日本のお菓子がハワイで独自に進化♪&ウィンドワード・モールのファーマーズ・マーケット&その後… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様、アロハニコニコ
お元気ですか?
 
いや~、昨日、
インフルエンザとコロナのワクチン2本を打ちましたが、
 
11時間経ったところで、体の痛みが来たな~と思ったら、
その30分後位から、熱が上がり始めました。
 
37.7℃が最高でしたけどあせる
熱さましのアセトアミノフェンを飲んでから、
40分後にようやく熱が下がって、
その後はいつも通り、寝ることができました。
 
それでも膝、腰、背中、腕と広範囲に広がった体の痛みは、
接種後27時間後位まで続きましたが、
今はいつも通りのガイドさゆりに戻っていますニコニコ
 
そんなわけで、
本日は我が夫が休みということで、
携帯の手続きをする必要があったので、
山を越えて、オアフ島の東の街、
カネオヘにある、ウィンドワード・モールへと参りました。
 
我が夫が運転してくれているその隣で、
重力、遠心力と、
様々な力が体の痛みに加わって、
カーブを曲がる度に「うをををを~~えーん」と唸りながらの移動ですあせる
 

 

オアフ島は、小さい島ながら、

東西南北、それぞれに違った顔を見せてくれるのが、

本当に面白いところで、

 

特に東側は山脈が走って、貿易風をせき止める形となることで、

上昇気流が発生して雲を作り、雨を降らすので、

いつ行っても、緑が美しい所ですおねがい

 

 

緑の崖に沿って車を走らせることになるので、

オアフ島の大自然がずっと見え続ける感じがまた素敵キラキラ

 

この東海岸の様子について、

書いた記事が公開されましたので、

よかったらご覧くださいませニコニコ

 

 

さてさて、そんなわけで、

東海岸の街、カネオヘ。

そこにあるのが、ウィンドワード・モールです。

 

我が夫が、携帯の様々な手続きを、

このモールの中にあるお店で行っているため、

お馴染みの店員さんとは、とても仲良し。

 

同じお店は、アラモアナ・センターにあるにもかかわらず、

わざわざ山を越えて、その支店へと行っている…というわけなんですあせる

 

そんな本日は日曜日、ということで、

モールの真ん中にある吹き抜けの広場的な所では、

ファーマーズ・マーケットが開かれていました爆  笑

 

 

野菜だけではなく、パン、蜂蜜、ホットソースなどなど、

ホノルル市内のファーマーズ・マーケットには出店していないお店が、

たくさん並びます。

 

上から見ると、その賑わいがよく分かります。

 

 

と、目の前を見ると、

 

 

10月の第一土曜日に、

盆踊りのイベントが開かれるようですね。

 

ここでも「ハワイの中の日本」に出会えますね。

 

さて、上から見たファーマーズ・マーケット、

お店をそれぞれ見てみると…

 

 

日々の料理に必要な野菜などが、

ほぼ網羅できているんではないか、と思う程の種類と量びっくり

 

ガイドさゆりが大好きなベーカリー系のお店では…

 

 

おっ!やっぱりここでもウベ爆  笑

 

ウベは紫イモのことで、

ハワイではとってもポピュラーな味。

飲み物でも、アイスクリームでも、パンでも、

あちこちでウベ味が登場しています。

 

それから、ベーカリーに行くと、

時々「Manju」というものに出会えます。

 

まんじゅう。

そう、日本のおまんじゅうが、

ハワイで独自の進化を遂げたお菓子です。

 

こちら。

 

 

なんとなんと、

クッキー生地の中に、

あずきに代わって、ブルーベリー、ココナッツ、

ここでもウベあせるなど、

フィリングが詰まったお菓子です。

 

これは、日本の方には、

見つけたらぜひ食べてみていただきたいです。

 

日本のお菓子が、ハワイで進化。

面白いですよね爆  笑

 

さ~、そろそろ、

今年の冬休みをハワイで過ごしたいと思っていらっしゃる方は、

航空券やホテルの予約など、

始める頃でしょうか。

 

久しぶりのハワイ旅行でしたら、

ぜひ、こういった「ローカルスイーツ」も、

どんどん試していただきたいな~と思います。

 

それでは、今週もウイルスに捕まらず、

元気にお過ごしくださいニコニコ

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ