赤・黄・青・紫・黄・青に見える虹&オアフ島、渋滞の時間帯と場所情報&カッコいいマスク | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様、アロハ!
お元気ですか?
 
なんとも日本の秋を思わせる、
涼しく、カラッとした日になったホノルル。
 
まだ、風向きはいつもとは逆なのですがあせる
風が冷たいのは、とっても嬉しい限り照れ
 
暖かい毎日もありがたいのですが、
たまに寒くなったりすると、
いつもは着られない、モコモコの服を着られるので、
気分がちょっと上がりますロケット
 
服と言えば、
ハワイ在住の人々の服装を見ていると、
気候柄、重ね着もほぼしないですし、
 
Tシャツやワンピースなど、
シンプルな装いが主流。
 
なので、観光でハワイに来られる日本の方々が、
とてもオシャレなのに気付きます。
 
面白いことに、
日本には、服の流行がありますので、
ハワイでも、
同じ服を着た方を何人も目にすることもあり…びっくり
 
一時、ちょっとくすんだ黄色(からし色?マスタード・イエロー?)が流行っていたようで、
その色の、ひざ下丈のスカートを着た方を、
カラカウア通りで何人も見かけたことがありました。
 
考えてみたら、
ハワイにはそういった、
服の流行はないのかも…汗
皆、着たい服を着たいように着ている感じですあせる
 
寒くなってくると、
オシャレの一つもしたくなりますよね照れ
 
 
さて、どこも混み合う週末を前に、
必要な物を買いに、またもワイピオのコストコへと行っておきました。
 
オアフ島の南を走るフリーウェイ、H-1をパールシティに向かって走り、
そこから北に向かう、H-2に乗って、
すぐの場所にあるワイピオ。
 
今回は、必要なものだけの買い物だったので、
いつもよりもアッサリと買い物は終わり、
 
帰り道…
 
 
虹の柱が2本、立っていましたおねがい
 
ダブルレインボーは、
ハワイではとてもよく見られる現象なのですが、
 
普通は、上の写真のように、
しっかりと距離を置いた状態になっています。
 
その後、車が進むにつれて、
車の虹に対する角度が変ったのか、
 
二つの虹が、縦に並んだように見えてきました。
 
 
右から左にかけて、
赤、黄色、青、紫と順調に進み、
上の写真では、
紫の左に、うっすらと、
黄色、青…とシマシマが見えています。
 
この虹を、ずっと追いかけるような形で進むことになりましたが、
H-1の上に乗っかっているように見えた時には…
 
 
虹ではなく、
向かってくる車の数にビックリしましたあせる
 
金曜日の午後4時頃から(早い時は3時代から)、
ホノルル市街から、オアフ島西部に向かって、
帰宅される方々で道が渋滞します。
 
ハワイ旅行中、
車を運転される時は、
この、渋滞の時間帯と、
その方向を覚えておいて、
 
その時間帯を避けて移動すると楽ですね。
 
H-1は、朝7時過ぎから8時過ぎまで、
オアフ島東西から、ワイキキ、ホノルルダウンタウンに向かって、
H-1が混みあいます。
 
お昼近くになると、
空港からワイキキに向かうH-1と、
空港の北側を走るH-201が合流する所が、
すごく混みます。
 
午後3時30分頃から午後6時過ぎ位まで、
ワイキキやダウンタウンから帰宅する方々で、
オアフ島東西に向かうH-1が混みあいます。
 
特に、夕方5時過ぎからは、
パールシティ辺りの、西に向かうH-1が渋滞になりがち。
 
今は、携帯で渋滞の場所を確認しながら移動できるので、
運転を始める前に、
渋滞チェックは欠かせませんね。
 
こういった渋滞は、
この夏には見られなかったので、
今は、多くの人々が仕事に戻り、
観光客の方々も、車で移動されているのが分かります。
 
さて、
どうでもいいことだとは思いますが…
今回コストコで買ったものはこちらニコニコあせる
 

今回見つけたのは…これ!
 
 
使い捨てのマスクですが、
黒です!
白や青に比べて、
いかにも感が抑えられて、なんだかカッコいい爆  笑
布マスクにも見えますね。
 
入り口近くに、ポンッとラックに入っていて、
始めは通り過ぎてしまいましたが、
んん⁇となって、
引き返しました笑い泣き
 
白のマスクは山ほどありましたが、
この黒のマスクは少数だったので、
もし欲しい方はお早めにあせる
 
 
本日のハワイの状況は、
新規感染者数については94名、
オアフ島74名、ハワイ島14名、
マウイ郡5名、カウアイ島1名でした。
1週間のハワイの陽性率平均は1.8%。
 
ハワイ渡航72時間前の検査で、
検査結果がまだ出ていない状態でも、
飛行機で移動することはできます。
 
ハワイ到着後、
検査結果が出るまで隔離となりますが、
到着後に陽性が確認された方もいらっしゃり、
 
また、陰性が証明されていても、
到着後、ランダムに検査してみたところ、
陽性だった方が複数確認されています。
 
現在のところ、
ハワイの空港で、到着時の検査は義務ではありませんが、
今後、もしかすると変わってくるかもしれませんので、
その時はまた、
こちらでもお知らせするようにしますね。
 
それでは、この週末も、
ウイルスに捕まらずに、楽しい時間をお過ごしくださいニコニコ
 
 
ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ