インフル&コロナ、2本同時接種後の様子&ハワイの物価上昇に対抗するために?&季節を知るのはいつも | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様、アロハニコニコ
お元気ですか?
 
ホノルルの夕方は、
か~なりドンヨリですあせる

 

 

風が弱く、ちょっと蒸し暑い中…

 

注射を2本、打って参りました笑い泣き

 

 
インフルエンザの予防接種と、
コロナの2回目のブースターショット。
コロナについては、4回目の接種になります。
 
予防接種は、ツアーガイドとしての責任でもありますね。
 
2本、同時に接種してOKということで、
ガイドさゆりと我が娘は、
週末になるのを待って(副作用が出るかもしれないのであせる)、
ドラッグストアのロングス(CVS)に参りました。
 
インフルエンザの予防注射は、
予約なし(ウォークイン)で、
いきなりカウンターに行って受けられるようになっていますが、
今回は、2本分の予約を事前に入れておきました。
 
注射自体は、全然痛みを感じないくらいでしたニコニコ
 
コロナの方はこれまで、
接種後15分間、様子を見るために待機というのがありましたが、
今回は、待機はなし。
 
個人的には、待機しておきたかったのですが、
待機するためのイスもスペースもないというあせる
 
なので、店内を歩きながら、
自分の様子を観察しておきましたあせる
 
そうそう、注射が終わったら、
こちらをもらえます。
 
 
$20以上のお買い上げで、$5オフになるクーポン。
 
これが「予約を入れた人だけがもらえる」ということになったんです。
以前は、ウォークインでも頂けたものですが、
今年は予約した人のみ、ということだったので、
ガッチリ予約をしていったわけです爆  笑
 
こういうところでコツコツと、
使えるクーポンを集めておいて、
ハワイの物価上昇に負けないようにしておかないとあせる
 
ちなみに、今回の2本の予防接種は、
保険が使えて無料でした。
 
さ~て、こんなちょっと痛いことや、
ちょっとツライかもということが起こる前に、
「ご褒美」を設定しておく我が家口笛あせる
 
今回のご褒美は、
接種したロングスの場所がモイリイリということもあって、
すぐ近くの日系スーパー、
ニジヤでお弁当を買う、ということにしておりました。
 
ニジヤに行くと、「季節の移り変わり」というのを実感します…おねがい

 

 

「秋仕様」のお弁当です!

 

「そういえば、今は秋になるのか~…」と、

気付かせてくれるのが、いつもニジヤ笑い泣き

 

和食のお弁当ランチで、どんな副作用が現れるか、

ハラハラしている我が家の二人の気持ちが、

ちょっと和らぎました照れ

 

インフルエンザの予防接種を打っても、

副作用はいつも出ませんが、

コロナの方は、前回の接種後、

寝ている間に熱が出たのと、

腹痛、体の節々が痛い、という副作用が出ました。

 

今回は4回目の接種ですが、

接種後すぐに、強めの腹痛がありました。

(接種によるものかは不明ですが…)

 

30分後位には消えましたが、

現在、接種してから11時間位が経過したところで、

今度は体のあちこちが、ちょっと痛くなってきました。

 

我が娘の方は、

全く副作用らしいものは出ていないです。

 

本当に、人によって様々ですねあせる

 

あ、ちなみに、

ロングスの薬剤師さんと話した時に聞いたのですが、

直近3カ月以内に、コロナに感染した方は、

ブースターショットは、しばらく打たなくていいそうです。

 

体に抗体が残っているためで、

それが時間によって減っていくので、

感染から5か月、6か月経った頃を目途に、

ブースターショットを打ったらいいのだそう。

 

なるほど~。

もしコロナに感染したことがある方は、

ご参考までに…

 

それでは、今週末も元気にお過ごしくださいニコニコ

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ