ワイキキのヤシの木、よ~く観察してみると…&「カイマナ」とは?&猫飼いさんあるある | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
「ちょっと蒸し暑くなりますよー」と天気予報にあったので、
ちょっと身構えておりましたが、
ワイキキはスッキリ、いつもの空気でした爆  笑音譜
 
本日のワイキキのビーチ付近では、
黄色いテープが張られて、立ち入ることができないエリアがいくつかあり、
 
「もしや!アザラシさんがいらっしゃるのかなびっくり⁉」と、
ワクワクしながら辺りを見回しましたが…
 
地面ではなく、上を見ると、
そのテープの意味が分かりましたあせる
 

 

ヤシの木の実が、

大きくなっていました~あせる

 

公共の場にあるヤシの木の実は、

大きくなる前に、切り取られます。

 

「そのまま育てておけば、

大量のヤシの実が採れて、食用に使えるのに…」などと思っていたら、

後でイタイ目に遭うかもしれません汗

 

ヤシの実は、落ちてきます!

 

手のひらに乗る位の、小さな赤ちゃんの実が、

落ちていることが多々ありますが、

なんといっても、ものすごく硬い実の上に、

はるか上空から落ちてきたら、

その「破壊力」は、なかなかなものですあせる

 

以前、熟れた大きなヤシの実が人の頭に落ち、

その方が大怪我をされました。

そして、ヤシの木の管理を怠ったということで、

市が訴えられ、負けた…という経緯で、

ヤシの実が大きくまる前に、

切り取られることになったのだそう。

 

そんなわけで、あちこちで、

ヤシの実を切り取る作業が進んでいる、というわけでした。

 

そんな本日のワイキキを、

ガイドさゆりともすっかりお馴染みの、

沖縄からお越しのS様と共に、

 

ワイキキ中心部から、

ワイキキの端にあるカピオラニパークまで、

ワイワイとお話ししながら散策いたしましたニコニコ

 

 

お写真NGということで、

後ろ姿での登場ですが、

髪留めにケプラー君が爆  笑

 

イヤリングにもケプラー君の姿を発見!ということで、

ガイドさゆりを、多いに喜ばせてくださいました音譜

そんなS様も、猫ちゃんを飼われているそう。

 

ガイドさゆりは実家で、

様々な動物たちと暮らしていましたが、

猫ちゃんは、ケプラー君が初めて。

 

ケプラー君を飼い始めると、

途端に、猫ちゃんグッズに目が行ってしまうようになりまして…

不思議です~あせる

 

S様が帰り際に、

こんなにたくさんの「ケプラー君」をくださいましたびっくり

 

 

家の中でも外でも、

いつでもどこでもケプラー君笑い泣き

素敵なグッズとお菓子を、本当にありがとうございました!

 

image

(ご本人。)

 

さてさて、今回は、

カピオラニパークの奥の方まで歩いて行きまして、

パークの端から折り返して、動物園まで戻るというコース。

 

地元の人々も集まるカイマナ・ビーチにも行きました。

 

 

このビーチには、時々アザラシがやって来ることがあります。

お子様連れのこともあって、

その時の母アザラシさんは、大変狂暴になりますあせる

 

さて、カイマナ・ビーチ、カイマナ・ホテルと、

カイマナという言葉が出てくるエリアですが、

 

その語は、こちらに関係しています。

 

 

ダイヤモンドヘッドキラキラ

カイマナは、ダイヤモンドという意味です。

 

そんなわけで、

ずいぶん遠くまで歩きましたので、

折り返して、パークの中に入り、

 

 

まだ花を残してくれている、シャワーツリーの下を歩いて…

 

 

ダイヤモンドヘッドが、丸々見える所まで行き、

このパークの、建設当初の意外な姿をご紹介した後、

来た道を戻りましたニコニコ

 

いや~、本当に、

涼しい風が通り抜けるこのパークの清々しさは、

一度経験すると、またその場に行きたくなります照れ

 

さて、ツアーが終わっても、

しばらくおしゃべりしていましたが、

用事があって、我が夫が迎えに来てくれていたので、

去り難い中、お別れし…

 

用事を済ませた後に、

ランチを食べに、カイムキへと参りました。

そちらで飲み物を頼むと、

こんなカワイイ感じで登場音譜

 

 

このお店、一体どこでしょう??

我が家の人々、すっかり常連になりましたけどグラサン

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ