銀だこ、諦めなくてよかった…&え!そっちにいるの⁉で、急に歩数が増えました&寒くてリタイア! | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
ふえ~~~…
やっと一つ、書き終えましたあせる
 
おそらく、目が開けっ放し状態で、
コンピューターに向かっているんでしょう、
目の潤いゼロでーす爆  笑
 
毎月、様々なメディアに寄稿していますが、
その一つが、〆切日の本日夜に提出できました。
 
この後、その原稿の内容について、
編集の方々から質問がドワーッと入り、
「ファクトチェック」という、
内容が正しい情報かどうかのチェックが入り、
さらに、適切な写真が選ばれて、体裁が整えられ、
やっと世に出ます…かなり大変ですが、
 
情報の正しさって、大事ですよね。
こんなに必死に書いたものを、
AIにピュッと持っていかれて、
違う料理に調理されてしまうなんてことになるのは、
本当に嫌です。本当に。(お、落ち着け、落ち着けあせる
 
さてさて、お伝えしきれていなかった、
ホノルル・フェスティバルの様子を、
お伝えしますね。
およそ14,000歩も歩くことになった経緯も汗
 
クラフトフェアや物産展、
試食コーナーの他にも、
フード&酒コーナーもあって、
日本のお酒を、あれこれと試すことができるようになっています。
ここが一番、混んでました爆  笑
 
さらに、「おにぎりを作ってみよう!」という体験コーナーもできていました。
すっごく盛りだくさん音譜
 
大きなステージでは、
日本から来られた方々によるパフォーマンスもたくさんあって、
昨年、見て感動した…
 

 

関西学院大学の方々のパフォーマンスを、

今年も見ることができました。

習字です。ダンスを交えて、こんなに大きな作品に仕上げました。

 

 

ハワイの地で、一生懸命取り組んでいる皆さんの姿を見ていると、

もう、涙が出てきますえーん

 

涙が出そうだったのは、

長蛇の列が絶えなかった、「銀だこ」さんのコーナーもあせる

 

2日目の午後に訪れたところ、

なんとすぐに、会場がクローズの時間にあせる

それぞれのブースが、片付けを始めてしまいましたガーン

 

そんな中、列がだいぶ短くなったところ、

ダメ元で銀だこさんに向かってみると…

 

最後の最後で、ゲットできました~クラッカー

 

 

すごく有名なお店ですよね。

おそらく、初めていただいたのですが、

美味しいですね!

最後の最後まで、諦めなくてよかった~~笑い泣き

 

そんなわけで、

2日目にもフェスティバルに向かったのは、

我が娘のお友達が、ボランティアで参加しているということで、

我が娘は、会いに行く約束をしていたのでした。

 

コンベンションセンターにいると思いきや、

なんと、ワイキキで行われるパレードのお手伝いをすることになったそうで、

 

一旦、歩いて自宅に戻り、

さらに歩いて、ワイキキまで向かったのでしたあせる

かなりの距離ですが、車で行くのは超無謀。

 

冷たい風が吹きつける中、

パレードが始まる前に、お友達とも会うことができ、

パレードを見てから帰ることにいたしました。

 

 

カラカウア通りの歩道は、人でいっぱいびっくり

出番の前に、広場では…

 

 

ドラゴンがダンスの練習中だったり、

 

 

台湾の少数民族の方々の装いをされた皆さんがいらっしゃったり。

 

 

お!弘前からお出でですね!

 

 

阿波踊りの方々でしょうか、

ミステリアスでカッコいい~爆  笑

 

日本から、フラ・スクールのご参加もあったり、

ハワイのボーイズグループ「クロッシングレイン」も参加されたりと、

ものすごい見応えあるパレードでした。

 

なにしろ、歩いてワイキキまで行きましたので、

暗くなる前に帰らなくちゃ…と、

日没30分前にワイキキを出発したのですが、

 

あまりの寒さ(強い冷風)に、なんと途中でリタイアガーン

会社帰りの我が夫に拾ってもらうという、

ウォーキングツアーのガイドとしては、

ちょっと悔しい最後でしたキョロキョロあせる

 

…が、最後は長岡花火でフェスティバルの締めくくり、ということで、

とっても楽しいお祭りでしたニコニコ

 

メイド・イン・ハワイグッズや、

地元のアーティストの方々も集まるイベントなので、

来年、ぜひぜひ行ってみてくださいませ。

パレードに参加するのも、楽しそう爆  笑音譜

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ