ハワイアン・ロック・スタイルでツアー♪&ついに開通の日が明らかに!&〇〇〇の天ぷら!? | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
相変わらず、難しい天気の本日でしたが、
ダウンタウンツアーの集合場所でお客様をお待ちしている間に、
 
偶然、歴史的にも大事なことに出会いました。
 
ハワイ州庁舎の壁の一部、
こんな風に色が違っています。
 
 
白い部分は、なんと1969年にタイムカプセルが埋め込まれていた所で、
50周年にあたる2019年初めに、
タイムカプセルの存在が明らかになって、
取り出されたのであります。
 
3月の式典に、ガイドさゆりも参りましたが、
50年前のタイムカプセルの中には、
当時の新聞、州庁舎の設計図、完成したばかりの姿の写真、
当時の知事からのメッセージなどが入っていました。
 
その後、あの四角い穴は、そのままの状態でしたが、
今朝はコンクリートで既に蓋がされていました。
 
コンクリートの上を、
こちらの大きなプレートでカバーするのですが、
 
 
以前は確か、深い緑色だったはず…
すっかりきれいになっていたので、
新しく作ったのかと思ったら、
 
磨いてきれいにした、
50年前当時のものでしたびっくり
 
作業を行っていた方と、しばらく話していたのですが、
次にこのタイムカプセルが開けられるのが、
50年後の…
 
2069年!
 
次にタイムカプセルを出す時も、この場所にいれたらいいのですが…汗
それを目標に頑張ろうあせる
 
そんなわけで、
とにかく毎日雨が降るので、
 
本日はちょっと、変わった格好でツアーに参りましたニコニコあせる
 
 
ブーツ着用~爆  笑
 
服はハワイアンなムームーなのに、
足元だけ、多少ロックな感じになっております笑い泣き
 
ハワイアン・ロック・スタイル音譜
 
ブーツは大好きなので、
雨の時はこのスタイルで行こうかな音譜
気分も上がるアップってもんです。
 
 
気分も上がるアップと言えば、
地面から上がった所を走る事になる…
 
電車?と呼んだらいいのでしょうか?
 
image
 
このような高架をずっと作り続けていますが、
この形から、モノレールだと思っていたら、
「モノレールではありません!」と、読者の方からメッセージをいただきました。
 
その後、これを何と呼んだらシックリくるのか、
考えていましたが…
 
電車だと、日本の方にはちょっとピンと来ないような気もするし…
 
それはともかく、
この高架の上を走る電車は、
今年の12月をめどに開通するつもりと、以前のニュースに出ていましたが、
 
なんとその日が早まって、
「10月20日までに」と、具体的な日にちが出ました!
 
オアフ島の西の街、カポレイからアロハスタジアムまで。
2017年開通予定でしたが、やっとオープニングが見えてきました。
 
その後は、アラモアナまでレールが伸びる予定なので、
ハワイで運転されない方も、
遠くまで行く手段が増えて、旅がまた楽しくなりそうですね音譜
 
アラモアナ―カポレイ、いつ出来るんだろう~照れ
楽しみですね。
 
 
そうそう、天気の移り変わりの速さを、
バスを待ちながら、写真に撮ってみました。
 
ツアーが終わって、すぐにバス停に向かったところ、
ガイドさゆりが乗るバスが、行ってしまったばかりで、
20分程、バス停で待つ事になりました。
 
 
少し日差しがあったので、
屋根の下で待っていたら、
突然、土砂降りに雨雨
 
バス停の屋根から流れ落ちる水が、
滝状態になりました!
 
その状態が3分程続いたかと思うと…
 
 
もう青空、日差しも戻ってきました晴れ
 
降り続かないだけ、ありがたいのですが、
これに強風が入りこむ状態なので、
 
外で立っているのは、なかなか大変ですあせる
 
来週の頭まで、この状態は続きそうなので、
月曜日のワイキキのツアーができるかどうか、
ちょっと心配しています…
 
 
本日お越しくださった、
大阪にお住まいのI様から、
とっても珍しいものをいただいてしまいました!
 
本当にありがとうございました!
 
 
大阪の箕面名物、もみじの天ぷら、
高知の幻の柑橘ののど飴、
京都の佃煮…
 
…!
も、もみじの天ぷら!?
 
もみじの葉の天ぷらが、お菓子になっています!
 
 
中の説明を読むと、
1300年前に生まれた食べ物とな!
 
日本の歴史って、すごいですねびっくり
各地の珍しいものを、ありがとうございました!
 
今週末は悪天候のようなので、
悪天候なりに、楽しく過ごす方法を考えてみますねニコニコ
 
 
ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ