ニジヤにちょっと立ち寄ったところ、

 

おっと!お弁当類が20%オフに音譜

 

 

ムリヤリ、「夕食前の前菜」というポジションについてもらい、

ジャンケンによる争奪戦の上、

お寿司をシェアして食べてしまいましたあせる

 

う~む…

ウォーキングで使ったカロリーは、あっさり取り戻してしまいました笑い泣き

 

・・・また歩こうっとグラサン

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ